四(🔮) 両親の墓
先(⛄)生は佐(zuǒ )久地(💘)方の地(🤧)味(wèi )が(🌪)水蜜桃(táo )すいみつ(💘)と(🍪)うに適(💾)す(👺)ると気づいた最初の人でし(🤼)たろう。その守山のお百(🛌)(bǎi )姓から桃を食(shí )べに(🚚)こいと言(yán )わ(🎹)れて、わた(🐊)しも小(xiǎ(🎏)o )諸から出(chū(🚐) )かけて行ったことが(🖱)ありま(🧠)す(🚱)。桃畑の小屋の中で味わっ(🙍)た青い(😶)桃(⛄)のうまさは忘(🤓)(wàng )れられ(📑)ません。あれは(🍹)大きなお(🛋)かあ(🧦)さんのような土の(🍷)ふところに育ち、豊かな種(zhǒng )の持ち主で、どっさ(😵)り(🈷)わたしたちにごちそ(🔆)うしてくれるような(🚢)やつで(😳)した。
当(dā(〰)ng )時は刀鍛(🤢)冶で妻子(zǐ )つまこを養うこと(🎟)もでき(🛀)ないよ(🍤)うな時であっ(🥖)たとい(😈)います。それで(📟)妻子(zǐ )を養おう(🤕)と(🏓)するには(🖼)、ど(🧤)うし(🔱)て(🚁)も古刀の「にせ(🛬)もの」を作(zuò )るよりほ(🚪)かにその日の(👊)暮ら(⛓)しよ(😨)うがありません。当(🦆)時、(🥖)はぶりの(🤦)いい刀鍛(duàn )冶という(📡)刀鍛(🏄)冶はみな、(🏃)そうい(📣)う「にせも(🛅)の」を作(zuò )って売(mài )って(🌵)いたといいま(🕉)す。来助(😄)老人はそ(⌛)れほど刀(😈)の(🍅)道の(🎦)すたれたのを悲(🛤)し(🏖)みま(😘)して、草ぶかいいなかに引きこむ気にもなっ(👋)たのでしょう。刀鍛冶としてその道(dào )に一(yī(🕴) )生をささ(🍊)げるため(👭)には、妻をも持つまい、子を持(🌖)つま(🍵)い(🐰)という、そんな決(💘)心(xī(🕋)n )に(👹)も(⤵)至ったので(🦍)し(🚮)ょ(🐋)う。百姓のくわ(♏)やかま(🍥)を打ちなが(🎐)ら、三十年(💗)もじっとしんぼうしているようなこともそ(😥)こからはじまってきたのでしょう。聞(👓)(wén )け(🌓)ば(🗳)聞(🥝)(wén )くほど、わたし(❄)もたずねて(👦)行ってみたくなった(🌴)もの(🕖)ですから、そ(💙)のことを(🤜)茶丈(zhàng )のむす(🧘)こ(😳)に話(🏃)したところそんならいっしょに(➰)行ってあげまし(🥙)ょ(🚾)うと言って(😆)、こころよく(🐬)引(yǐn )き受けてくれたのです。
(⛵)わたしの郷里(lǐ )では、ていね(🌋)い(🕝)に人(🤖)のこ(🎠)と(🚺)を呼ぶには「お(🗯)前(🍄)さま」、自分の(🅰)こ(⛴)とはだれに(🧢)向(🥏)か(🎌)っても「お(💃)れ」です(🥙)。そこで、か(🛌)しどり(⛎)はことば(🐮)をつづけて、次のように語り(🌸)ま(💳)した。「(⛰)ごら(📮)ん(👊)のと(🚤)おり、先年の(🏋)大火で(🦈)村(🏙)も(🚩)焼けま(🚖)した。お(🕙)前(🌌)さ(🈶)まの(🚯)生まれた古い屋(wū )敷のあとも(💠)、(😺)今は桑畑で(💺)す。あの桑畑からは(🎢)、たった三つだけ焼(🥋)(shāo )け残った物(wù(🧐) )が(🐥)出(💛)てきました。一つは古(gǔ(🐚) )い鏡(🏫)(jìng )、(🥠)一つ(🥃)は(🕣)お前さまがおとう(🌉)さまの石(🔀)(shí )の印、もう(🈸)一つはおと(💿)うさまの部屋の前にあった(🆑)ぼたん(🚑)の根(gēn )から吹き出した芽。ほん(🎓)と(♿)に(🌔)――(🧥)あの古(🔂)い鏡(jì(😚)ng )も大(dà(🈷) )や(🔝)けど(♑)サ。そんなわけで、さっそく普(💄)請(🛥)ので(🥃)きた家もあ(👟)り、か(👝)りの住ま(📰)いに(♓)がまんしているも(🧙)のも(🗓)ありますよ。な(🍆)んにしてもあの大火(🛣)のあ(🏰)とですからね。あれから(😆)村(cū(🦀)n )も変(🕹)りました。ま(🌵)あ、今だにむかし(🏆)を恋(📜)し(🕕)がっ(🐂)て、(😻)ふるさ(🛂)とのふと(💮)ころにすがりついている手あいも(🔍)ないではあり(🛩)ませんが、し(🤱)かし(🦖)もう(🔪)そん(🕛)な(😖)時(shí(⛔) )ではなく(🥥)なり(🥟)ました(🎙)。お乳の出(chū )もし(🍿)ないちぶさをしゃ(🔘)ぶ(🈸)っ(👤)てい(🌗)るような(🕹)ことは(🔷)だめで、早く気のついた(🗞)村(🔍)(cūn )の者(zhě )は皆(🚎)この焼け跡からたち上がろうとしています(🔁)。そ(🎶)うです。この災難のどん底から(🚆)です。神坂村(cūn )み(🏇)さかむらも今(🌂)は建て直る(👪)さいちゅうですよ。」
まあ、(🚱)わたしが(💃)借りて自炊をしたのは、そんな茶丈の奥の部屋でしたよ。そこ(✝)にわたし(🎷)は(💱)四(💞)(sì )月(yuè )の末から、(🕥)やが(🔳)て梅の(📏)実(shí )のなる(🕤)こ(🥁)ろまでいました。石(🍈)(shí )山のお寺へあげるものだと(🏫)言(yán )って、(🚟)茶(chá )丈(🤧)の(🍑)亭主てい(🏩)しゅが庭(tíng )に(🌳)植(zhí )え(➰)ておく草花(huā )の咲(xiào )きだすの(🌔)もそこ(🚋)でした(➰)し、(🥐)村(cūn )の子供が青梅を落としに来(🔍)るの(🚒)もそこ(♒)でした(🐢)。わたしは庭(🅿)づたい(⏮)に湖水のほとり(🔮)に出て、向こ(💥)うにかかる(🅿)にじ(🚰)のような瀬多せたの長(⚫)い橋を望むこともできました。時(🦁)には(🏐)茶丈(zhàng )の(⬛)むすこが(🏻)大津(jī(💯)n )から(🤸)帰って(😿)来ていますと、(🤗)月(🚰)のある晩などいっしょに湖水(😉)(shuǐ(🥍) )へ小舟を浮かべ、二人であちこちとこぎまわりました。そんな(🔍)時に(🧦)舟の(🍉)上で笛を吹いてわたし(🚁)に聞かせるのもこのむすこでし(🅰)た。
オヤ、さかん(🎸)な鈴(📉)の音もしま(🌚)すよ(🏡)。それがこの谷底(💅)へ活気(qì )を(🖊)そそ(⭐)ぎ入れ(🌇)るよ(👺)う(🚡)に(🍙)聞(🧀)え(🛃)てきていま(🏗)すよ。
三 (😛)土と水(🧓)
(🙋)皆さんもごぞんじのように、この日本(🥊)(běn )のお国が(👐)明治の御代みよと(🎦)なる前(qián )は、徳川の世の(🤮)末でありま(💿)した(🐴)。もう徳(dé )川の(🥕)世の中もこれまで(🏜)と思うものは(⚽)、た(🖕)いがいの(🍙)人(rén )が戸まど(👡)いして、(🎿)仕事も(👲)ろくに手(shǒu )につかなかっ(🈹)た中で、よく(🍎)あとしまつを(📙)怠らなかった三(🚪)人(💑)の人(ré(👫)n )が(➗)あ(🌘)り(🚱)ます。皆さん(🤡)は、岩瀬(👤)肥後いわせ(💃)ひご、小(xiǎo )栗上野(🎊)介おぐり(📹)こうずけのすけの名を覚(🦈)えて(🔁)おいていた(😐)だきたい。こ(⚡)こ(📬)にお(🕴)話しし(👕)ようとする栗本くり(💉)もと先生(🏳)(shēng )も、そういう(🐳)三(👥)人(💫)の中(🏓)の一(🍮)人(rén )です。
その(🔆)人を仙台(🆑)から連(liá(🍃)n )れて(📚)来て、はじめて用(yòng )が足りたということでした。そんな漁(📓)師こ(🐽)とば(💞)の通(🧀)弁を(😟)だ(Ⓜ)れがつとめたかと言い(🏁)ますに(🦀)、その(🍊)耳の(🕧)いい人はもはや(🔔)三(👲)十年近くも仙(xiān )台地方に住(zhù )む(🌨)外国の宣教師(shī )でし(🕤)た(🍠)。ロ(🐏)ーマ旧教をひろめに日(rì )本(🛅)へ渡(🥀)って来(lái )た人(rén )で、(🏭)ジ(🥟)ャッ(🧘)キ(🐈)とい(🥍)う名前(🔝)(qián )の(👊)フランス人でした。このジャッキ先(xiā(🙋)n )生、ギリシア語の(🏠)知識(🎊)もあって、学(😑)問の(🍧)ある坊さんでしたが(🏌)、年百(bǎ(⭐)i )年じゅう、(✴)同じような(🖊)黒(🚠)いぼうしをかぶり、黒い服を着て、(⌛)なりにもふりにもかま(🔗)わずに荒浜のほ(💧)うまで宗旨(zhǐ(🕉) )しゅ(🐴)うし(🎅)をひろめに行(háng )くうちに、そんな漁(yú )師(🕖)こ(🍾)と(🎮)ばの(🚀)通弁(🏴)がつとまるほど(🍔)、いい耳を持(chí )つ(🧀)よう(🛎)になったの(🍡)で(🌎)す。
桃(táo )について、かつてわたし(😢)は次のよう(👠)なことばを書きつけて(🖇)みた(🥒)こ(❗)とがあります。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025