(🖲)こん(👵)な(🕺)ふうにし(💀)てさら(😕)に(🌟)谷(gǔ )深(🌚)く進(jì(🍐)n )んだ(⤴)。二(èr )十二日(rì(🌓) )には浪(làng )士らは上(🚒)(shàng )穂(suì(🎿) )かみほまで動(dòng )いた。そこまで行(🍩)く(🎡)と、一(❗)(yī(😋) )万七千(qiān )石を(🍨)領する飯(⛺)田(tián )いいだ城主堀石見守ほりい(🛫)わみのかみは部下に命じて(🌹)市田(🔷)村いちだむら(🌎)の弓矢(💊)沢(zé(🏭) )と(🌐)いうとこ(🍺)ろ(🍉)に防禦ぼうぎょ工事を施し、そこに(🚉)大砲数(💎)門を(🎅)据すえ付(🚹)(fù(🔊) )けたとの報知し(👾)らせ(👟)も伝(🥂)わっ(🤴)て(🚡)来た。浪士(🈺)らは一つの難(🚎)関を通り(🎴)過ぎて(⬅)、(⚫)さらにまた他の難(🚍)関(wān )を望んだ。
池田屋の変(🔻)(bià(💺)n )は(🤟)六月(yuè )五(wǔ )日(🍻)の(🤼)早暁の(🏷)ことであった。守(shǒu )護職(🥨)、所司(🐱)代しょしだい、(🐒)および(🗞)新撰組し(🖼)んせんぐみの兵(bīng )はそこに集まる諸藩(fān )の志士二(è(💒)r )十余名を捕えた。尊(zūn )攘派(💿)の勢(⛪)力(lì(🖲) )を(💥)京(jīng )都(dōu )に回復し(🐿)、会津あいづと薩摩さつまとの支(zhī )持する公(🐻)武(👹)合体派(🌞)の本拠を覆くつがえし、筑波山つく(🐧)ばさん(🧤)の方に拠よる一派の(✏)水戸の志(zhì )士たちとも東(🔹)西相呼応して事を挙(jǔ )あげようとした(🍽)それら(🍭)の(🥍)種々の(😔)計画は、与党(☕)の一人(rén )ひとり(🍔)なる(🥋)近江人おうみじ(🔰)んの捕(⛴)(bǔ )縛よ(🎆)り発覚(jià(🐾)o )せらるるに至(👪)った。この出来(lá(🚿)i )事があってから、長(zhǎng )州方はもはや躊躇ちゅうち(🐨)ょすべ(🍳)きで(➿)ないとし、かねて準(zhǔn )備してい(🕵)た挙(📋)兵上(📧)京の行(háng )動(dòng )に移(♈)り、そ(☔)れを探知した幕府方(🍐)もようや(👕)く伏見、大津の辺を警戒するようになった。守護職松平(⚾)容(🏕)保(bǎo )か(💱)たも(🌸)りの(🔍)にわかな参(🛎)内さんだいと共に、(🛰)九門の堅(🤲)くとざされたころは、(👛)洛中の(🚟)物(wù(🥊) )情騒然た(🗣)るも(😢)のが(💆)あ(🛴)った。七(🛩)月十(shí )八日(🔏)(rì )には三(🤼)道より(👢)する長州(zhōu )方の(🤴)進(💆)(jì(⏲)n )軍(jun1 )がすで(🏻)に開(kāi )始されたとの報知しらせが京都へ伝わっ(⛔)た(🈶)。夜が明(🕧)けて(🎶)十九(📯)日と(📻)な(🤛)ると、(♓)景蔵は(💝)西(🕓)の蛤御門は(🤓)まぐり(🎙)ごも(⌚)ん、中(🌼)立売(📒)御門な(🎅)かだちうり(🐶)ごもんの(🎤)方(🍏)面(miàn )にわくような砲(🦒)声を聞き、や(🏩)がて室町むろ(💵)まち付近よ(🎷)り(🕖)洛中に(🆗)延焼(🏵)(shāo )し(🚀)た(🤧)火災(zāi )の囲(tōng )みの中にいたと(🔖)ある。
(😓)人(rén )足一(🚭)人(rén )を拾って行くにも、浪(là(💁)ng )士らはこ(🎬)の調(dià(🏵)o )子だった。
真木和(hé )泉の死を聞(wé(🉑)n )いたこ(🌚)と(🌛)は、半(🍪)蔵(💜)に(🏕)もいろいろなことを考(🍒)えさ(📮)せた。景蔵の手(shǒu )紙にもある(🔜)ように、対外(🍫)関(🥙)係のことにかけては硬(🎽)(yìng )派中の(♐)硬派とも(👀)言(🈷)(yán )うべき真(🤲)木(🎭)和泉らのような人(🎧)たちも、もはやこの世にい(🌚)なかった。生前幕府の軟弱な態度を攻(gō(🕌)ng )撃す(🥄)ること(🎤)に力をそそぎ(🧞)、(🧑)横(🥢)浜(🛵)鎖港さこうの談(😁)(tán )判に(❓)も海外(wài )使(⤴)(shǐ )節の派(pà(🔔)i )遣にも(💠)なんら誠(👍)意の見るべ(🕉)きものがな(🥚)い(🦐)とし、将軍の名によって(👋)公布された(🎅)幕府(🏍)の(🈶)攘(🚶)(rǎng )夷もその実は名のみであるとした(🌟)そ(📡)れら(🎺)の志士たちも京(🔑)都(🚒)の一戦を最後にして、(🥕)それぞれ(🙆)活(huó )動の舞(🕵)(wǔ )台(tái )から去って行(🎚)(háng )った。
近くに(🧜)ある河(hé )か(🍎)わのところ(😥)まで浪(⛵)(làng )士は後ろ手にく(😖)くっ(📮)た百(🛬)(bǎ(💹)i )姓を(⛳)引(yǐn )き立(🌿)て(😊)た。「天誅」とはどういう(🆎)わ(🈲)けかと降蔵(🌏)が尋ね(🈂)ると、天(🥪)誅とは首(🚖)を(📇)切(qiē )ることだと浪士が言(🎳)(yán )って(🐼)見せる。不(🏛)幸(xì(💪)ng )な百姓は(✳)震えた。
江(😣)戸はもはや(😰)安(👫)(ān )政(zhèng )年(👫)度の江(🔈)戸(hù(💱) )ではなかった。文化文政のそ(🚵)れで(📞)は(👡)も(✏)とよりなか(⏬)った(🗞)。十年前(🦃)(qián )の(📦)江戸の(🤝)旅に(🗞)はま(🥠)だそ(👘)れ(😅)でも、紙、織り(📔)物、象(xià(🚹)ng )牙ぞうげ(👌)、玉ぎ(😩)ょく、金(😋)(jīn )属(🥑)の(📄)類たぐ(💃)いを応(🏓)用した諸種(zhǒng )の工芸の(🎏)見(♟)る(😿)べき(📸)ものもないでは(⏯)な(🈳)かった(🥝)が、今は(🗝)元治年代を誇(🐌)るべ(🏛)き意匠とてもない(❣)。半蔵はよく(🔐)町々(🥤)の絵草紙問屋えぞ(😫)うしどんやの前に立っ(📫)て見(jià(📊)n )るが、そ(🎑)こ(🙇)で売(mài )る人(🅾)(rén )情本や、(🖊)敵打かた(❄)き(📥)うちの物語(🛍)(yǔ(🕷) )や、怪(guà(😞)i )談(🥧)物(wù(🐪) )なぞを見る(😬)と、以前にも増(zēng )し(🎽)て書物としての形も小さく(🐆)、紙質も悪あ(📟)しく、版画も粗末に、(☔)一(yī )切(qiē )が実に手(shǒu )薄てうすになって(🐨)いる。相変わらずさかんな(🦔)のは江(🥜)戸の芝居でも、怪(😢)奇なものはますます怪奇に、(💕)繊細なも(😿)のはますます(✂)繊細だ(😃)。とがった(🏢)神(🌺)経(jīng )質と世(shì )紀末(🛤)の機(jī )知とが淫靡い(🧤)んびで頽廃た(🎊)い(🌪)はい(📦)した(🤲)色彩に混じ合っている。
この挨(🔫)拶あいさつが(🐧)公(gōng )用人(🆖)からあっ(🏺)て、十一宿総代(👪)のもの(🥢)は(🏢)一(yī )通の書付(🐁)を読(dú )み聞かせ(✊)ら(🖍)れた。それには、定(dìng )助郷じょう(🌫)すけごう嘆(tàn )願の趣(💭)ももっ(🚘)ともには聞(wén )こえるが、(📊)よくよく村方の(😜)原簿をお糺(jiū )た(☕)だし(😭)の上でないと、容易(🤠)には仰せ(🦑)付(fù )けがたいとある(🦔)。元(⏫)来定助郷は宿駅の常備人(rén )馬(mǎ )を補(📤)充するため(🏑)に、(🗡)最(🖇)寄も(👭)よりの村(😚)々へ正人馬勤しょうじ(🚁)んばづとめ(🚔)を申(shēn )し(🛃)付けるの趣(qù(🚼) )意(yì )であるから、宿(xiǔ )駅(🛩)への距(jù )離の関係をよ(🥒)くよ(⛺)く調査し(🍥)た(👽)上でないと、定(🐳)助(zhù )郷(xiā(🕚)ng )の意味もないとある(🆒)。しかし三人の総(zǒng )代(⚫)からの嘆(tàn )願も余儀な(😁)き事情(😋)に聞(🤴)(wén )こえ(💔)るから、十一宿(xiǔ )救(⚽)(jiù )助のお手(🥧)当(dāng )てとして一(🥫)宿に(🛡)つき金(🦁)三百(bǎi )両(🏦)(liǎng )ずつを下(xià(🕥) )し置かれると(💚)ある(💇)。た(👩)だし、(👝)右(yòu )はお回まわし金きん(🤘)として、そ(📠)の利息にて年(nián )々各宿の不(bú(🤭) )足を補(bǔ(💈) )うように心得よともある。別に、三人(🏁)は請書う(🈷)け(🍃)しょを出せと言わ(🥟)るる三通(tōng )の書付を(🍎)も公用人から(📿)受け取(qǔ )った。そ(🗽)れには十一宿(xiǔ(🚉) )あてのお救いお手(🙎)当て金下付(👃)のことが認(rè(🌓)n )したためてあって、駿(jun4 )河する(🏐)が(💏)佐渡さど二奉(⏺)行(🚵)(háng )の(🛢)署名(💜)もしてある。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025