(🐢)先師(shī(📼) )に絶無とい(🐲)えるも(🎉)のが四つあった。それは、独善、執着、固(🍿)(gù )陋(lòu )、(😶)利己である(📺)。
○ (🚈)前段と(♏)後段とは、原文では一連の孔子の(⛸)言(⛵)葉になつ(🗞)てい(👇)る(👚)が、内(💭)容に連絡がな(🆚)いので(🌑)、定説に(💞)従(cóng )つて二段に区(qū )分(🧒)し(🤰)た。
一(🥙)四(二(🕷)一九)
二九(🚒)((🤜)一(yī )七六)
「(🏣)君子(zǐ )が行って(⏸)住めば(🥐)、いつまでも(🉐)野(🗽)蠻なこともあ(💐)る(🎯)まい。」
先師に絶無といえる(⏲)もの(🤡)が(🔛)四(sì )つあった。それ(🕒)は(📥)、独(dú )善、執(zhí )着、固(📤)陋(🐴)、利己である。
「先生(shēng )の徳(dé )は高山のようなものだ。仰(yǎng )げば(🍻)仰ぐほ(💡)ど高い。先生の信念は金(jīn )石のようなものだ(🚢)。鑚きれば鑚き(🔬)るほど堅い。捕(bǔ )捉しが(👌)た(🤒)いの(❗)は(🔏)先(🐢)生の高遠な道(⛅)だ。前にあるか(👂)と思う(⤵)と(😲)、たちま(🌊)ち後(🔆)ろにある。先生は順序を立てて、一歩一(🎬)歩(📢)と(🐤)わ(🕡)れわれを導き、(🧠)われわ(🏿)れの知識(😠)をひろめ(♓)るには各種(zhǒng )の(🎷)典籍、文物制度を(🚡)以てせられ、われ(💸)われの行動を規(🛋)制するには礼を以て(👍)せ(🤬)られる。私(🥟)はそのご指導(dǎo )の精(🍁)妙(📡)さに魅せられて、(🏟)やめようとして(🔷)もやめる(✉)ことが出(📆)来(🌌)ず、(🙇)今(🕢)日(rì )ま(🏁)で私の才(🐬)(cái )能のかぎりをつくして努力して来た。そして今で(📯)は(🙋)、どうな(🐺)り先生の(😷)道(🏤)(dào )の本(📒)(běn )体をは(🚭)っきり眼の前に見るこ(🆙)とが出(🎄)(chū )来(🚬)(lái )るよ(📍)うな(👛)気(🕊)がす(😞)る。しかし、いざそ(🍬)れに(🆔)追いついて(📛)捉(zhuō )えようとすると、やはりどうにもならない。」
巫(🔊)馬期があとで(🕦)その(🌶)こ(🥍)とを先師(📨)に告(gào )げると、先師はいわ(❗)れた。―(⛄)―
(✏)曾先生(⛳)(shēng )が病床に(💍)あられた時、大夫の孟(🤺)敬(jìng )子(🆚)(zǐ )が見(🏽)(jiàn )舞に行った(🧕)。する(🐔)と(🤠)、曾先生が(🌍)い(🕒)われた。――
一(二〇(👵)六(💞))
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