(🐢)まづ、(🔇)そして、根(🏏)(gē(👽)n )本的なこ(🗺)とが決めら(💵)れた。それからそれ(🐆)をど(🥤)ういふ風(fēng )にしてやるか、とい(🏣)ふことが問(🕢)題になつた(😚)。そ(😐)れは、二(✌)、(🌵)三日に、地(dì )主の(💔)差配(🈸)(pè(🦈)i )が例(⬛)(lì )年(🐃)の通(🕣)り(🛹)※(「廴+(🅱)囘」、第(dì )4水準2-12-11)つてくることになつてゐるので、それに、事情(qíng )を説(shuì )明し、すぐ地(dì )主(🕰)(zhǔ(🕠) )に交(jiāo )渉(dié(🐙) )を始めることになつた。この時、(🚓)そ(🌜)の色々な交渉の間(🚩)小作の米をどうする(🏻)の(🚟)か、と云ひ出(chū )すのがあ(🍮)つ(🌞)た(📹)。それが又相當(dāng )大(dà )きなこと(🧖)なので、中(🈸)々意見が一(yī )致(zhì )しなかつた(🔄)。又(👬)百姓には、そ(🏓)れを最後迄(qì )の見通しをつけ(🚸)た(🍲)上で、確(🙈)實(shí )な(🐄)――手(🕥)落(luò(🖖) )ちのない成(chéng )算でやつて行けることが出(🌮)來なかつた。この所、先生の意見(jiàn )を(📺)き(🎰)いた。校長(zhǎng )先生(shēng )は(🏙)、まづ、町(👳)にゐる(🥉)商賣人に(🤧)自分(🍣)達(dá )所(📰)(suǒ )有の畑(😬)物(😛)を全(quán )部(📼)(bù )賣つてしま(😪)ひ、その背水(♏)の(💱)陣で(🔙)、地主(zhǔ )に當る(🕯)こと(😍)にしたら(🚘)いゝ、といふことを云つた。それには二つの(📨)條件を(🤜)つけた(🕖)。第(dì )一は(🏜)最初の地主(zhǔ )へ(🏅)の(💙)交(📧)渉が不(bú(🌙) )調に終つたら(📀)、第二(🐪)は(⤴)地(📥)主がその結果、作物(wù )を無(🤖)理(lǐ )に押へ(🥣)るといふや(🏟)うな樣(👔)子(zǐ )が(✒)分つ(🔣)た(🍷)ら(🎫)、(💈)といふのがそ(🤴)れだ(🗂)つ(🎈)た。一軒(🧐)々々持(chí )つ(✖)てゐたのではすぐ押へ(🦗)ら(😐)れるし、又そのために、結(jié )束が破れるおそれもあ(🚫)つた。先生(🏩)はかう(🕊)いふ點を防(😃)ぐ(🛤)ためにもこの方(fā(🚼)ng )法は重(🚧)大(dà )で(🌊)あると云つた(🚘)。かうい(💃)ふ事は百(📮)姓(🦗)(xìng )には(💄)かなり思ひ(🎦)きつたこ(🧐)とだつた(🚇)け(🛂)れど(🎴)も、それが當り前のことのやうに思はれる(✏)程皆せツぱつまつてゐた。
年(nián )寄つた百姓達は、どんなことがあ(🌥)らうと、全くそれは文字(zì )通(tōng )り「どんな事」があ(🌺)らうとたゞ「(❤)仕方がない。」さ(✅)う何年も、(💵)――何(hé )十(shí )年も思つてきてゐた(🍳)。
「赤(chì )子あか、んで墮おりたの(🔴)か(❓)?(🍵)」(🥪)と、(🍖)ひよ(👇)い(🎪)とき(🚺)い(✔)た。
子(zǐ )供などはどこ(🛫)の子供(🦊)(gòng )も元氣の(🎉)ないき(⛪)よとんとした顏をして、爐(lú )邊(🐗)(biān )にぺつたり坐つてゐた。赤(🍆)子は(🏽)腹(fù )だけが(⛪)、砂を一杯つめた袋(🕝)のや(😍)うにつ(⚡)ツ張つ(🚴)て、(🛏)ヒイ/(🐸)\泣いてばかりゐた。何(hé )も知らない赤子(🚩)でさへ、いつも眉(📉)(mé(⏩)i )の(🐬)あ(👽)た(📈)りに皺を作(zuò(🙀) )つ(😹)てゐ(🙏)た。頭だ(🎛)け(🏧)が(♍)妙(🤸)に大き(📗)くな(📲)つて、首に力な(🚙)く、(🕗)身體の置き方(📙)で(🔈)、その方へ首をクラ(🔇)ツと落した(🤢)きり、直(zhí )せなかつた。冬がくる前に、軒につるし(🖨)ておいた菜葉だけを、白(🐈)(bái )湯のや(🚭)うな味(wèi )噌汁にして(🙂)、三日(🥥)も(🍉)、四日も(🥐)、五(🈴)日も――朝、晝、晩續け樣に食つた。それに(📙)南(ná(😷)n )瓜と(🌒)馬鈴薯だつた。米(mǐ )は一(🐊)日(rì )に一囘位(wè(🔹)i )しかたべら(👓)れ(⛩)なか(🥥)つた。菜(cài )葉の(🔡)味噌汁が、終(🍴)ひには(✏)味がなくて、の(🛩)ど(🔝)がゲエ(⛸)/\と云(yún )つ(🦈)た。
源吉は、自分(🕐)でも分ら(❎)なかつたが、どうしたのか、眼蓋(🚩)が重(chóng )たくて、は(🔺)つき(🐆)り開けることが出來(lái )な(😣)かつた。そして顏全(🍽)體(🌩)に何か粘土でもぬられて(🤡)ゐるやうで、自(🔟)(zì(🌼) )分の(🦓)手で抑へても、そ(📘)れがちつ(👫)とも顏の感覺(💭)に來なかつた。何か(🔮)別なものをつ(🍭)かんでゐるやうだつた。
まづ、(🦒)そし(🍩)て、根(❇)本的なことが(👈)決め(🏞)られ(➿)た。それ(🖋)か(🛀)らそれ(👋)を(👐)どういふ風にし(🍍)てやるか、といふこ(🎞)とが(🤖)問(wèn )題(tí )になつた(🌼)。それは(🕴)、二、(🎦)三日に(🦔)、地主の(💓)差(🖇)配(pèi )が(⛹)例(🦀)年(🎃)の通り※(「廴+囘」(🛐)、(🚹)第4水(🔰)準2-12-11)つて(🗒)く(🏨)ることになつてゐ(🌱)るので(🚝)、それに、(✊)事(shì )情を説(🦃)明し、すぐ(🥧)地主に交(🍓)渉(🐯)を始(shǐ )めるこ(🐿)と(💼)になつた(📃)。こ(🚃)の時、その色(🏇)々(📂)な交渉の間小作の米をどうするの(💦)か、と云ひ出すのがあつた(😴)。それ(👻)が又相(🏨)當(dāng )大きなこと(📱)なので、中々意見が一(❄)致(🤗)しな(🖲)かつた。又百姓に(👬)は、そ(❎)れ(♿)を最後迄(🍱)(qì )の見通(🎃)しをつ(🤑)けた上(📘)で、確實な――手落ちのな(🤩)い成(chéng )算でや(😅)つて行(🦍)けることが出來な(🛒)かつた。こ(🐜)の所(📷)、先生(shēng )の意見(jiàn )をきいた。校(xiào )長先(🕵)生は、(🧓)まづ、町(🚂)にゐる商(shāng )賣(🍓)人(📦)に(🕣)自分(🏫)達(🏉)所有(yǒu )の畑物(wù )を全部賣つ(🍄)てし(🆔)まひ、(🕙)その背水の陣(📮)で、(💄)地主に(🛵)當ること(🦎)にした(🐦)らいゝ、といふこ(⛲)とを云つた。それには二つの(🎉)條件をつけた。第(✅)一は(🏘)最(zuì )初の地主への交渉(dié )が不(👶)調に終つたら、第(🕴)二は(🤧)地(🙎)主(zhǔ )がその(🕐)結果、(🛄)作物を無理に押へる(🐛)といふ(🦇)やうな樣子(zǐ )が分つたら、といふ(🧜)のが(🌻)それだつ(🐷)た。一軒々々持つてゐたので(💣)はす(🕣)ぐ押(🅱)へられるし、又そのた(🏖)めに、結(jié )束が破れ(🔯)る(🏎)お(🚥)それもあつた(🦈)。先生はかういふ(🗼)點を防ぐために(📫)も(🦂)この方法(fǎ )は重大で(🍂)あると云つ(🎃)た。か(🚐)ういふ事は百(bǎi )姓にはかなり思(sī(⏭) )ひ(✉)きつた(♌)こ(⏪)とだつた(🌙)けれども、それが當(👲)(dāng )り前のことのや(🏜)うに思(sī )はれる程(🎠)皆せツぱつ(🐒)まつてゐた。
百(✏)(bǎi )姓(xìng )の二(🤡)、三(sān )人(🤝)は、(🔯)先生の使ふ「團結(🍈)(jié(🈴) )」とい(📚)ふ聞き(🆒)覺え(👤)た言葉を(🐗)使(shǐ )つて、叫んだ。
「(🦐)それどころか(🎶)!」源吉は(🤸)さ(🎞)う思(sī )つ(💉)てゐ(⏯)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025