懿(🛰)子は、その意(yì )味がわかってか、わからないでか、或は、(🤶)わかっても知(zhī )らん(🤢)顔をす(🐀)る方(fāng )が都合(🐺)がいい(🙆)と考えてか(🎫)、重(chó(🏵)ng )ねて問いただし(♌)て(🏞)も見(jiàn )ないで、帰(🍘)って行(❗)って(✊)しまった。孔子(zǐ )は、いくら(🥙)か(🤚)それが(🌮)気が(🚗)かりに(🌆)な(🦗)らない(🤗)で(👟)もなかったの(🏜)である。
もう一つは、子夏の問いに対(duì )する答えだが、そ(🅾)れは(🐘)、
樊遅(chí(🛅) )は何のことだがわから(🕑)なかった。「(🏊)違わない」とい(🏊)うのは、(😧)親(🐐)の(👤)命(🙄)令(🍜)に背(bè(💝)i )かないという(💤)意味にも(💊)とれる(👞)が、(🎸)孟懿子には、(😪)もう(💅)親はない。そ(🕳)う考え(🤶)て、彼(🍆)は手綱を(🤷)さ(💞)ばきな(🔐)が(🤠)ら、(🌶)しき(🆎)り(💴)と(🌐)首(shǒu )を(🔻)ひねった。
と、残念(🍝)そうな口(kǒu )吻で云っ(🦖)た。
3孔(kǒng )子は暗然(🗣)と(🆖)なった。彼(bǐ )は女(🙅)子(🌵)(zǐ )と小人(🎡)(rén )とが、元来如何に御しがたいものであ(🔲)るかを、(🌺)よく知(zhī(📎) )っていた。それは彼等(🚉)が、親しんで(🖇)やればつけ(〽)上(🚓)(shà(📍)ng )り、遠ざけると怨むから(🥘)で(⏸)あった(🔚)。そ(🍚)し(💇)て彼は、今や仲弓を(💿)讃め(🌜)ることによって、小(🥟)人の心がいかに嫉(🏥)妬心によって(🈲)蝕まれ(👄)てい(🐄)る(🕜)かを、まざまざと見せつけら(🍷)れた。彼(🌤)(bǐ )は考(🈯)え(⏲)た(👘)。
或(🍫)ひと曰く、雍(😨)ようや仁にして佞ねい(🐆)な(☕)らずと。子(🏯)曰く、焉いず(🥉)く(🍑)んぞ(🚗)佞(nìng )を用いん。人に禦あたるに(🐨)口給を(⚡)以(yǐ(💎) )てし、しばしば(🐯)人(rén )に憎ま(🥞)る。其の仁(✨)(rén )なるを知(🍇)らず、焉(yān )くん(🏈)ぞ佞を用いん。
(⤴)ただそれっきりだった。いつも病気(qì )ばか(🔧)りしている孟武伯(bó(😧) )に対す(🏼)る答(dá )えと(😮)して、それはあた(🗼)りまえの事に(🦑)すぎなかった。
「御(⛴)教(😲)訓は、(🔙)身(shēn )にしみてこ(🏸)たえまし(📲)た。あ(🥋)りがと(🔞)う存(cún )じ(🚤)ます(🔏)。これか(🎇)らは、技(🔘)術を磨(🍘)(mó )く(😛)と共(gòng )に、心を治(💄)めることに、一(yī(💰) )層精進いたす決心でご(🌮)ざいます(🎮)。」
「それは、もう度(dù )々の(〰)ことで(⏩)、私と(🚹)し(🌶)ても考え(💩)ずには居(jū(🎍) )れません。」(🏹)
陽貨(huò )は(😶)、魯の大夫季平子に(🕺)仕えていたが、季(💢)平(píng )子(📷)が死んで季桓子(zǐ(🎅) )きかんしの代に(⛅)なる(😕)と(🕦)、巧み(🕚)に彼を自(🔅)家薬(🐈)籠(🎚)中(zhōng )のも(🐺)の(⬛)とし、(🏅)遂(⭕)(suí(🚦) )に彼を拘(jū(📽) )禁して、魯の国政を専らにしていた。孔子(👓)は、その頃(qǐng )、すでに五(🚪)(wǔ )十の坂をこしていたが、上下こぞって正道(🅱)(dào )を離(💉)れて(🏋)いるのを嘆いて(🍽)、仕官(👰)の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼(lǐ(🥛) )楽の研鑚(🚍)と、青(qīng )年子弟の(🙎)教育(👋)とに専念していた(😤)。陽貨としては、孔(kǒng )子(zǐ )が(🤴)野にあっ(🙂)て、厳然と(🌯)して(♿)道(dào )を説いている(👓)のが、何(hé )よりも(🚆)恐ろし(🉐)かった。で、出来(lái )れば彼を自分の味方に引(yǐn )き(😑)入れたい、少くとも一度彼に会(🌗)って、自分が賢者を遇(yù )する(🎒)道を知っている(🆕)人(🗂)間(🏃)であることを示して置きた(👱)い、と思ってい(🏆)た。
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