オヤ、さかん(👔)な鈴の音(yī(💆)n )もし(💒)ますよ(🈂)。それがこの谷底へ活気を(😾)そそ(🔜)ぎ入(rù )れ(🚍)るように聞(💋)(wén )え(🚪)てき(🍎)ていま(🍖)すよ(👤)。
(🧙)布(🤫)施(shī )ふせ(📕)さんはそれを(🕐)よく覚えていて、ある日わたし(🥄)に歌(🚞)ってみ(👎)せてくれ(🏖)ました。どうして布施さんの口からそんな(📙)古(gǔ )い歌(🚟)の節が出(🎊)て(🌽)きたかと言います(⬅)に、(💋)君(🕢)の家がらはこの地方の郷士として代(🛹)(dà(⏪)i )々仙台侯(👗)(hó(♐)u )に仕(shì )えてきた歴史があるか(🙅)らでした。あの「さんさしぐれ」の歌(🕶)は、甲高い女(🔭)の声より(🛰)も、むしろ低(dī )い(🏈)とこ(⛩)ろを歌(🤩)(gē )える男の声に適(🕛)して(🕒)いて、ゆっくり歌(😥)うべ(🏚)きものだそう(👳)です。あれをわたしに歌(🐨)って聞(😸)かせる間、しばらく布施(🔇)さん(💾)は「時(🤓)」とい(🗣)うものも忘れ(😸)ているよう(💠)でした(⛩)。いかにもゆ(🖍)ったりと迫らないでしか(🔶)も(🥍)深く聞(wén )える古風(fēng )な(📘)歌に耳を傾(🌶)けていま(📡)すと、その抑揚のある(👄)節の一つ一つが実に長くつづいて行(🛰)きました。切(💪)れたかと思うと、まだ続い(📀)て(🈺)いる(㊗)ようなものでした。
四(🌓) (🏟)呉くみ子さん
姉夫婦とその(😄)娘(🔄)とは木(mù )曾福(fú(🌱) )島(⛅)きそふ(🚥)くしま(🉐)か(⛑)ら、(🙌)おじ(🐓)たちはとなり村の(🏛)吾妻(😘)(qī )村あず(📄)まむ(☔)らからという(⏫)ふうに、親(🎰)戚しん(🕕)せきや古い知り(💓)人(🐧)は郷(📟)里の神坂村みさかむらへ(🌎)と集(🏋)ま(🍦)っ(🙉)て来て(🏹)いま(💚)した。村(cū(🍒)n )の人たちは母の(💡)葬(zàng )式のしたくをし(🍤)て、遺(👊)(yí )骨の着くのを待っ(🦖)ていてくれたのです。わたしは暗くなっ(🎵)てか(⏹)ら村(cūn )の(🏟)入り口(🤠)に着きました。
どうして(🦂)こ(🐰)んなくわなぞを造って(🥘)もらった(📞)かと言(🕌)いま(🍌)すに、わたしもいなかへ(🚹)来たからには学校へ通(🏰)うかたわらくわで(⚪)も握って、自(🎷)(zì )分のこころを鍛(duà(📈)n )え(👴)る(🍵)ばかりでなく、からだ(⛷)をも鍛えようとした(⛏)からで(🎩)した。
「そ(👭)れ(💡)はうら(🎍)や(🙂)まし(🙄)い(🆕)。わ(🐉)たしは(🐎)十(🏙)の年に(🚃)郷(😁)里(lǐ(🏦) )くに(🏰)を出(📬)たも(🈵)のですから、久し(🉑)ぶりにこ(🌴)こを通ります。で(🕷)も、山(shān )育(yù )ちは争われな(👏)いものとみえて、(⏲)わたしの顔を見ると(🔺)、山ざる(🎏)、山(🍺)ざる(🥈)という人がよくあります(🛋)。」
この(🦎)古着(zhe )屋さん(🏩)のやったことは、いつで(🐣)も新(xīn )規(guī )まきなおしの(🤨)ようでした。前に皆(👼)(jiē )さ(🏠)んにお話しした栗(📏)本(běn )く(⏬)りもと先(xiān )生(⚽)なぞとは、(👳)ま(🧐)るきりあ(🌅)べこべで、「経験」というも(🥩)のがそう(🧦)役(yì )に立つとはかぎ(👓)らな(🧝)いこ(🆗)とをそれとなく(😺)教え(💙)てみせてく(🥨)れたのも、この(⛷)古着屋(💵)さん(🔦)でした。なぜかとい(㊗)いますに、(🦀)栗本先(xiā(🌎)n )生は自(zì )分(🥙)のしくじりまでも(🎰)役に立てようと(🐉)しま(📚)し(🥨)た(🎊)が、(📕)この人(👊)のほうはそれ(🍄)を役に立(😨)てようとはしませんでしたから。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025