((✝)小人がつけ(🎾)上るの(🥑)も、怨(🛃)むのも、また嫉妬心を(🦌)起すのも、結局は自(zì(🍢) )分だ(🕸)けがよく(🖐)思(sī )わ(🤧)れ、自(🐵)分だけ(👪)が(💃)愛(🚀)され(🤧)たい(⭐)からだ。悪(🛢)の根元(yuán )は(🔎)何(👩)(hé )といって(🛄)も自分を愛(ài )し過ぎる(📕)ことにあ(🌤)る。この(✨)根(🌀)本(🔙)悪(👳)に眼を覚まさせない限り、彼(bǐ )等はどうにもなるもの(🍪)では(🕣)ない。)
「2足一歩門外に出(chū )た(🍔)ら、(❕)高貴の客(kè )が眼の前にいるよう(🚋)な気持で(🏩)い(🍿)るがよい(🕔)。人(🐻)民に仕事を命ずる場合に(👞)は、宗廟(🐂)の祭典にでも奉仕するよう(⛰)なつもり(👐)でいるがよい(🖇)。そして自分(fèn )の欲し(🤸)ないこ(⚽)とを人に施(shī )さな(🚩)い(🙃)よう(🛸)に気をつ(💘)けよ。そ(🏔)した(👴)ら、邦に仕えても、家(📶)にあって(🚃)も、怨みを(🥞)う(👼)けることが(🍙)無いであろ(🤴)う。」(➰)
「(⬆)大丈夫だ(🥒)と思います。本(📏)物が立派でさえあれば。」
「お買い上(shàng )げになる(〽)のでしたら、すぐあた(🌑)って見ましょうか(🌕)。」
「それにしまして(🌂)も(😦)……(🍲)」(🚃)
孔子は、この(♉)ごろ、仲弓に対し(🚵)て、そういった最(🐗)高の讃(🍖)辞をすら惜(👀)しまなくなった。
そう決(🕶)(jué )心した彼(💙)は、翌朝(📠)人(😩)(rén )を(🗻)やって、ひそか(🥢)に(🙎)陽貨の動(dò(😳)ng )静を(🚓)窺わせた。
「かりに斑牛まだらうしの子(🌲)であって(🌝)も、天(💶)(tiā(⏫)n )地山川の神々はお嫌いは(🎰)されぬ(⬜)か(⚫)の。」
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