――陽(🐀)貨篇―(🙌)―
孟懿子の父は孟釐(⬛)(lí )子(➿)もうきしと(🥌)いって(🛷)、すぐ(🌞)れた(🌦)人物(wù )で(🚡)あり、その臨終には、懿(🦑)子(🚌)を枕辺に(🗃)呼んで、そのころまだ一青年(🚕)に過ぎな(🕦)かった孔子の人(rén )物を讃え(🍱)、(⏺)自分(😪)(fèn )の(⏳)死(sǐ(🔠) )後には、かならず孔(🎗)子(😡)に師事(shì )するよう(🎆)に言いのこした(🕞)。懿子は、(🎷)父の遺(📡)言(🥕)に(🐰)した(🐕)がって、(🗯)それ以来、(🈁)弟の南宮敬(🌒)淑な(🗻)ん(🚛)ぐうけい(🏳)しゅくとともに(🖋)、孔子に礼を学(🍟)んで来(🎟)たの(⤵)で(🛷)あるが、彼(🥥)の学(🔄)(xué )問の態度には(📊)、少(shǎo )しも真面(miàn )目さがなか(💨)っ(🉑)た。彼(⌛)が孝(🗡)の道を孔子(🌠)にたず(🦔)ねたのも、(🤳)父に対する思(sī )慕の念(🚟)からと(😭)い(👦)うよりは、そ(✳)の祭(jì )祀を荘厳にして(🧔)、自(zì )分の権(quán )勢を誇(kuā )示した(🏅)い底(🎚)意からだっ(🌑)た、と想(xiǎng )像されて(🎠)い(👋)る。
孔子は、むろんそれを聞(🛸)きのが(🔴)さなかっ(🤰)た(🐦)。彼はきっとなっ(🔎)て(📆)その門人にいった(👟)。
「えら(📫)く考えこんで[#(➗)「考えこん(👁)で(📈)」は底本(bě(🍇)n )では「考えこん(💗)」]い(☔)るようじ(🐧)ゃな。」
「口(kǒu )の達者なも(🐋)のは、と(😜)か(🍁)くつまらんことをい(🚵)い出すものじゃ。出(chū )まかせにいろんなことを(🎪)云(🗽)(yún )っ(🎯)ている(🐁)うちに(🅾)は、結(😵)構(🦄)世(🔎)の中(🏿)(zhō(🤟)ng )の憎(zēng )まれ(🤦)者にはなるだろう(🔖)。仲(🌱)弓(🤰)が(🥢)仁者であ(🦋)るかどうかは私は知(zhī )らない。しかし彼は口だけ(🌁)は(🍱)慎んでいるように見(jià(💡)n )受ける。いや、(😧)口が達者でな(🖼)く(🎸)て彼も仕合せじゃ。誠実な人間には(📘)、口などどうでもい(🤧)いことじゃでのう。」
樊(😳)(fán )遅(🛸)に(😝)は(😷)、も(🈺)ううしろを振り(😄)か(⛩)える勇気(🌜)がな(⏺)かっ(🕣)た。彼(bǐ )は、正面を向(xiàng )いたきり、(🌘)石(shí(📣) )のように(🔚)固(🔈)くなって、殆ど機(jī )械的(de )に手綱(🔐)をさばいてい(🏘)た。
「(🙄)違わないよう(🌫)に(🥣)なさるが宜しかろう。」
と誓ったもの(🖍)だ(🧓)。彼(🗺)はその時の誓い(💄)を(🤳)今(🐪)でも(🔥)決し(🧣)て忘れてはいない。讃(➗)(zàn )め(🚇)ら(🔥)れれば(🥧)讃(zàn )め(🛐)られるほど、戒慎するところがなければな(🖲)らない、と(😺)、彼はいつ(🧠)も(🏽)心(xīn )を引きしめ(🗣)ているので(🗻)ある。
樊遅は思(🦐)わ(🐥)ず御者台からふり(🏓)かえっ(🔋)て、ちらりと孔子の顔を見た。孔子(🏎)の顔(yá )には、(🎐)別に変(🐂)ったとこ(👖)ろは見(💤)られ(🤓)なかったが、(🧛)そ(👇)の声には、(👿)ますます力がこもって来た(⏩)。
8(💻) (😘)子(🌙)曰く(🥤)、父母(📪)に事えては幾(🛀)諌(dǒng )(きかん)す(🍫)。志(zhì )の従わざ(👪)るを見ては、又(yòu )敬(jìng )して違(🚑)わず、(📕)労して怨みず(👃)と。(里仁篇)
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