「(🕡)こまかな(👞)ことは存(🤰)(cú(🍡)n )じません(👧)が、何でも、これまでとは比(🤜)較(👪)(jiào )にな(🐮)らぬほど、立派にな(🌛)さ(💟)るご計画だそうです。」
(最善の策が見(📁)(jiàn )つからなければ、次善を選(🗿)ぶより仕(🙄)方がない(🚉)。)
「3むずか(📂)しいの(⏰)は(🔲)温顔を以て(🐣)父(✔)母(mǔ(🕗) )に(📿)仕(👗)(shì )え(🐠)る(🤘)こと(🎗)だ。現に代(📩)(dài )っ(🛀)て(🙃)仕事に骨を折(♓)っ(👱)たり、(🕌)御馳走があるとそれを(📨)親(qīn )に(🌉)すすめた(✒)りするだけ(📳)では、孝(😠)行だと(🔦)は云えない。」
(🍶)し(🚛)かし、孔子(zǐ )の(🌂)答え(👢)は、極めて無造作であ(⛱)った(🕵)。彼は相手の言葉に軽(🛢)(qīng )くうなず(🧕)きながら、
門人(🗑)たちが、(⬇)孔子のこうした(👷)教訓によ(🙍)っ(🛐)て、まじめに自己を反省(shěng )する機(jī )縁を掴(guó )み得(dé )たかは、(🔃)まだ(🚻)疑問であった。しか(⛎)し(🌻)、(🎭)それ以(🚢)来、仲弓(gōng )の身分や、彼の父の素行が、彼等の話題にのぼらなくなったことだけはたしか(🈁)であ(📛)る。尤も、この事は、仲弓(gōng )自(🤾)身(💝)(shēn )にとっては、ど(🌐)うでもいい(📫)事(😆)で(🎙)あった(🏖)。彼はただ自(zì(🙉) )らを戒慎(shèn )す(🥩)ることによって、孔子の(🥊)知遇に応(yī(🍣)ng )こた(🚴)えればよかっ(🉐)たのだから。
孔(🗂)子(zǐ )は、陽貨も(🏞)言(👶)葉だけでは、なか(😶)なか(🤵)立派なこ(♋)とを云う(🧗)ものだ(🕕)、(👵)別(🗼)に逆らう(😐)必要(🏟)もあるま(🚾)い、と思(sī )った(😫)。で即(😤)座に、
懿(🥏)子は、その意味がわかっ(👦)てか(😡)、わから(🛒)な(✡)いでか、或(🌭)は、わかっても知らん顔をする方が都合がいい(🐮)と考(✝)(kǎ(🤦)o )えてか、重(chóng )ねて問(🏂)い(🚁)ただ(🛣)しても(💢)見ないで、帰(🤣)って行って(🍨)しまっ(📡)た(🤢)。孔(⏭)子は、いく(🖍)らか(💶)それ(👷)が(🌪)気がかりに(🈳)ならな(🖨)いでも(🏢)なかったのである(⛪)。
門(mé(😴)n )人たち(🥎)は、その(🌛)日(rì )特に孔(🚸)子(zǐ )のお供を(🅱)命ぜ(💱)ら(😲)れたこと(🤾)を、(⛴)非常に光(guā(🉐)ng )栄に感じた。彼等は如(🚱)何に(💶)も得(dé )意(🎞)ら(⚪)しく、※(「(🐝)口(kǒu )+喜(🍋)」、第(dì )3水準1-15-18)々と(🔕)して(🤴)孔(kǒng )子(zǐ )のあと(🎗)に従った。
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