「1詩(🗓)(shī )でも(💢)音楽(🥃)でも、究極は無(😺)邪(xié )の一(🦑)語に帰する(😲)。無邪にさえな(🦖)れば、下手(shǒu )へたは下手(shǒu )な(🏠)り(🕺)で、(🔭)まことの詩が出(🚊)来(⚪)、まこ(👷)との音楽が奏(zòu )でられるもの(🎙)じゃ。この(😗)自明の理が、君(jun1 )にはまだ体得出来ていない。腕(💾)は達者だが、惜(xī )しいものじ(🎭)ゃ。」
「8父母に仕(🎗)え(👏)て、その悪を默過する(🥡)のは(💪)子の道でな(🐏)い。言(💈)葉を和(hé )ら(🎟)げてこれを(🐒)諌(dǒng )むべ(🎼)きだ。も(🧞)し父母が聴(tī(📖)ng )かなかったら、一層敬(jì(🦈)ng )愛(💊)の(📄)誠(chéng )をつくし、機を見(😲)(jià(🗂)n )ては諌(🎛)(dǒng )め(🍀)て(😝)、(🔁)違わないようにせよ(🤨)。ど(🤡)んなに苦(kǔ )し(🌛)くても、父(📄)母を怨んではならない。」
仲弓(🛵)はそれ(🎱)を(😁)伝え聞(🕵)(wén )いて(❎)、ひど(🎳)く感激した。しかし彼は、そ(🔭)れで決して(🚱)安心(🍳)するような人間ではなかっ(🏔)た。彼は、自分(fèn )が(🏤)孔(🍸)子(zǐ )にいった言葉を裏切ら(🦆)ないように、ますます(🐈)厳粛(👒)な自(📓)己省察(chá )を行うこ(🐓)とに(🏣)努めた。彼はかつて孔(📒)(kǒng )子(zǐ )に「仁(rén )」の意義を(🛴)訊ねた[#「訊ねた」は底本(🐒)では「(📧)訪ねた」](👑)こと(✍)があったが、その時(shí )孔(kǒng )子(zǐ )は(👑)、
(楽長は、最(👸)高の技術(shù )は手や喉(hóu )から生れるも(👡)のでなくて(💈)、(🤪)心から生れる(🔚)もの(😼)だ、(🏙)という事だけは、どうやら(🕖)わかっ(⭐)たら(🍝)しい。彼の音(🗳)楽もこれ(🏨)からそろ(😢)そろ本物になるだろう。だ(⛳)が彼(🤥)は、私の音(🍌)楽論がそ(🦗)のまま(🏡)人(🏈)生(🥃)論でもある(👑)、ということには、(🐌)ま(🥣)だ気がついてい(⛽)ないら(😸)しい。究(🌨)(jiū )極の目標(🔄)を音楽の技(jì )術に(🏌)置(🗝)いている彼としては、或(👈)はや(🕚)むを得ないこ(⚡)とか(🌛)も(👏)知れない。しか(🏂)し急ぐことはな(📢)い(🌟)。いず(😏)れは彼も、人生のための(🚨)音楽とい(👱)うこ(📊)と(😬)に(📢)目(🖖)を(📤)覚ま(⛰)す時が来(lái )るであろう。彼は(🚂)元来真面目な(👕)人間(🌍)な(🕑)の(📘)だから。)
((🕘)楽長は、最高の技術は手や(🗣)喉(hóu )から生(shēng )れるも(🕟)のでなくて、心から生(shēng )れる(🔸)ものだ、という事だけは、どうやらわかっ(✂)た(🚬)ら(🌲)しい。彼(📐)(bǐ )の(💡)音(✒)楽もこれからそ(😘)ろそろ本物になるだ(🤬)ろう(👢)。だが彼(🏁)は、私(🎿)の音楽(lè )論(lùn )がそのま(😁)ま人(🗡)(rén )生論(🕹)でもある、というこ(🍩)と(🍄)には(🏀)、まだ気がついていない(👋)らしい(🌍)。究極(🌧)の目標を音楽(lè )の(📸)技(🐌)術に(🛹)置い(🏍)ている彼(🦑)と(🔍)しては、或(🤝)はやむを得ないこ(♎)とかも知れ(🕓)な(🍙)い。し(🥑)かし急ぐ(🚨)ことは(❣)ない。いずれは彼も、人生のた(🚙)めの(🎗)音楽ということ(🦄)に目を(🈹)覚(💡)ま(🍴)す時が来(😁)(lá(🚇)i )るで(🍵)あろう。彼は元来(📚)真面目な人間なのだか(👦)ら(✴)。)
使(shǐ )者の報告にもとづいて(🚷)、孔子が陽貨(👡)の家(💥)を訪ねた(🧘)のは、午近いころであった。すべて(🈹)は(〰)豫期(qī )ど(🌿)おりに運んだ。彼は(🎄)留(🐙)守(🦆)居の(🤚)ものに(🗞)挨拶をことづけて、安心して(🛤)帰途に(🤫)ついた。と(🐿)ころが、(📉)どうしたことか(🏣)、その途中で(🚓)、ぱった(🏤)り陽貨の馬車に出っ(🚿)くわし(🦏)てしま(🍡)った(🍱)のであ(🍜)る。
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