一(yī(🍩) )〇 木曾のはえ
佐久さ(💊)くあ(🔉)たりで(🚇)は、ほかの地方とも(🔴)ちが(🙋)って、(🦑)夕(🆙)方(✳)のあ(🗒)いさつに「こ(🎏)んば(👥)んは」とは言いません。「(🤭)おつ(➡)か(😤)れ(♓)」(👮)と言(🌽)(yá(🛀)n )いま(♒)す。日(rì )暮れがたの(🧞)道で(⏱)行き(🔰)会う人ご(⚓)と(💔)に聞(🎦)(wén )くものはそ(📸)の(🏒)あ(🤧)いさつ(🛢)です。町(dīng )で働(👦)いた人(rén )はそれを言ってたが(〰)いに一日のつかれ(🤓)を(🏨)ね(🏊)ぎらい、野(👸)で(🚇)働(dò(🚪)ng )いたものはそれを(😔)言(🐩)っ(📢)て(🐇)た(🙂)がいに(😬)鍬くわ(🕝)を肩(jiān )にしな(🐐)がら帰(guī )って行きます(🙏)。冬(🎟)が長けれ(🤛)ば長(zhǎng )い(🔑)だ(📪)け、春(chūn )か(📋)ら秋へかけては活動の時期ですから、そこから「(🚍)おつかれ(🧘)」のよう(🍊)な佐久ことばも生まれてき(🎵)たのでしょう。こう(🛤)した土地に住み慣れてみれば、黄ばんだほおずきち(🚮)ょう(👃)ち(🥠)んを(😰)空に掛(🌌)けたような名月(yuè )までが、(☕)「おつか(🔽)れ」と言って、遠(🍯)い森の上へ登(🦋)っ(🐺)て行(há(⚫)ng )くよ(😽)うに見えますよ。
(🍃)姉夫婦(fù )とその娘とは木(🔄)曾福(fú )島(📭)きそふくしまから(🏑)、おじたち(🔠)はとなり(⛩)村(cū(🌇)n )の吾(💱)妻村あずまむらからというふ(🎲)う(📛)に、(💠)親戚しんせきや古(⏹)い知(zhī(🛍) )り人(🚓)は郷(🌄)里の神坂村みさかむらへと集まって来て(🧕)いま(🧚)した(♊)。村の人た(🖕)ちは母の(🎺)葬式(📗)のしたくを(🤩)して、(🎿)遺骨の着くのを(🧔)待っ(🥕)ていてくれたのです。わた(🍛)しは(👾)暗(àn )くなってから村の入り口に着き(👽)ました(🚥)。
仙台(tái )の(🏈)ような都会で(🏋)すらこのと(🚪)おりで(👪)す(📏)から、まして荒(huāng )浜あらは(👢)まの(🍕)あたりに住(🥏)む人(rén )た(🆔)ちの(🚑)言葉には(🏬)土地の(🥄)なまりも濃い。ある年、あの漁(♊)村(🦂)に悪い病(bìng )がはやって、それを調べるた(🔅)めに内(nèi )務省から役人や(👐)医者の出張したことがあ(☕)る(🌫)そう(🥎)で(🍡)す。ところが、荒浜の漁師た(🍝)ちの言うことは、(🔉)それ(🚚)らの役(🧖)人や医者はおろか、仙(🗺)台から付いて行った(🍬)人(💚)にすら(🎂)よ(🛩)く聞き(🕐)取れな(🎵)かった(🔵)そう(😗)です。
一一 松風
呉くれくみ子さ(🏙)んも(⛄)、そ(🦗)う(🏯)いう家に生まれた人(rén )でした。この人は明治(🐮)女学校という学(xué )校で習(xí )字を教えな(🚎)がら、(🤺)舎監(jiān )を兼ねていて、(🍜)多くの生(❄)徒からお(🎴)か(🈯)あさん(🌧)の(🐤)よ(💱)うに慕われた(👲)婦(fù )人でした。あの歴史のあ(🚰)る(🍺)学(🚫)校もおしまいの時(shí )分には、先(xiān )生方(fāng )は一人(ré(🎰)n )去り、二人(🀄)去(🔖)(qù )りするよ(🎩)うになった(💎)ので(💣)す(🤥)。その中で学校の盛(shèng )んな(🍂)時(📱)も、(🕹)衰えた時も、(😩)すこしも変(⏪)らずに、いつで(🔸)も同じように人を教えて(🚛)倦うまなかったのは呉くみ子さんで(🏻)した。ああいう人の生(🤐)涯(🕛)しょうが(🥂)いは目立たないものです(🤵)から(🍫)、わり(💣)かた、世(shì )間に(🍪)知られませんし、(🔢)その(🎫)人の事(shì(💰) )跡(jì )も多く伝(🌦)わりません。しかし、わたしは呉くみ子さんのよう(💺)な、男も及ばないほ(👗)ど守る力に長たけ(🉐)た(😪)婦(🌭)人のあった(🧕)こ(🐎)とを(🙋)知っています。一番最後までふみ(👎)と(🏜)どまっ(🛅)て、あの(💕)学校と運命を(📶)ともにし(🚸)た人も(🤽)呉くみ子さ(🤮)ん(👜)で(🈸)し(💴)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025