憲兵隊(duì )(🎲)員(🥊)が県の属官に耳(🐟)うちした(🗺)。する(🧝)と属官が(👋)また課長(🉐)に耳うちした。課長(zhǎng )は上気(qì )した(🏅)顔をし(🍾)てそれをきいていたが、二(èr )三(📦)度かるく(📗)うな(📸)ず(🅾)いたあと、何か決心がつかないらし(😎)く(⏬)、じっと眼をおとして考(👈)えこんだ。すると平尾の父が、(😵)「(🔓)妙も近頃は(💱)不可(kě )いけな(🌯)くなったよ。奥方と(😘)目配めくばせをし合って、(💍)とかく銚子(🔞)をこぎって不可いかん。第(dì )一酌をしないね。学校で(💚)、(😩)(お酌(🚮)さ(⏺)ん。)と云う(😆)そ(🙏)うだ。小児(ér )どもの癖に、(🍟)相(👶)応に皮(🈲)肉な(🙊)こと(🚜)を云うもんだ。」
そこへ(👦)俊(jun4 )(🎽)亮と竜(néng )一(yī )(👠)の父とが、晴(qíng )れやかな(👊)笑い声(shēng )を立(lì )てながら、這入(🥙)っ(🤫)て来(lái )た。俊亮は、正木老人を見(jiàn )ると、(🏩)急にあわ(🚉)てて、(📁)
と(🥫)、とん狂(kuáng )(☕)きょうに答え(🐿)て、急いで俊亮の(🧣)そばを(🥃)すり(💳)ぬけた。
「怖(📯)おっかない(🐻)! オッ母ッ!」と叫(🍦)んだ(🏖)。
「うむ(🔃)、言った(🛢)よ。」(🏢)
と(👷)幸作(zuò )は力(🐩)を入(rù )れて言(🚾)った。
老人は、せいいっぱ(🎣)いのしわがれ(🍗)声をふ(⛽)り(🍏)しぼって、叫ぶ(🆑)の(💋)でした。
いよ/\旅(lǚ )も終りに近(jìn )づいた。午後の四(sì )(🐍)時ごろには、私達は益田から津(🥢)和野を指して遠(yuǎn )(🏼)く歸路に向はうとする人であ(🏫)つた。高津(🚛)へ(🐙)同行(háng )した(🛑)人(🎼)達は益(yì )田の停車(🌺)場まで(💾)私達を送つて(🕥)來(lái )た。そのうち(🚭)鮎の粕漬でも送らうなどといつて別れを惜む(🤪)人(♎)が(🌡)ある。これから汽車で乘つて行(háng )くと(➖)こ(📵)ろは(🧟)高(gāo )角(jiǎo )山の方で望んで來(lái )た(🐁)高津(🎟)川の上流にあたると私(🤶)達に(🎉)いつて見(📦)せる人(🗓)もあ(👠)る。益田(tián )の宿に着くから、今(jīn )(🖊)またこの停(😇)車(🐛)場を辭し去るまで、こ(🐮)ゝの驛(yì )長龜井君も暇さ(🧥)へあれば私達の(🕍)やう(🚹)な(😹)旅(♟)人(rén )(🔇)を見に(🤦)來てくれたが、これでなければ地方の驛長(zhǎng )は勤(qín )まらな(🥕)いものかと(🏯)感心(🛩)した(🌓)。この(🏻)龜井君、大(🔧)谷君、(⭕)その他の(🚺)人達にも別れを告げて、やがて私達は益田(tián )(🚊)を離れた。高(gāo )津(jīn )山に沿うて、横田といふ驛を過(guò )ぎた。大田、濱田(🏐)、津田、益田、横田(tián )、これまで經(jīng )て(🙆)來た驛の名を(🚡)數へ(⏰)ても田といふ名の町(🗨)々(🚤)も(🆗)多い。私も、石見までやつて來てよかつ(🍡)たと思つた。思ひ(🦗)のほか(📢)、この地方の旅は樂し(😦)い。もしこれが、東京から(🦋)三百里近(jìn )くも離れ(🕸)てゐないで、もつ(🔙)と來易いところ(🏩)で(🦇)あつたら、香住(🐢)の大乘寺それから松江の菅田(🏤)庵(ān )あたりは、もつと知られてい(⏯)ゝ(🏐)場處だと思つて見て來たが、益田の(💣)醫(yī )光寺と(👅)萬福寺を(🙎)訪ね(🐻)た時は一層その(😊)感じが深(shēn )かつた。あの雪(xuě )舟の遺(⛎)した庭なぞは山陰道にあるも(🍩)のの中で(🕙)、最も美しいもの(❗)の一つであ(🏻)らう(📜)。
先(xiān )生は(🗞)ひとりひとりにへそを押して(♍)みた。
「まあ、(🌘)長い髪(🥩)の毛(🚸)だ(😲)こと。そう(🗓)言えば、わたしも覚えがあるが、こ(🌃)れで(🍐)眉まゆでも剃(tì )そり落とす(😲)日が来てごらん(📛)――あの里帰(guī )りというものは妙(❄)に昔の恋(liàn )(🌷)しくなるものですよ。もう娘の時分(fèn )ともお別れです(😮)ね(🏬)え。女はだれでも(📺)そうしたものですからねえ(🎨)。」
由来、(🥩)人間の歴(🎄)史に苦(📏)味があるの(⛹)も、つまりはその辺に理由(yóu )があるのである(🛳)。机の上の打算や論理だけで、人(rén )生の諸法(🥅)則(👘)の価値が解(jiě )る(😈)も(📼)のなら、人間(jiān )(🥖)は何も泣いたり血を流(liú )し(🗯)たりする必(🕟)要はなかったはずである。体験(🤯)は多くの場合苦い杯である。その苦い杯をなめつつ進むのが(🍘)人間の常道であり、血(🔓)のかよった真理を掴む道なのである(🍪)。理(🏧)論(🏄)はいつも実(🥧)践によってその最後の磨きをかけられるものだ、という事を(🆓)、(💫)われわ(🥞)れ(🍢)は決して忘(wàng )(🧝)れてはならない(🙊)。
五(二四(✡)〇)
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025