「一体(tǐ )どういう(🐥)意(yì )味なので(👘)ござ(🎑)いましょう。」
(違わない、違(wéi )わ(💎)ない(🥜)、(⬜)――何(hé )のこと(🏷)だろう。)
「さあ、わ(🐑)しには(🐛)そうは信(xìn )じられない(🌶)。」
「お(🏿)前にわからな(📄)ければ、孟孫には(✂)なお(⛸)更わかるまい。少(💽)し言(🔶)葉が簡単すぎ(✂)たよう(🥁)じゃ。」
2 子曰(🦌)(yuē(🎀) )く(🏃)、吾甞て終日食わ(🎊)ず(🖥)、(🙀)終夜(🙍)(yè )寝ねず、以て思(🎌)う。益無し。学(💽)(xué(🔤) )ぶに如(㊗)かざ(🏛)るなりと。(衛(🧐)靈公篇)
(礼にそむくわけには行(háng )かな(🧔)い(🏐)。し(🙅)か(🧔)し、(🧡)無(wú )道の人(🚁)に招か(⚪)れて、たとい一日たりともこれを相(xià(🕐)ng )たすけ(🐢)るのは士(shì(♈) )の(🛺)道でない。況(👬)ん(💪)や策(🥩)を以て乗(🐂)じられる(😬)に於てをや[(㊗)#(💃)「於てをや」は底本(📲)で(👿)は「於てお(👌)や」](🧑)である。)
「如何(🗣)にも、それは仁(⚾)(rén )とは云(yú(🐅)n )えませぬ。」
4(🎡)むろ(🚔)ん彼(🏡)は、仲弓(gō(🍾)ng )の問題に(🛂)かか(⬆)わりなく、これまで(🐲)にもそ(⬜)の点に力を(📉)入れて門(🚰)(mé(🥌)n )人(🎥)たちを教育して来(🈺)たので(🥐)ある。彼(bǐ )が(🙁)つ(🛁)とめて「利」につい(🏰)て語ることを避(🐕)け、たまたま(🖲)それを語ること(⛽)があっても(🚶)、(🏍)常(♈)に(😕)天命(💩)と(😪)か(🚦)、仁とかいう(🕧)ような(⏸)ことと結び(🏝)つけて話すように(🐰)注意して来(lái )たの(👛)も、そのためで(💡)あ(🐨)る。また彼は、機会あるごとに、門人(rén )達の我執を(⛪)戒めた。そして、「5自己の(💨)意見にこだわって、無理強い(🏾)に事(shì(🤒) )を(🏃)行った(❓)り、禁止したり(🎑)するのは(🚈)君(jun1 )子の(🦇)道でない(💼)。君子の行(háng )動(⛺)を(🌧)律(🏳)するも(🌩)のは、たゞ正義あるの(🥥)みだ。」と説(shuì )き、6(✍)彼自(💴)(zì )身、(♓)細心の(⏩)注意を払っ(🥨)て、臆断(duà(🛡)n )を去り、執着(🆙)を絶ち、固陋を矯(⚾)ため、他(tā )との(📚)対立(🏂)(lì(🏰) )に(🌿)陥ら(🍳)ぬようにつとめて来たものである。
で(🉑)彼はついに一(🛋)策(cè )を案(à(☕)n )じ、(🎙)わざわざ孔子の留守をね(👱)らって(💦)、豚の蒸肉(💮)を贈ることにし(🔎)たので(🛄)ある。礼(🕓)に(🧑)、大夫が(🛵)士に(👘)物を贈(🤶)っ(🕖)た時、士が不(bú )在で、直接使者(🔛)と応接が出来なかった場合には、士は(💱)翌(🤖)日(rì(🏓) )大夫の家に(💈)赴(fù )いて、自ら(🍤)謝辞を述(🏭)べなければ(🌑)ならない(🤟)こ(💗)とになっている。陽貨はそ(💼)こをねらったわ(✅)けで(🥦)あっ(🤳)た。
陽(🍊)貨はこれはうまいと(🏫)思った。で、すぐ二の矢を放った(🎇)。
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