と、先生(shēng )は(🧣)、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじ(📃)くっていた(💦)が、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん―(🛬)―」
これには(🍕)寿平次(🈺)も笑(xiào )い出した。その時、半(bàn )蔵は言葉を継(👮)いで、
信玄流(liú )の敵が、かえってこ(🤭)の(👓)奇兵を用いたに(🦁)も係らず、主税(shuì )の(✝)答えは車懸りで(🎈)も何で(🦂)もない、極めて平凡(fán )(📽)なものであった。
『フウ、君の(⌛)名前を(🔁)?』と敬之(zhī )進はもう目を(🛶)円まるくして(😶)了しまつた(📓)。
寛斎(✖)はせ(🕐)っか(🐲)く(🔉)楽しみ(🚘)にして行った伊那の谷も(🍜)おも(🛷)し(😉)ろくなく、そこにある平田門人仲間とも折(🔍)り合わず、飯田(tián )いいだの在に見つ(👓)けた最(🈚)後の「隠れ家が(🐔)」まであとに(⤴)見(jiàn )捨て(🥔)て、もう一度中津川(📤)をさ(🎂)して帰って行こうと(🌡)する(🌱)人で(🧣)あ(🥦)る。かつては横浜貿(mào )易を共にし(💬)た中津川の商人(rén )万屋安(🕴)兵衛よろ(💌)ずややすべえの依頼をうけ、二(èr )千四百(bǎi )両からの小判(👠)を預かり、(💇)馬荷一駄(🐹)だに宰(zǎi )領の付(fù )き添い(😷)で帰(👚)国し(🗂)たその同(tóng )(🥅)じ街道の(🐐)一部を、多くの感慨をもって踏ん(🌇)で来た人である。以(yǐ )前の伊那行きには細君(👣)も同(tóng )道であった(🔯)が、そ(🚉)の人の死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬籠まで(📺)帰って(👈)来て(🎭)見ると(♏)、旧ふるいなじみの伏見屋(🛒)金兵(bīng )衛(wèi )ふしみやきんべえはすで(🥤)に隠居し、半(bàn )(🕌)蔵の父も病後の身でいるあり(☝)さ(👰)まだ。そ(🔶)うい(🖇)う寛斎(zhāi )もめっきり年を取(qǔ )っ(🏁)て来た。
「だから(💎)、ぺこ(👂)ぺこしないでも(🍈)すむようにしてやろ(🧒)う(🚡)かって、言(🎹)ってるんだ。」
――(🛀)自己の過ち(🍵)を悔いもせず改(gǎi )めもせ(🌀)で、二度(🌷)ふ(🌫)たたびこれを継(❌)続(xù )す(🦊)るが(🕐)ごときは禽(🥧)獣きん(📸)じゅうの行為なり(💊)と仰せられ候。まことに刻(🚌)々として移(yí )(🐔)り行く内(😛)部(😨)の変化(huà )を顧(☝)みるこ(👦)ともな(🃏)く(📙)、唯外観によりてのみ判断する時(shí )は、(🥃)あるいは世の痴婦(fù )に(🎧)も劣るもの(🐼)とおぼ(✅)さるべく候。すべて(👭)に(🥓)徹底(dǐ )を願い、真実を慕(mù )うおのが心(xīn )(📗)のか(📚)の(🔍)過ちによりて奈何いかばかり(📑)の苦(kǔ )(⚡)痛を重ねしか。そは今(jīn )更云々うんぬん(📽)致すまじ。最後の苦汁(🌬)の(🗓)一(🗿)滴まで(⛷)呑(tiān )のみ乾ほ(🏯)す(💿)べき当然の(🔯)責あ(🈴)る身にて候えば。されど孤(gū )独(🎊)によりて開かれ(🚨)たるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見(jiàn )(🍂)、何の疑うところもなくその中に平然として生(shēng )息(xī )する人々(😓)を(💑)見、耳には空虚(🎽)なる響を(💠)聞きて、か(🍷)かるもの(😀)を厭(🔟)いと(⌛)うの念(niàn )は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽(🎥)しみ、西(🌻)行(háng )さ(🚯)いぎょうの心を楽しむの(🔅)心(⛲)を(🙇)深く致し候(hòu )。わ(💥)が(⌚)常に求む(🚞)る真実(🌮)を過(🚈)ちの対象に見出したるは、(🏜)一面より言(yán )(🦐)えば不(bú )(⛵)幸なるがごとくなれ(🐱)ど、必ずしも然(♎)さら(⛎)で、過ちを(😉)変じて光あ(🕧)るものとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候(🚿)。
と彼はその(🖱)包(bāo )(👢)みきれ(🚾)な(😥)いよろこびを節子に言って見(jiàn )せた(🎿)。彼の望(wàng )みは(🌵)、どうかして周囲(⛏)に(🦄)反抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反撥は(⤵)んぱつ(🔴)の感情(qíng )(🚡)を捨て(🕷)させた(🕞)いと思って(⛎)いたからで。それを脱(tuō )(🐣)け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる(😭)時と思っていたからで(👫)。
「違ふ――(👤)」
「茄子(🐜)に、ごんぼは、(👀)いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「た(😫)いていは二(🈚)重橋(qiáo )を(🏔)見て、それから銀(yín )座に行きた(👏)がっ(🚇)ていた(🏦)ようで(📴)した。」
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