「で、わしは(😐)、違(wéi )わない(✖)ようになさ(🥛)るがよ(😿)い、と答(📥)(dá )えて置いた。」
「御教訓は(🎂)、身(⌛)にしみてこたえ(🌶)ました(🌇)。ありが(🤢)と(🎫)う(😰)存じます(🏥)。これからは、技術を磨(🔌)くと共に、(⬆)心(xīn )を治めることに、一(🐱)層(😿)(céng )精(jīng )進い(⚡)たす決(💱)心(xīn )でござ(🚉)います(😼)。」
士た(🏍)る者(zhě )が、高(gāo )官の馬(🐡)車をみ(🗽)て、こそこそと鼠のよ(💬)うに逃げ(🏣)るわけ(👐)にも行かない。孔子は仕方なし(🙂)に(🌲)眞すぐに自(🐱)分の車(chē )を走ら(📇)せた。陽貨は目(mù )ざとく彼を見(📮)(jiàn )つ(✉)けて呼びと(😁)めた(🏧)。そし(🤦)てにやにやしながら(🤾)、
豚を(👛)贈られた孔子
「8(🌫)父母(mǔ(🙍) )に仕えて、(🎱)その悪(📮)を默過するのは子(⚓)の(👷)道で(🆕)な(🏢)い。言葉(yè )を和(hé )らげてこれを諌(🔇)むべきだ。もし父(fù )母が(🈂)聴(💒)(tī(⬛)ng )かなか(💃)ったら、一(📥)層(céng )敬(jìng )愛の誠をつく(🎍)し、機を見(🎻)(jiàn )ては諌め(🔣)て(🔁)、違わないようにせよ。どんなに苦(🎵)しくても、父(👋)母を(🚽)怨んでは(⛽)なら(➰)ない。」(✉)
樊(fán )遅(🐜)(chí )には、も(⬅)ううしろを(🎿)振りかえ(❎)る勇気が(🗄)なかっ(🥖)た(♟)。彼は、正面を向いたきり、石のように固くなって、殆ど機(🔟)械(🧠)的(de )に(🚳)手(shǒu )綱をさ(🧞)ば(♐)いていた。
樊遅は喜んだ。それはその中に(🛺)、(💤)「違(wé(⚡)i )わない」とい(🈯)う言葉(yè )が(🆗)見つかったか(⛔)らであ(🛹)る。し(🔇)かし、(👊)数秒(miǎ(🌐)o )の後には、彼の頭(🐈)(tó(🐨)u )は却って(🤰)そのために混乱しはじ(🔭)めた。というのは(📂)、さっき(🏯)孔(🚥)子(😤)のいっ(📥)た「違(🐻)わない」と、(🧚)こ(👮)の言葉の中の「違わな(👚)い」とは、まるで意(⭕)味(🤕)がちがっ(🗣)ていそうに(🚴)思(⛺)えたからで(🤬)ある。後の(🤫)場(chǎng )合の(💄)「違わない」は、第(♋)一(🌭)、父母の存命(🍚)(mìng )中(zhōng )のこと(🐊)で(🐨)ある。そ(🚉)れに、前後の関係(xì )から(🔑)判断しても、初(chū )一(💼)念を貫(💰)けという意味に(🏊)相違ない。父(🛍)母(mǔ )を亡(🚢)(wá(⛳)ng )くし(🚉)た(🍝)あとの「違わな(👩)い(🌼)」ということが、そ(🔬)れ(🥍)と同じ意味だとは、(👃)ど(🤕)うしても(👘)思(sī )え(💧)ない。言(🎁)葉が同じな(👞)だけ(🍙)に、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
2 仲(🐍)(zhòng )弓仁(rén )を問(🉑)う(🛢)。子曰く、門(mén )を出でては大(🤘)(dà )賓(🕌)に見(🍛)ゆるが如くし、民(mín )を使うには大(📂)祭に承くるが(🆒)如(🎰)くせよ(🥓)。己(jǐ )の(㊗)欲せざる所(suǒ )は人に(⤵)施すこ(🐁)と勿(wù )れ(💮)。邦に在りても怨(🛷)なく、家に(🐒)在りても怨なから(🦋)んと。仲弓曰く、雍不(👍)敏なりと雖も、請う斯(⚪)(sī )の語を事とせん(📱)と(顔(🔲)淵篇(😆))
(🛀)懿(yì )子は、(🤜)その(🌗)意(yì )味が(🛹)わかってか(🐵)、わから(🥔)ないで(😯)か、或は、わかって(👗)も知らん顔を(🥢)する方(🕡)が都(dōu )合(hé )がいいと(🎸)考えてか(⏫)、重ねて問い(🍝)ただして(🦈)も見ないで(🐤)、帰って行ってしまった。孔(kǒng )子(zǐ )は、いくらかそれが気がかりにな(🧀)らな(🌾)い(❓)でもなか(🏖)った(📙)のである。
さす(🚳)がに、孔子も一(yī )寸当惑(huò )した。彼はしばらく豚(🏽)肉(ròu )を睨んだまま考え(🥁)こんだ。
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