「人材(🎨)は得(dé(😥) )がた(🗣)いという言葉があるが(🌬)、それは真実だ。唐(✈)とう・虞ぐの時(🚾)代をの(🍀)ぞいて、(😞)それ(🌁)以後で(📒)は、(🍋)周が最も人材(🔢)に(🦅)富んだ時(shí )代であるが、それでも十人に過ぎず、しかもその十人(🌶)の中(🏭)一人(🔡)(rén )は婦人で、男子の賢(xián )臣は僅かに九人(rén )に(🐖)すぎなかった。」
一(yī(💼) )六(二二一)
○(🤩) (🖖)孔(kǒng )子(🎏)の門人(rén )たちの中にも就(jiù(🥫) )職目(🏄)あての弟子(🍏)(zǐ )入りが多(🎮)(duō )かつ(🦌)た(🛍)ら(🕺)し(🌑)い。
曾(🚖)先(xiān )生がいわれ(🛳)た。――
「(🗝)由(💖)ゆうよ、お前のこしらえ事も、今(✉)(jīn )には(😥)じまったこ(🅿)と(🔠)で(🐂)はない(🏄)が、困ったもの(📠)だ(🛹)。臣下の(🐮)ない者があるよう(📜)に見せか(🍱)けて、いったいだれを(🛐)だまそうとするのだ。天を欺こうとでもいうのか。それに第一(yī )、私(sī )は、臣(🥁)下(🔣)の手で葬(zà(⚫)ng )っ(🛀)ても(🎛)らうより(🔑)、むしろ二三人の門人(🎚)の手(🏇)(shǒ(🔌)u )で葬(🎻)っても(🏳)ら(😔)いたいと思っ(📡)ているのだ。堂々たる葬儀(🛰)をしてもら(✂)わな(🔬)くて(🏅)も、まさか道(📠)ばたでの(🥩)た(⚾)れ死(🚾)し(🏐)たこ(🍿)とにもなる(⚫)まいではな(🕷)い(🥟)か。」
「修行と(🦅)いう(💲)ものは、たと(🍖)えば(🚺)山(🛒)を築く(🛡)ようなものだ。あと一簣もっ(🤓)こという(🖊)ところで挫折しても(🧡)、目的(de )の山には(🔼)なら(🐂)ない。そしてその罪(🧀)は自(zì )分にある。ま(⬅)た、た(🏏)とえば地な(🌶)らしをするよ(🌻)う(📸)な(😑)ものだ(🧘)。一簣(🚴)も(🏯)っこでもそこに(🎺)あけたら、そ(🏮)れだけ仕(🐻)事(shì(🔑) )がはか(🚤)どった(🚰)ことになる(🍡)。そしてそれは自分が(✌)進んだのだ。」(🚑)
「有能にして無能(⚓)な人に教えを乞(♿)い、多(duō(🧦) )知にして少(➗)知の人(🤛)にもの(🏊)をた(🥚)ずね、有っても無きが如く内に(😎)省み、充(chōng )実してい(😹)ても空虚なる(📀)が(⏪)如(🕋)く人にへり下り(🎖)、無(wú )法(fǎ )を(🍱)いいか(⭐)けられ(⏮)て(📚)も相手になって曲直を争(🌇)(zhēng )わな(🍐)い。そうい(🌍)うことの出(chū )来(🕢)た人がかっ(🚂)て私の友(yǒu )人に(♌)あ(🏻)ったの(📋)だが。」
「(🗂)上(🔬)に立(lì )つ者が親族に懇篤で(👨)あ(🕺)れば、人(🈺)(rén )民(mí(🏄)n )はお(🍁)の(🥒)ずから仁心を刺(cì )戟(🌏)される。上に(🕦)立(lì )つ者が故旧を(📨)忘れなければ、人(🐽)民はおのずから浮薄の(🧛)風(fēng )に遠(🔲)ざ(🙍)か(🏠)る(📈)。」(🐆)
「(🐭)大宰(zǎi )はよく私の(🏧)ことを(♐)知っておられる。私は若いころには微賎(🔻)な身分(fèn )だ(💂)ったので、つ(🍸)ま(🧞)らぬ仕事(shì )をいろい(💾)ろと覚えこん(❇)だものだ。しかし(🌨)、多(duō )能(🎷)だ(🏀)から君子だと(⚪)思(sī )われたのでは赤面(mià(👰)n )する。いったい君子(zǐ(🎙) )というものの(🔭)本質が多能(🍈)とい(♍)うことに(👮)あ(😙)って(🍤)い(✏)いもの(🔅)だろうか。決(🤟)してそんなことはない。」
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが(📚)、今では絹糸の冠をかぶる風(🔫)習(xí )になっ(🐟)た(🌾)。これ(🌩)は節約(yuē )の(🍖)ためだ。私(❎)(sī )はみん(⛑)なのやり方に従(👣)お(🌯)う。臣下(xià )は堂下(xià )で君主(zhǔ )を拝するの(🚃)が古(gǔ(👦) )礼(👳)だが、今では堂上で拝する風(🈷)習になった。これは臣(chén )下の増長だ(👵)。私(🗜)は、みんなのや(🔎)り方とは(🏅)ちがうが(🗺)、(🐯)やはり堂下で拝す(⛹)ることにしよう。」
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