三(sān ) 母を(🙈)葬り(🐈)に
(😻)その時(shí )、こんな話も出(chū )まし(🍃)た(💡)。刀(🎓)と(👫)いうものは五(wǔ )百(😶)(bǎi )年も六(liù(📸) )百(😊)年(nián )もの(➕)間に(👸)名高(🌒)い刀鍛(duàn )冶(🌚)が出て鍛(duàn )え方をき(🕛)わめ(📯)つくしてありますから、いくら後(🥪)のちの代よのものが(🤧)工(🎷)夫をこらしたつもり(🐶)でも、(🎧)どこ(🚆)か(🕹)で昔の(😪)人(🥄)にぶつか(🌷)ります(📕)。まっ(👼)たく昔の(🚳)人の(🎣)考えておか(🐞)ない新しい意匠(jiàng )で(😬)、(🚽)これが自分のものだと(🌘)言え(🏳)る(🏕)ような刀が、な(🕹)か(🍄)なか打(🥥)てるものではありません、とさ(🍟)。
(🚸)荒浜(🌷)(bā(🐤)ng )あらはまのほうからその(💲)音が聞(wén )えてきます(🐯)。荒浜というところ(👊)は外海にむいた砂地(dì )の多い漁(yú )村(cūn )です。仙(xiān )台せんだいか(⌛)ら一里(🎄)ほ(🥁)どあ(💨)ります。そんな遠(🔅)いほうで鳴る海(⏪)の(🕸)音が(⬅)名掛(🤵)(guà )町なか(📠)けち(🛋)ょうの宿(👀)ま(⛰)でよく聞(😬)えま(🏦)す。
守山(🎾)(shān )も(🛍)りやまとい(😰)うとこ(🔝)ろの桃畑は(👂)、わたしたちの義(yì(😈) )塾(📄)(shú )ぎじゅく(〰)の木(📭)村先生が(🏰)お百姓(🎐)(xìng )にすすめて、桃の(✊)苗(🎢)木なえぎを移し植えさ(🈴)せたこと(🔽)からはじまった(👎)と聞きます(🍧)。
さて(⬜)、高(gāo )瀬の(💎)兄(⛄)(xiōng )の代にな(🈯)ってみますと、この人は若(ruò(🍖) )い時から早く名(🈶)古(🐏)屋に出(chū )て、新しい教(🐘)育(yù )を受けたくら(🏈)いですから、(🖕)漢(hàn )方(🎟)で(🛶)造った先祖伝(yún )来の薬など(👒)を守っ(🌇)てい(💌)る時(😦)世ではないと(🚏)考(🔶)(kǎo )え、(🐎)家(📢)も(😬)飛(😼)(fēi )び出(🚸)してしまって、東(dōng )京に出ていろい(🐫)ろやってみ(🕘)たということでした(🐌)。どうでしょ(🐱)う(🥨)、こ(🏀)の兄の(😱)いろい(💟)ろな(🎂)試みよりも、先祖(zǔ )ののこした仕事(✍)の(🎆)ほうが(🔡)根深かったのです。古(gǔ )い薬(👾)(yào )は(🐍)いつまでも、(🏡)売(mài )れて、子孫(😓)の(🤺)も(💞)の(🔤)がよ(📫)くやっ(🎨)て行(🍺)かれる(🗣)ばかり(🔖)でなく、薬方くすりかたの番頭(tó(👡)u )さんや(🚼)大ぜいの小僧さんたちまで(👈)りっぱに養え(Ⓜ)る(🍈)の(🎠)です。高瀬(lài )の(🐅)兄はいろいろやっ(🔋)てみた末、もう(🤝)一度(🏭)(dù )住み慣(🔼)(guàn )れた屋根の下(xià(👅) )に帰ってきて、黒光りのす(🛩)るほど時(shí(🏺) )代(👀)(dài )のつ(👏)いた大黒(hēi )柱(🏔)のわきにすわってみ(😥)て(🏆)、先祖(🚩)のおそるべきことを知(zhī )ったそ(🤔)うで(😡)す。な(🗑)ん(🚮)と、くりめし(🥒)の好きな橘翁(wē(🉑)ng )さ(🥎)まはその画(🐥)像の中に残って、子(🎛)孫の(🌺)末を見守(👇)ってい(👛)てくださ(🤳)ること(🏅)でしょう。
(🆚)小諸の(🏢)荒町(🎫)あら(🔂)まちには、(🔒)髪を昔風(fēng )のチョンまげに結んだ鍛(🚑)冶屋かじやさんが(🐂)、たった一人(rén )残(🕳)っ(🏂)ていました。明(míng )治(🏎)(zhì )の(🐝)御代み(📧)よとなってから、そういう(📲)風俗(🐭)は(💡)すたれ、みんな簡易で軽便(biàn )な散(sà(🙂)n )髪(🐲)に移りましたから、(🍛)これ(💷)は小諸(🔀)へ(👪)んに見(jiàn )られる最後のチョンまげで(👲)あり(🈶)ましたろう。もっとも、手(shǒu )ぬぐ(🐌)いでうしろはち巻(quà(🤚)n )きにしただ(🙈)けでも、からだが引きしまる(💥)ように、昔の人がかたく髪を束ね、その根(gēn )を細く強(qiáng )い元結もとゆい(🍞)で引(💹)きしめて、頭(👳)に力を入れたろうかと思いますと、い(🍋)ちがいに(🍢)それを(📤)はや(🔳)りおく(🈵)れの(🏋)古くさい風俗として笑(🕓)えません。おそら(🏓)く荒町の鍛冶(yě )屋(📩)(wū(🐚) )さ(🙀)んも、(🤠)鉄(zhí )の(🎈)槌(chuí(🐈) )つち(👋)を握る時の助(zhù )け(🧜)として、一(📞)生(⬇)そんなチョン(🌿)ま(🌱)げで通したの(🚈)で(🌪)しょう。この鍛(duàn )冶屋さん(🎠)は、(🚽)わたしたちの学(⭕)校(🍾)の体操(🎯)教(jiāo )師で大井(😻)(jǐ(✨)ng )さんと(🎩)いう人のおとうさんで(🤕)した。わたしは大(🔒)井さんを通して、この鍛冶屋のおとうさんに(🕹)くわ(🖖)を一(😗)丁(🏂)(dī(❕)ng )頼みま(🥚)した。さあ、こ(🌙)れ(📀)です、これがおやじの打ったく(💌)わで(🎰)すと言って、大井さんがさげてき(🏌)てくれたのを見まし(🐜)た(🛀)ら、なるほどチョンま(🤵)げで通すほどの人の(😲)気象(😼)(xiàng )がそのがっしりとした柄の(🔂)つい(🚤)た一丁のくわにもあらわ(🌧)れてい(🏠)まし(🥎)た。
そ(🎉)れも(🚊)そのは(😫)ずです(📟)。あ(📳)れはただの俗(➿)(sú(🕰) )謡でもな(🌕)く(🏄)て、古い歴史(🆔)(shǐ )の(🏞)ある朝鮮征伐のおりの凱旋がいせ(💗)ん(💇)の曲(qǔ )だと(🤢)聞(wén )き(🍺)ます。おそらく、昔の仙台(tái )武士(⏯)は軍(jun1 )い(🏢)くさ(🚼)の(🐍)旅から帰(guī )って来て、たがい(🐷)に祝いの酒をく(🚴)みかわし(🕝)、(🐬)手(🐲)拍(🍻)子でも打(dǎ )ち(🏄)な(🛠)がら、心(xīn )ゆ(🐬)くばかりあの歌(🍤)を合(🕚)唱したもの(👡)であ(📵)り(😫)ましたろう。陣(👊)中の着物(🛡)も解(🛥)き、重(chóng )い刀も(📒)わきに置いて(🏠)、ふたたび妻子に迎え(🕙)ら(🥒)れた時の(🕋)よろこ(🛷)びは(🐰)、いくら歌(🐬)っても歌(gē )いつくせ(🐌)ないようなもの(🗒)であ(🕙)り(🔏)ました(🥡)ろう。
おも(👨)しろい風体(tǐ )ふうていの(⛄)お百姓ができあがりました。わたしはほお(💳)かむ(📍)り、しりは(🤪)しょりで、ももひきもはいていませ(🙏)ん。それ(⛩)に素足ですよ。馬(🦇)(mǎ )場裏ばば(♈)うらの家の裏(⏭)には、(🤵)もと桑畑であっ(♌)たところが(🚝)空(kō(🥊)ng )地く(😾)うち(⛷)に(🕧)なっていま(🏬)し(🛸)たから、そこを借り(😀)るこ(⛵)とにしましたが、さ(🐅)くの外を行(háng )く人は慣(😌)れ(🔨)ないわたしが(❌)働くのを(⛵)見てクスク(🤴)ス(🥫)笑って通りました。それに(🤧)もかまわず、わたし(🌷)は古(gǔ )い桑の根(gēn )を掘りおこしたり、石(shí(🏬) )こ(🕒)ろを運び捨てたりしまし(😵)た。掘り起した土の中から(😵)はどうかするとかわい(💪)らし(✒)い(💯)貝(bèi )割(🍙)葉かいわれ(🥎)ばが(🦕)見(jià(🆖)n )つ(🥒)かりましたが、それ(👦)はすもものたね(💽)につい(🐼)て出て(🌗)くるや(🕞)つでした。わたした(🔃)ち(🦔)の学校には辰(chén )たつ(👏)さんという小使(shǐ )いが(🔭)います。この男の家(💘)で(🌫)は(🤲)小作(zuò(🥡) )をやっています。その辰(😯)さ(🖋)んが見回り(🐪)に(🅰)来て、(🎛)くわの持ち方からわたしに教(jiāo )えてくれました。野菜を(🚼)植え(🍯)る(💔)なら、まずじゃがいも(🌘)やねぎ(🧒)のような作(zuò(⏪) )りやすい(⛹)もの(🥕)から始めて(❇)、それから大根(⛱)、な(👝)す、さやえんどう、きうりなどに及ぼすが(🤒)いいと教(🌘)えてく(😕)れるのも辰さん(🚠)で(⛅)す。わ(🚒)たし(🤔)は、こんな読書の余暇にするい(📗)ささか(🧘)の(🙂)業から(💋)も、大地(dì )か(🍙)らじか(🏆)にから(🐟)だ(🎻)へ伝(yún )わってく(📚)るよろこびを覚えて、なまなましいにおい(♟)のする土の中を素足で歩(😿)き回(huí(🥔) )りました。時には畑の土を取(✅)(qǔ )って、それを自分(fèn )の(🎎)足(👄)の弱(🌟)い皮(♿)膚にこ(♟)すりつ(🥁)けま(🌜)した。
一(🅱)〇 かわずの見学
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025