○ 昭公==魯の国(🐚)(guó )君、(🌸)名は(🔉)稠(chóu )(ちよう)、(😭)襄(🐷)公(じ(🤶)ようこ(🐏)う(🌸))の子。
二〇(二(💥)二(èr )五(💹))
か(🖌)ように解(jiě )す(🖕)ること(💈)によつて、(😭)本章の前段と後段(duàn )との関係が、はじ(🤣)め(🈺)て明瞭に(🏍)な(😀)るで(🙇)あろう(🐒)。これは、私(sī(🍶) )一個の(👳)見(jiàn )解で(🚞)ある(🔰)が(🌤)、決し(📷)て無謀な(💙)言では(🐞)ないと思う。聖人・(😙)君子(zǐ )・善(shàn )人の(🍢)三語(🕟)を、(🛩)単なる人(ré(🕗)n )物の(🗃)段(😨)階と見ただけで(😯)は、本章の意(👩)(yì )味(wèi )が的(🍟)確(🐣)に捉えられないだけ(💈)でなく(🐪)、(🌂)論語全(quán )体(🤔)の意(📆)味があいまいになるので(🧐)はあるまいか(🏷)。
(🙂)子(🕟)貢が先師にいっ(🐨)た。――
○ (🗯)こ(🌀)れは孔(🚗)子(zǐ )晩(👟)年(🍳)の言(yá(🚵)n )葉にちがいない(🕶)。それが単な(🥣)る無常(🌝)観(guān )か、過(🤼)去を顧みての歎(tàn )声か(😜)、或(📡)(huò )は、たゆみなき人間(🥤)の努力(📋)(lì )を祈る声かそもそも(🈷)また(🚥)、流転(zhuǎ(🤦)n )をとおし(📋)て流る(⛺)る道(🍴)の永(yǒng )遠性(🎅)を讃美(mě(🦔)i )する言葉(yè )か、それは人おのお(♌)の(📠)自らの心(🍭)境によつて解するがよ(🎥)かろう。ただわれ(🍟)われは、こう(📬)した言(🌅)葉の裏付(🍼)け(💞)によ(🕉)つて、孔(kǒ(👏)ng )子の他の場合(🏃)の(🥙)極めて平(píng )凡(fán )らしく見える(🔦)言葉(🛠)が一層深(🙆)く理解さ(🚙)れるであ(🉐)ろ(🐸)う(🌆)ことを(😫)忘れてはならない。
曾先生(shēng )がいわ(⛺)れた。――
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025