六(🌐)(二(èr )一(🚝)(yī )一)(🍕)
○(📛) 以上の三(📵)章、偶然か、論(⬜)語(🤔)の編(biān )纂者(zhě(💝) )に意あつてか、(⛹)孔(🔱)子(zǐ )の(🎽)門人中(📢)(zhōng )最も目立(💊)つている顔渕(🥦)と子路と子貢の(🍍)三(🏰)人をつぎ(🔴)つぎにとらえ来つて、(💍)そ(😒)の(🌵)面目を(❓)躍如(🐿)たらしめてい(🕊)る(🎰)。この三章(zhāng )を読(dú )むだ(😔)け(🕸)でも、すでに孔門(🧝)の状況が生き生きと(🖐)うか(🍷)が(🙌)われるではないか。
○ (😞)本章は一六九章の桓(❓)※(「魅」の(🦃)「未」(🤒)に代え(🍴)て「隹」(🌈)、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた(♉)場(🦄)合の言葉(yè )と(🔶)同様、孔子の強い信念と気(🛩)魄(🍝)とをあらわした言葉(🏰)で(🙄)、論語の中で極めて目(mù )立つた一章で(🤕)ある。
○ 前段(duàn )と(🏨)後段(🧢)(duàn )とは(⛵)、原文で(🍞)は一(yī(🤓) )連(🛩)の孔(kǒ(😜)ng )子の言葉になつてい(🥢)るが(👠)、内(nèi )容(ró(🕝)ng )に連絡がないので、定説に従(cóng )つて二段(duàn )に区(💋)分(fèn )した。
先(🦆)師のご病気が(🏃)重く(🥝)な(⤴)った時、子路(🥦)は、いざという場合のこと(🎼)を考慮(🈷)して、(🗺)門(🎮)人たちが(⤵)臣下の礼をとっ(🍝)て葬(zàng )儀をとり行(háng )う(💚)ように手はずをきめていた。その後、(🎰)病気がいくらか軽(👏)くな(📚)った時(✌)、先師はそ(📺)のこと(🔞)を知(zhī )られて、子路にいわ(🚸)れた。――(㊙)
「君子(🈴)は気(💀)持がいつも平(👙)和(hé )でのびの(👒)びとしている。小人はいつもび(🚓)く(❌)びくして何か(🥊)にお(😢)びえて(📚)いる。」
達巷た(🥉)つこうという村(✅)のある(📭)人がいった。――
一六((👋)二(è(🔓)r )〇(🙉)〇)(🀄)
一(yī )七(二(èr )〇(👃)一(yī ))(🥩)
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