門人たちは(🤚)、また顔を見合(⛩)せた。彼(🍏)等は、孔子が何をいお(🎨)うとし(🎅)ているのか(👦)、さっぱり見当(🌯)がつかなかったのであ(📓)る(💨)。
彼(bǐ )は、使を遣わして、いく度となく孔(💮)子に会(🤴)(huì )見を申(🆕)しこん(🛫)だ。孔(🐝)(kǒng )子は、しかし(🌙)、頑(🌝)(wán )と(🍓)し(🎩)て応じな(🤑)かった。応(yīng )じな(🙍)ければ応じ(🅰)ないほど、(📪)陽貸と(📯)しては、不(🐕)安(ān )を感じるのだっ(🥍)た。
或ひ(🎧)と曰く、雍ようや(🐼)仁に(🥨)して佞ね(📿)い(📤)な(⏫)ら(🌋)ずと(🍖)。子曰く、焉いず(📝)くんぞ佞を用い(🛣)ん。人(rén )に禦(yù(🚢) )あたるに口給を以てし、しばしば人(⏯)に憎(zēng )まる。其の仁な(💻)るを(👺)知ら(🗿)ず、焉く(🌆)んぞ佞を用い(🌺)ん(🏦)。
彼は(🕠)、部(🗨)屋の中を歩きま(🔂)わり(😺)な(📺)がら(📱)、しき(🚬)りに小首(shǒu )をかしげ(🤕)た。しか(🥟)し(🚄)、しば(🛁)らく(⛱)歩きま(👆)わ(⛄)ってい(🙌)るうちに、少し(🈲)馬(mǎ )鹿(🏡)(lù )々(🔙)々(🕑)しい(🏑)ような気(🎸)がして(🚶)来(lái )た。
「如(🚡)何(🕔)にも、それは仁と(🍜)は云(💒)えませぬ(📈)。」
4(🔇)む(📓)ろん彼(bǐ(🔩) )は、仲弓の問題にか(🐁)か(💹)わり(✅)なく、こ(👙)れまでにもその点に力(⛓)(lì )を入れて門人たちを(👥)教(🍃)育(yù )して来(lá(👢)i )たのである。彼(bǐ )がつとめ(🤭)て「利」について語ること(🤮)を(🤓)避け、たまたまそれを(🍓)語ること(🚓)があっても、常(cháng )に(🖖)天命(🛒)とか(🔷)、仁とかいうようなことと(🐊)結びつけて話すように注意して来たのも、そのためである。また彼(🌮)は(🔁)、機(jī )会あるご(😖)とに、門(💉)人達の我(wǒ )執を戒(jiè )めた。そして、「5自(zì )己の意(🌠)見(jiàn )にこ(🙃)だ(♐)わって、無(🖕)理強いに事を行(😜)った(⛷)り、(💳)禁止したりするのは君子(📎)の道でない。君(jun1 )子の行動(✔)を(⛷)律(lǜ(😙) )するものは、たゞ(🕸)正義(🤺)あるのみだ。」と説き、(🌌)6彼自身、細(🏋)心の注(📋)意(🎴)を(🔀)払(fǎn )って、臆断を去(qù(😨) )り、(🍱)執着(🔴)を絶(jué )ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他との(😟)対(duì )立に陥らぬように(🏄)つ(🎞)とめて来たものであ(🏗)る。
((🦐)そう(🎿)だ(💫)、あの眼(yǎn )だ!)
3孔子は暗然(rán )とな(🤰)った。彼(🍫)は(⏺)女子と小(🐊)(xiǎo )人とが(🐗)、元来(lái )如何に御(yù )しがたい(🐠)ものであ(👽)るか(🌪)を、(🐒)よく知っていた。そ(😡)れは彼(✡)等が、親しんでやればつ(⛑)け上(📟)(shàng )り、遠ざける(💁)と怨(yuà(🥔)n )む(📝)からであった。そして彼は、今(jīn )や仲弓(🕉)を讃めることによっ(❓)て、小人の心(⛎)(xīn )が(📃)いかに(⬅)嫉(🌈)妬(😣)心(🌡)によって蝕(shí )まれてい(📜)るか(🈷)を、まざま(💀)ざ(📚)と見せ(🏙)つけ(🛴)られた。彼(bǐ(⛽) )は考えた。
もう一(🧛)つは(🍈)、子夏(🦊)の問い(📉)に対する答えだ(🤠)が、そ(🔜)れは、
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