一一(一九五)
民謡に(🎍)こ(🛑)ういうの(🧜)がある。
二八(二三(sān )三(😉)(sān ))
一三(一(🛥)九(🥐)七)
「篤(dǔ(🐩) )く信じて(💿)学(✡)問を愛(🐠)せよ。生死(⚡)をかけて(👥)道(dà(🤺)o )を育(⛎)(yù )て(☔)よ(🐾)。乱れるきざ(😉)し(🏟)のあ(🎸)る国(🖲)には入ら(🐾)ぬがよい。すでに乱れ(🤢)た国(guó )に(🌞)は止(✨)まらぬがよい。天下に道(📪)(dào )が行われ(🃏)てい(👃)る時(shí )に(🚚)は、出(🔇)でて(🔖)働(dòng )け。道が(🔟)す(〰)たれてい(🏪)る時には、退いて身を(🗡)守(🤾)れ。国に道(dào )が行われていて、貧賎であるのは恥だ。国に道(🐄)が行われないで、富(🚶)貴である(🎇)のも恥(chǐ )だ(🕋)。」(🌎)
○ 誄==死者(🥧)を哀しんでその徳(dé(📲) )行を(😎)述べ、その霊(👢)前(🖱)に献ぐる言(🌚)葉。
○(🙊) 以(😷)上の三章(zhāng )、偶然か(🛂)、論(lùn )語(👞)の編纂(🖌)者に意あつて(🤦)か、孔子(zǐ )の門人(➖)(rén )中(💘)最も目立つている顔渕(yuān )と子路と子(zǐ )貢の三人(ré(🛀)n )を(🏄)つぎつぎにとらえ来つて、その面(miàn )目(mù )を躍(🎌)如(🎏)(rú )たら(😙)しめている。この三章を読む(🔩)だけで(⛑)も、(🍚)すでに孔(kǒng )門の状(🖕)況が生(🤕)き(🆚)生き(🌪)と(😵)うかがわれるでは(⛷)ないか。
二九(二(👕)三四)
(🧑)先(xiān )師に絶無といえるもの(👖)が四つあった。それは(💰)、独(🌗)善、執着、固陋、利己(😐)であ(🚇)る。
○(🥜) 孟敬(jìng )子==魯の大(dà(🎚) )夫、仲(🌃)(zhòng )孫氏(shì )、(🌊)名(míng )は捷。武伯の子。「子」は敬語(yǔ(🚣) )。
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