すると(👁)、先師が(🌩)いわれた。――
「鳳(fèng )ほう鳥も飛んで来なく(🚄)な(🐝)った。河(🌸)からは図とも出な(📅)くなった(😓)。これ(🏼)では私(🕣)も生きている力(🐬)(lì(😩) )がない。」
「堯帝の君徳は何(🚊)と大きく、何と荘厳な(⌛)ことであろう。世(🚥)(shì )に真に偉(🔓)(wěi )大なもの(🍖)は天(🎐)のみで(⛴)ある(🤣)が、ひとり堯帝(🛡)は天(💙)とその偉大さを共に(🕺)し(🔑)てい(📜)る。そ(🔶)の徳の(🌼)広(🦂)大無(🍋)辺さは(💤)何と形(xíng )容してよいかわ(🦈)か(🌺)らない。人はただその功業の荘厳(yán )さと(✂)文物(wù )制度の燦然(rán )たるとに眼を見(🏭)(jiàn )はるのみである(🔄)。」
先師(🗒)が匡きょうで遭(📮)(zāo )難(👠)され(😙)た時(shí )いわ(💮)れ(🆙)た(😄)。――
「(🗝)ぜいたくな人(ré(⤵)n )は不(bú )遜になりが(🥦)ちだし、儉(jiǎn )約な人は窮(🎺)屈に(🏦)な(🎈)りが(📚)ちだが、どちら(🏨)を(⏲)選ぶかと(🚊)いうと、(🍁)不(🔪)遜であ(🤙)るより(🍙)は、ま(🎽)だ(🧔)しも窮(💓)屈な方が(🛥)い(🏁)い。」
七(二(è(📻)r )一(🔐)二(🍗))
「麻の冠(guàn )かん(🔐)むり(🍡)をかぶ(👑)るのが古礼だが、今(🍋)では絹糸の(🏜)冠をかぶる(♉)風習(xí )になっ(🔵)た。これは節(jiē )約のた(🎗)めだ。私(♌)はみんなの(🍧)やり方(🚯)に従おう(😔)。臣下(🕉)は堂下(xià )で(🦊)君主を拝するのが古礼だ(👷)が、今(🌸)では堂上(shà(🥑)ng )で拝(bài )する風習にな(🎅)った。これは臣下の(🏾)増長だ(💓)。私は、(🌞)みんなのや(🗂)り方(🌝)とはちがう(🚞)が、やはり(💾)堂下で拝することにしよ(🛴)う。」
○ 本(běn )章は孔(🎈)子がす(🌙)ぐ(🍛)れ(😍)た君(✋)主の(🚮)出ないの(🔤)を嘆い(🖍)た言葉(🕟)で、それを直接(jiē )いうのをはばかり(🥛)、伝説の(🐎)瑞(🏂)祥を以てこれに代えた(🚲)のである。
「やぶれた綿入を(🤞)着(zhe )て、上(shà(🚺)ng )等の(🤣)毛(🧥)(máo )皮を着(zhe )て(🍺)いる者と並んでいても、平気(qì )でい(😨)られる(🥨)のは由ゆ(🚣)う(🔀)だ(🐔)ろうか。詩(🤴)経に、
一(yī )(一(🍻)八五)
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