編輯次(cì )長と社会部(bù )(🎯)長が編(biān )輯長(zhǎng )(💄)室へ呼ばれ、そして出て来た顔を見て、はじめて人々は、おや変(🐠)だぞと気がついた。両(liǎng )人(🌦)とも真(👤)蒼な顔をし(🔕)ていたのである。 と言ったきり、葉書(🕶)を父(🐮)にか(🦆)えし(🥟)て(🚯)、二階に(🦄)かけ(🏏)上(shàng )った。
すると次郎は(🙇)、(🎼)急に立ちどまって、(🤷)じっと俊(jun4 )(📲)亮の顔(⤵)を見つめていたが、
「この通りに(😄)書いて下さればい(🌦)いんです(😟)が」(🔆)
『何しろ(😉)其は(🌑)御(✂)心(♓)配ですなあ。』(❎)
「ありませんね。」
「(🤐)……十七」
(🔀)と(🙅)案外また英吉(⛲)は廉立かどだった様子も(🍽)なく、争や勝てりの態度で、
「(😩)何(😱)分っ(🎦)ていてもいゝのですよ。薄々分っている位が、丁(🆕)度いゝの(😅)ですよ。貴君となら(💤)、(🍈)分っていてもいゝのですよ。」(♟)
「私は(🎩)もう男(🎈)に成(📦)り(🉐)ましたよ。お父(fù )とっさんはあ(⚾)の通(tōng )り(🖋)ですし、一ちゃん(🤟)でも(📤)次(cì )郎ちゃ(📱)んでもまだ(🏜)幼少ちいさいんですし、お母っかさんと(🎨)二人(rén )(💚)でその(❓)話を(🏭)しま(👸)してね、(🏏)私はもう(🕺)男(nán )(⛹)に成りま(🐰)し(🎠)たから(🧑)、その(🌑)つもりで(🕐)よくやり(🍰)ましょうねッて――」
次(cì )郎は(🍻)何かやけくそなよ(🕯)うな気(🍥)持に(🕦)なって答えた。
と水車(chē )すゐしやが答こたへました。こ(🛸)の水車すゐしやは物ものを言いふにも、(⚾)ぢつとして居(💗)ゐな(💧)いで、廻まはりながら返事へん(🦌)じを(⏺)して居(🚾)ゐました。
○ (📉)古(📤)来、この(🎻)章については、子路の言に共鳴し、さすがの孔子も(🎚)仕官に(🚂)あせ(⛰)つて反逆(💤)者の招(⚡)きに応(💝)じようと(👦)[#「応じようと」は底本では「(🕹)応じよう」]した、と(🕡)いつて非(🍜)難(🈳)する人が多い(📩)。な(🚬)るほど、これだけで見る(📵)と、誰しもそういう感じになるし、孔子の言葉(yè )は自己(📪)辯護であ(🛀)り、虚勢(☔)であるとしか思えない。しか(🖨)し、孔(☔)子が(📍)事実(👉)そ(😰)れほど無節操で、自他(tā )を欺(🚩)く人であつたとしたら、その教(jiāo )えが今日まで生命を持(🥢)続する(🚚)道理はな(💗)いだ(Ⓜ)ろう。われわれは(🔼)、四(sì )三五章におい(🖋)て(🗂)、す(🛸)でに(📥)孔子が陽(yáng )虎の招きに応(🍬)じな(💊)かつた(🖲)ことを(🕖)知つている。その孔子が陽虎の相棒(bàng )で(🍔)あつた公山(shān )氏の招きに応じようとしたとすれば、そこ(🍧)には(🎓)何(🚪)か特別の理由がなく(🚠)てはなるまい。たと(😷)えば、公山氏を説伏(fú )する(🎂)ことによ(🤚)つて魯(lǔ )の不安を救うという(🏥)ような目的(de )があつたのではないかと思うの(📟)である。由来論語の文章は(📈)極めて簡(jiǎn )潔で、委(wěi )曲をつくさない場合(hé )が(🚕)非常に多い。われわれはその点を考慮に入れ、みだりに小人(rén )の(💵)心を以て(🛄)聖賢の心(xīn )をおしはかる過(🤗)ちを犯さな(🌦)いようにしたいもの(🚰)である。なお、史実(🍵)の証(zhèng )明(🥚)す(🌫)る(🎱)ところでは、(🏇)孔子は(🅰)結(jié )局公山氏の招きには応(yīng )(👉)じ(🕉)ていない。この(😎)点も參考(🌮)にして考え(💃)たい(〰)。
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