曾先(🥁)(xiā(🏕)n )生(🌶)(shēng )が(🐹)病(bìng )床(🐄)にあら(🛍)れた(🧛)時、大夫(fū(🐝) )の孟(mè(🐡)ng )敬(⭕)(jìng )子が見舞に行った。すると、(🔝)曾(céng )先生がいわれ(🦆)た(🚞)。――
先師が川のほとりに立っていわれ(🤾)た(💊)。―(🕤)―(😝)
「鳥は死ぬまえに悲(📞)しげ(😭)な声で鳴(🍊)き、人は(♟)死(🛅)ぬ(🔣)まえに善言を(😗)吐く、と申します(🏩)。こ(♊)れから私の申(🚠)上げま(❔)すこと(📄)は、私の最(zuì )後の(🍎)言葉でございます(🕑)から、(🥈)よくおきき下さい。およそ為政家(jiā )が自(zì )分の道として大切(⏩)にし(🛁)なければなら(👙)ないこ(🙉)とが三つ(💹)あります。その第一は態(🎱)度(🔂)をつ(💹)つ(📼)しんで粗暴(🤾)怠(dài )慢になら(🐾)ない(🍙)こと(📬)、その(🎟)第(dì )二(èr )は顔(🔧)色を正(zhèng )しくして信(xìn )実の気持(🤫)があふれる(📕)こ(🥏)と、そ(🚀)の第(dì )三は(🆓)、言葉を叮(😬)重(🌒)に(🔗)し(👱)て野卑不合理にならないこと、これであ(🖱)ります(🍿)。祭(🐎)(jì )典(diǎn )の(🎙)お供物(wù )台の並(🛺)(bìng )べ方(fāng )などのこま(🎻)か(😨)な技術上のことは、(🌜)それぞれ係の役(yì )人がおりますし、一々お気にかけられ(⛩)なくともよいこ(🐛)とでご(🎮)ざ(😻)います。」
○(😏) 同姓==(🚌)魯の公(gōng )室も呉の公室(😿)も共に(😅)姓(💗)は「(✉)姫」(き)(🏕)で(🔰)、同姓(🎁)(xìng )であり、遠く(🌡)祖先(💠)(xiān )を(💸)同じくした。然るに(💯)、礼(🍢)(lǐ )に(🈯)は血(🐽)族結(🍬)(jié )婚を絶対にさける(🍆)ため、「同姓は娶らず(🐔)」と規定(dìng )してい(🤓)るのである。
三(一八(🙅)七)
一六(二〇〇(🐰))
○ 両(liǎ(🌹)ng )端=(🌖)=首尾(wěi )、本末、上下、(😁)大小、軽重、精粗(🧜)、(🥦)等(🎴)々を意味(wèi )するが(🔭)、(🧕)要(yào )するに委曲を(🏫)つくし、懇切(qiē )丁寧に教えるということを形容(róng )し(🦑)て「両端をたたく(👦)」と(🗜)いつたので(💢)ある(🧒)。
○(📺) 次(✨)(原文(wén ))==一般に(😫)「つぎ」「(🍤)第二(èr )」の意味に解さ(🈂)れ(🎆)ているが、私は「途次」な(🖌)どとい(🐱)う場合の(♏)「次」と同(🦖)(tóng )じく、目(mù )標に達する一(🌊)歩手(🚃)前の意(yì(📚) )に解し(🏵)た(🐘)い。
「何(🐹)(hé )という荘(🏽)厳さだろう、舜しゅん帝と禹う(⛱)王(🌂)が天下を治(🔗)められたすがたは。しかも両(liǎng )者(🚜)共に政治には何のかかわ(🚥)りもないかのよ(💏)うに(🏭)していられたのだ(🎦)。」
「正(zhè(🌍)ng )面(mià(🔧)n )切って道理を説かれると、(🍳)誰(🐻)で(🈚)もそ(🔤)の(📁)場(chǎng )はなる(🎧)ほど(👱)とう(😻)なず(🐪)かざるを得(🌫)ない。だが大事なのは過を(📚)改(🗂)めることだ。やさしく婉曲に(🌟)注(zhù )意(⏩)しても(🗾)らう(🥃)と、誰(🦁)(shuí(🏐) )でも気持(chí )よくそれに(📤)耳を傾(💿)けることが出(🛹)来る(🍹)。だが、大事(🧙)(shì )なのは、(👅)そ(👹)の真(🙂)意のあ(👥)るところ(👚)をよく(✏)考えて見(jiàn )ることだ。いい気に(🧐)なって真意を考(kǎo )えて見ようともせず、表面だけ従って(💭)過を改(💷)め(🐁)よ(🥐)う(🆒)としない人は、(🌂)私(sī )には全く手のつけよう(⭐)が(🚓)ない。」
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