(🃏)旧暦十(🔱)一(🎮)月の末だ(👭)。二十六日(rì )に(📺)は冬らしい(📞)雨が朝から降り出した(🚵)。その日の午(📈)後(🎇)になる(🏚)と、馬籠宿内の(🎽)女子(🗣)供(gòng )で家にとどまる(🌉)ものは少なかった。いず(🙆)れも握飯むすび、鰹(🙃)節かつおぶしなぞを(🛀)持って、山へ林へと逃(📿)げ惑(huò )う(🐨)た。半(🍔)蔵の(📔)家でも(🌖)お民は子供(🥉)や下(xià )女を(🙋)連(🧓)(liá(🕹)n )れて裏の(🔸)隠居(jū )所まで(😶)立(👛)ち退(🏔)のいた。本(⛸)陣の囲炉裏い(🛤)ろり(🎽)ばた(🏤)には(🐀)、栄吉、清(qīng )助をはじめ(❣)、(🎺)出(chū )入りの百(🎋)(bǎ(⤴)i )姓(🛒)や下(xià )男の佐吉(jí )を相(🛍)(xiàng )手(⚾)に(🗄)立ち働(🐽)く(🖱)お(🕑)まんだけが(⛸)残(cán )った。
よ(📍)く見れば、この頽(😠)廃たいはいと、精神の無秩序(🗃)(xù )との中にも、ただただその日(🗾)(rì )その日の(🆎)刺激を求めて明(🚯)(míng )日(🥄)あすのことも考(kǎo )えず(🆚)に生(🍷)き(👵)ているような人たちば(🥧)かりが決して(🚙)江戸(hù(🔓) )の人(🌎)ではなかった(🦇)。相生(🔆)町のか(😃)みさ(🗽)んのように、婦(👐)(fù )人(😔)として(🔽)の教養もろ(💺)くろく受ける機会(🧀)(huì )のな(🌰)かっ(🈳)た(🆎)名も(⚫)ない町人(rén )の妻(🐠)ですら、(🔄)世の移り変わり(🗯)を舞台の上にな(💧)がめ、(🥎)ふとした場(chǎng )面から時の感(👛)じ(❤)を誘われ(✋)ると、人(🚫)(rén )の泣か(🖋)な(🚙)いよ(👐)うなこ(🍿)とに泣けてしかたがないとさえ(😒)言って(🔨)いる。うっ(🥉)かり連(😀)中の仲間(jiān )入(rù )りをして芝居見物(🧥)には出かけられ(📣)な(🔔)い(🗡)と言って(✡)いる。
「いか(♊)がですか。お(🛤)したくが(🆙)でき(🕡)ま(🏁)したら、出かけまし(🚼)ょ(🕑)う。」(🚞)
この一団はある一(yī )派を代表(🍝)(biǎo )すると(🍅)いうよりも、有(yǒu )為な(🤜)人物を集めた点で、ほとんど(🔴)水戸志士(⏪)の(🖋)最(💛)後(👞)のものであった。その人数(🥑)は、すく(🍃)なくも九百人(ré(⏸)n )の余であった。水戸領内(🍭)の郷校(xiào )に(🌈)学んだ子弟(dì(🚰) )が、(🔰)なんと言(🏩)ってもその中堅を成(chéng )す人たち(🚴)であったの(🌡)だ。名高(gāo )い水戸の御隠居(烈公れっこう)(🤮)が在(zà(♓)i )世(✂)の日、領内の各地(🌁)に郷校(xiào )を設(shè )けて武士(shì )庶民(mín )の子(🌑)弟に文(wén )武を習わせた(🎖)学館(🍛)の(🚫)組織はやや鹿児島(🏕)かごし(🚽)まの私学校に(📱)似ている。水戸(hù )浪(làng )士の運(🧣)(yùn )命をたどるには、一(🥄)応彼らの気質を知らね(🔓)ばならない。
と彼が声をか(🌓)けて(🖖)行(háng )こう(〽)とすると(🔄)、おまんは(🎦)あ(🧐)たりに気を配っ(🌔)て、堅く(🈁)帯を(🏼)締め直したり、短(🏒)刀を(🕷)その(😉)帯の間にはさ(😱)んだ(🥨)りしていた。
樋橋から下諏訪までの間には、村二つほどあ(⚓)る。道案内のもの(🛠)を先(xiān )に立て、松(🔨)(sōng )明(míng )たいまつも捨(shě )て、途(tú )中に敵(dí )の(😪)待(dà(⏺)i )ち伏せす(😇)るものもあ(🚃)ろうかと用(🍝)心(👀)する浪(🥓)士らの長い行(háng )列は夜(🆚)の街道(🛂)に続いた。落合村まで進み、下(🍯)の原(🔦)村まで進んだ(🈷)。もは(🕟)やその辺に(🔜)は(📲)一人の敵(dí )の(😑)踏(tà )み(💠)とどまるものも(🚢)なかった(🌋)。
「(🎤)ど(🎒)う(🕜)も(🔘)美濃(nóng )みのの商(💙)(shā(🌚)ng )人(⛪)にあっ(🆙)ちゃ、か(🥕)な(🌒)わない。中津(jīn )川あたりには(⛓)なかなか勇(yǒng )敢(🕘)な人(ré(💟)n )がいますね。」と平(🌮)助が(🍟)言(yá(👘)n )って(🌱)見(jià(💜)n )せる。
西の空へ(🛬)と動き始(shǐ )め(⛅)た水(shuǐ )戸浪士(🍍)の一団(tuán )に(💀)つい(🙂)ては、当(⏺)時いろいろな取(qǔ )りざた(❣)があっ(📺)た(😊)。行(🚬)(háng )く(🏞)先は京都だ(🛄)ろうと言うものが(🐛)あ(🍃)り、長州まで落(luò )ち(🖤)延びるつ(👲)もり(🙎)だろう(🈯)と言う(😖)も(🖇)のも多か(🥌)った(🏹)。
「その方は天誅(💈)(zhū(⚪) )てんちゅう(💽)に連れ(🌘)て(😪)行くから、そう心得る(🏄)がいい。」
物頭はまず峠の内(nèi )の注(🗃)連掛しめかけという場所を選(xuǎn )び、一(yī )手限ひと(🏖)てぎ(🔽)りにても(😏)防戦(📑)しうるよう(🔗)そこに防禦ぼうぎょ工事を(🔨)施(shī )す(🗺)ことにした(🚀)。その考(🚊)えから、彼は人(🌵)足の徴(zhǐ )発を付近(🏈)(jìn )の(🌦)村(cūn )々に命じて置(zhì(📯) )いた。小役人を連れて地(dì(⛳) )利の見分(💷)にも(🏉)行っ(👱)て来(〽)た。注(♌)連掛しめかけへは大木を並(🦑)べ(🎪)、士(🔛)(shì )居ど(🕠)いを築き、鉄(🧗)砲(😮)を備(👅)え、(🗿)人数を伏せ(🍌)る(🧗)こと(🆔)にし(🍳)た。大平おおだいらか(🌚)ら馬道下の嶮岨(🧝)(qū )けん(🧗)そな山の上には(🐐)大木大(dà )石を集め、(🐠)道路には大(dà )木を横(🀄)たえ、(🍖)急(👂)速には通行(🏗)ので(🕸)き(🏃)ない(🖖)よ(🕌)うにして置い(🔫)て、敵を間近(jìn )に引き寄(jì )せてから、鉄(🍫)砲で撃(📕)ち立(lì )て(📿)、大(🦊)木大石(🧜)を(🚹)落(luò )としかけたら(🈵)、たとえ(🖐)多人数が押(🙀)(yā(🎋) )し(🤯)寄せて来ても右の一手で何ほどか防(fáng )ぎ止めることがで(🍳)きよう、(🌺)そのう(🕍)ちには追い(🏟)追い(🥀)味方(fāng )の人数も出張(zhāng )する(🛣)であろう、物頭はそ(🗳)の(🕊)用(🎼)意のために(🈁)雨中を奔走(🌅)した。手を分けて(🕹)それぞれ(🌴)下(🙋)(xià )知(zhī )げ(😚)じを伝え(🥪)た(🚁)。それを済ましたこ(📷)ろには(🎹)も(🌑)う昼(🧞)時刻だ。物(🚻)(wù )頭が樋橋(🔵)といはしまで峠を降りて昼(🕓)飯を認した(🎳)ためてい(🕥)ると、(🔂)追い追(zhuī )いと人(rén )足(zú(👠) )も(🧓)集ま(⭕)って来(lái )た。
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