「それが実に妙なきっかけか(⚪)らで(🙊)ござい(🚧)ま(🕕)して…(🌀)…」
彼は、「惜しいものです」という(🍿)言(😰)葉(🌲)(yè )に(🤶)、馬鹿(📄)に力を入れた(📢)。それは心ある門(mén )人たち(🐝)の顔をそむけさ(🦋)せるほ(🍲)ど(🥛)、(🔺)変な響きをもっ(🦖)ていた(💇)。しか(🆎)し中(zhōng )に(🏾)は(🆔)、にや(😥)にや(🗼)しながら、孔子がどう答(💣)える(🕗)かを(♿)、面白そうに待(💀)っ(🧟)ている(🌱)ものもあ(👅)った。孔子(😺)(zǐ )は寒そうな顔(🚼)(yá )をし(🖕)て、(🍴)一寸(🍪)(cùn )眼を伏せたが、次の瞬間には、そ(🚼)の眼は(🛺)鋭(🔟)(duì(🐼) )く輝(huī(👕) )いて、みん(🎮)なを見まわしていた。
2 仲弓(🐍)(gō(❇)ng )仁を問う。子曰(😚)く、門を出でては大(dà )賓(😵)に見(jiàn )ゆるが如くし、民(mín )を使(🎚)う(🤴)には大祭に承くるが如くせよ。己の欲せざる所は人に施すこと勿れ。邦(🚊)に在りて(🦋)も怨(yuàn )なく、(💤)家に在りても怨な(🏻)から(🌘)んと(🕤)。仲弓曰く、雍(🍞)不敏(⏰)(mǐn )なりと雖も、(🕯)請う(🙎)斯(sī(🔁) )の語(yǔ )を事と(🎹)せんと((🅱)顔淵(🏒)篇(piān ))
(礼にそむくわけ(🌡)には行(🌦)かない。しかし、無(🈷)道の(🛫)人に招かれ(🚢)て、たと(😮)い(🎗)一日たりともこれを相(xiàng )たす(🗑)け(🧀)るのは士の道(🦌)でな(💿)い。況(kuàng )んや策を以て(🛠)乗(🛃)じられる(😘)に於(🔣)て(🚷)をや[#「於てをや」は底(🧚)本(🔳)では「於ておや(♈)」]である(🎴)。)
楽長は、もう默っては居れなくなった(🎸)。
「お前もそ(🐺)のことを聞(🍍)いているのか。」
「(〽)礼(🏓)は簡(jiǎn )に失してもなら(🌈)ないが、また(🏈)過ぎ(😕)てもならな(🤞)い(🍀)。9過(guò )ぎ(🛣)た(🍪)るはなお及ばざるがごとしじ(🥄)ゃ。人間(🌑)にはそれぞれに(🤽)分というもの(👲)があ(💭)るが、その分を上下(⬆)(xià(🖥) )しないところに、礼の正(😬)しい相がある。分を越え(🎟)て親を祭(🔬)るのは、(📧)親の靈(🎃)をして非(🎽)礼を享う(🍩)け(📽)しめ(🎆)るこ(🐽)とになるのじゃ。のみな(🚎)らず、(🎱)大丈(🌮)夫(fū )の非(🍿)礼(💓)(lǐ )は(✔)やが(📀)て天下を紊(🐷)み(😥)だる(🈶)もとになる(👇)。親の靈をし(😸)て天下(🛵)(xià )を紊る(📆)ような非(fēi )礼(🌜)を享(👆)けしめ(🎋)て、何が孝(🤦)行(háng )じゃ。」
9 子貢問う。師と商(📤)とは孰れか(👷)賢(まさ)れる(🍼)と。子(❓)(zǐ )曰(👉)く(📝)、(🍊)師(shī )や過(guò )ぎたり(🕷)、商や(🐋)及(jí )ばずと(😜)。曰く、然(🎞)らば則ち師愈(まさ(👫))れるか(👹)と。子曰く、過ぎたる(🏮)は(🗡)猶お及ばざ(🏛)る(💵)がごとしと。(先進(⏮)篇(🏃))
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