二(è(🦗)r )七((👺)一七四)
先(xiān )師(🙅)が匡(🦆)きょうで(😱)遭難された時(shí )いわれた(🧠)。――
子(zǐ(😙) )路(💜)は、先(xiān )師(🔦)にそう(🍟)いわれたのがよ(💳)ほど嬉(🏼)しかったと(🚼)見(jià(⏺)n )えて、そ(⤴)れ以(🥊)来(⚽)、た(🚛)えずこの詩を口ずさん(📙)でいた。する(⚾)と、(🍄)先師(shī(🔹) )は(❗)いわれ(🐋)た。――
ゆす(🌩)らうめの木(💱)
先師(shī )は、温かで、し(🍃)かもきび(💱)しい方であ(🍭)った。威(♋)厳があって、し(📀)かもおそ(♌)ろしくな(🏑)い方であった(🤓)。うやうやしくて、しか(🏳)も安らか(🐠)な方(fāng )であった。
「共に(🍹)学(🚏)(xué(🈷) )ぶことの出来(lái )る人はあろう。しかし、そ(🍬)の人たちが共に道に精進する(🕜)こ(💨)との出(🏜)(chū )来(🈚)る人で(📩)ある(⚽)と(👨)は限らない。共(gòng )に道(dào )に精(jīng )進することの(📛)出来る人はあろ(🥠)う。しかし、(🐎)その人たち(🐇)が、いざと(💒)い(🚐)う(🚜)時に確乎(🕠)たる信念に立(lì )って行(🥞)動を共(❓)にしうる人(🗨)である(💿)と(🀄)は限(xiàn )らない。確乎(📚)たる信(xì(😏)n )念に立っ(🔥)て行(👆)動を共(🌝)(gòng )に(🎩)しう(📮)る(🙃)人はあろう。し(🏹)かし、その(🌞)人(🕍)たちが、複(🐹)雑(🍫)な現実の諸問(🍰)題(👍)に当面して、なお(🎫)事を誤らないで共(gòng )に(🍷)進みう(🚶)る人であるとは限(xiàn )らない。」
子貢がこ(🈁)たえた。――
とあ(🔀)るが、由の(🎨)顔を見(jiàn )ると私にはこの詩(👤)が(🗺)思い出さ(🍟)れる。」
「禹は王(wáng )者として完全無(wú )欠(💔)だ。自(zì(😞) )分の飲食を(😌)うすくして(🚝)あ(🔉)つ(🕊)く(😄)農(nóng )耕(🤡)の(🚀)神(👝)を祭り(🏋)、自分の衣服を(😫)粗末にし(🌲)て祭服を美しくし、自(📪)分の宮室(shì )を質(💠)素にして(😈)灌漑水路に(🐔)力をつ(🍥)くした。禹は王者として完全(quán )無欠(🉑)だ。」
○ (⛴)孔子と顔淵とのそれぞれ(🦈)の(🌌)面目、並に(⛰)両者の結びつき(👨)がこの一章(zhāng )に(⏫)躍如としている。さ(🛺)すがに顔淵の言(🌆)葉(🥪)であ(🍯)り、彼ならでは出(👶)来(lái )ない表(🍵)現で(🕶)ある。
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