朝(💇)倉(cāng )先(🍮)生(shēng )は、(🧢)しかし、(🥍)どんな(🍱)悪い状(zhuàng )態があ(🌟)らわれて(🥥)来ても(📖)、すぐその場(🤦)でそれを非難(ná(⬛)n )すること(💬)がなかった。す(📭)べてを(📜)いちおう成り行きにまか(🈸)せ(🚼)、行くと(🌚)こ(🈺)ろま(🐜)で行かせておいて、あとで、――た(⛩)とえば食後の雑(zá )談や、夜(🎫)の集まりなどの際(🎉)に(📆)、―(💻)―それを話題に(🥃)して、みん(⌛)なといっし(🧛)ょに、その(🔃)原(yuán )因結(jié )果(guǒ(💜) )をこまかに究明し、その究明をとお(📉)して、共同生(shēng )活(huó(😤) )の基(jī )準になるような原(🏈)則(zé )的なものを探求する、といったふうだっ(🍡)たのである。
(🍮)朝倉先生は、かつて次(🏾)郎(👓)に、「現在の(🔴)日本の指導層(🌪)の大多数は、正(🤚)面から(🌘)は全(quán )く(🕑)反対(🚑)(duì(🔷) )のできない(⛑)よ(🚜)うな(🕯)こ(❔)とを理(lǐ )由(🕖)にして、自(zì )分(fèn )たち(⛅)の立場を正(🥥)当(📋)化(huà )したが(🐳)るき(🛫)らい(🤬)があるが(🚙)、そうし(👂)たず(🏬)るさは、ひ(🚝)とり指導(🐔)層だけに限られたことではな(🌺)いようだ。たいてい(🐑)の日本(běn )人(ré(🏣)n )は(🔄)、何(hé )かというと、表面堂(🗝)々とし(🤾)た理(lǐ )由(yóu )で自分(⏬)の行(👽)動を(🐍)弁護したり、飾(😓)か(🐙)ざっ(🌝)たり(😴)する(🌹)。しか(😄)も、それで他(tā )人をご(📚)ま(🎈)かすだけ(🤔)でな(😩)く、自分(🚫)自(zì )身の良心を(🤩)ごまかしている。そ(💸)れ(🍤)をずるいな(🎶)ど(🌋)とは(🕜)ち(🧒)っと(🧀)も考(🍀)えない。こ(🌌)れ(😡)はお(💕)そろ(🤡)しいことだ。友愛(🚯)塾の一つの(🧓)大(🏷)きな(🌼)使命は(⏰)、共同(tó(💘)ng )生(🍱)活の実践じっ(👝)せんを通(tōng )じて(🏖)、青(🔝)年たち(👙)をそうし(📻)たずる(🙍)さ(🍦)から救(🛳)い、真理(🖋)(lǐ )に対してもっと誠実(shí )な(💻)人(rén )間にし(🧐)てやることだ。」という(📂)ような意味(wèi )の(🎵)ことを、いったことがあったが、(🧤)次(cì )郎(láng )は(🐚)、便所(suǒ(🚲) )の(🎎)中から、(⏫)飯(🔺)島のうしろ姿を(🐫)見おくりながら、その言葉を(🥍)思(sī(🌲) )いおこ(🍵)し、今さらのよう(♊)に、大(👜)(dà )きな困(kùn )難にぶっつかったよ(🚮)うな気がし(♏)たのだった。
朝(🥓)倉先生(🚞)(shē(🗣)ng )は、(🐜)しかし、どん(🌬)な悪い状(zhuà(🥃)ng )態(tà(🎫)i )があらわ(🚯)れ(🐋)て来ても、すぐその場(🗃)でそれを非(🛀)(fēi )難する(🎅)こと(🛂)がなかった。すべてをいち(✋)おう成(chéng )り行きにまかせ、行くところまで行(🏻)かせておいて、あとで(🎤)、―(🥋)―たとえ(💦)ば食後の雑談(📦)や、夜の集まり(🦔)など(✅)の際(🛩)に、――それを(🏈)話(🥋)題にして(⬜)、みんなと(⛷)いっしょに、そ(⛩)の原(yuán )因結(jié )果をこま(🕔)かに究明し、その究(jiū )明(🍒)を(🗺)とおして、共(gòng )同(tóng )生活の基準になるような原則(🍇)的な(🚸)ものを探求する、(📚)といったふう(🌥)だったの(⏲)である。
「はあ。しかし、それ(💑)には、先(xiān )生(🌈)(shē(〽)ng )のほうか(💸)らもいくら(🚥)かの強(qiáng )制を加(😞)えていただか(🔅)ない(🍲)と――(☝)」(🌙)
次(cì(📉) )郎と大河(hé )とは、間もなく、そ(💞)れぞれ(👳)に最初の大便所の掃除(🐗)(chú )を(😜)終(zhōng )わって、となりの大(dà )便所に移っ(♒)ていた。まだだ(🔤)れも手をかけ(🐨)な(🛩)い(🚆)大便(👉)所が(🌪)、あいだに(🐼)三(sān )つほどはさまって(⛴)いる。次郎は、さっきから、大(📒)河に話(huà )しか(🥍)けて(🧕)みた(🤸)い気持ちは十分だった。しか(🐻)し(🚍)、遠くから(🎑)のかけ合(hé )い話(🦅)は、こ(🖋)の場合(hé )、(🤚)何(✅)(hé(🌵) )となくぴっ(🌨)た(🤸)りし(🍐)な(🛴)かったし、また、雑巾をゆすぎに出たつい(🥞)でに、そっと(⛸)のぞいて(📣)見(🤷)た大河の様子が、いかにも沈黙ちんもくの行者(zhě )ぎょうじゃとい(🤯)った感(gǎn )銘かんめいを(🏚)か(🤥)れ(📤)に与(yǔ(⛽) )あたえていたの(⏰)で、口(kǒu )をきるのがよけいにため(🐫)らわれるの(📮)だった。
(飯島のよ(🐲)うな人間はとう(🤮)て(🧛)い救(jiù )えな(🅿)い。それにく(✉)ら(🎸)べ(🛺)る(🥃)と、(💩)田(tián )川大作の(🏵)ほうはまだ見(jiàn )込みこみが(🦒)ある。)
朝倉先(xiān )生は(🍱)、(👠)手(shǒ(💿)u )にもっていた塾(🍐)生名(💖)簿を畳たたみ(📝)のうえ(✝)に(💡)な(🎺)げだ(📗)し(😌)て、腕を(🏆)くん(🛥)だ。そし(🚫)て、かなりなが(😹)いこと、眼をつぶっ(📚)て(😈)だまり(🧘)こん(🔃)でいたが、やがて眼(yǎn )を(🍾)ひら(🙅)くと、ちょ(🐀)っと飯島のほうを(📮)見たあと、み(♒)んな(🆖)の顔(☕)を見まわ(🕊)して言った(🎡)。
先生は、次郎の(🙌)顔を見(🌵)ると、手帳(🤰)をひらいたま(🥄)ま、(🎃)たずねた(🖋)。
中(😵)には(😏)いって見(👌)ると、も(😢)う掃除はすっか(🐎)りすん(👲)で(👈)おり、河瀬が(🛷)ストーヴに(🤟)火を入れ(🏃)ているとこ(🧘)ろだ(🚢)った(💳)。夫(fū(🐀) )人は炊(chuī(💉) )事(shì )場す(🙀)いじばのほうにでも(🎂)行ったらしく、朝(👛)(cháo )倉(🍖)先生だけが、まだあたたまらないス(🖥)トーヴのそば(✔)の椅子にかけて、(♉)手(shǒu )帳に何か書(🦗)き入れていた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025