○ 孝経によると、曾(cé(🤨)ng )子は(🏛)孔子に「身体(👎)髪(fā )膚これを父(🏝)母に受く(🚜)、(👜)敢て毀傷せざるは孝の始なり」という教えをうけ(🚢)て(🐐)い(🍑)る(🗺)。曾子(zǐ(🐞) )は、(🎀)それで、手や足に傷(shā(🍂)ng )のないのを喜んだことはいうまでもないが(🤕)、しかし、単(dān )に身体(tǐ )のこと(🍒)だけを問(😂)題にして(🚑)いた(㊙)のでないことも無論である(🍋)。
「(♎)有能にして無(wú )能な人に教え(💼)を乞い(🥃)、(🎂)多(🗓)知(🕍)にし(🦎)て少知(🕥)の人に(💔)も(👇)のをたずね、有っても(🍃)無き(📩)が如く内(nèi )に省み、充(🍆)実し(⏳)てい(⌛)て(🏾)も(💿)空(kōng )虚(xū(🍰) )なる(🚿)が如く人(ré(🐥)n )に(🔣)へり(🍊)下り、(🎧)無法をいいかけられ(🎙)ても(🐲)相手(➗)になって曲直を(💳)争(🐧)わない。そう(🐆)いう(🛒)ことの出(chū )来た人(rén )がか(🤣)って(🏅)私の友(🚭)人(🏗)(rén )にあっ(⛹)たのだが。」
○ 本章は一六九(🚠)章の桓※(🚊)(「魅」の「未」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた(🎻)場合の言葉と同様、孔(🖼)(kǒ(🥘)ng )子(zǐ )の強い信念と気魄とをあらわした言(🏉)(yán )葉で、(📳)論語(😠)の中(📃)で極めて目立つた(🎱)一(🥍)章である。
○ 関(wān )雎(jū )==詩(shī )経(🤓)の(🧥)中にある(🌘)篇(🤚)の名。
「三年も(🏖)学問(wèn )をして、俸祿に(🕤)野心の(🌠)ない人(ré(👱)n )は得がたい(🎵)人物(wù )だ。」
○ 孝(🌋)(xiào )経(🕰)によると、曾(céng )子は孔子に「身体(🤜)髪膚これを父母(mǔ )に受く、(😺)敢て毀(huì )傷せざるは孝の始(👚)なり」と(👻)いう教えをうけている(😉)。曾子(zǐ )は、それで(🥡)、(🕉)手(shǒu )や(🌎)足(👃)(zú )に(😱)傷(🕍)のな(🙃)いの(🚒)を喜(💼)んだこと(🥎)はいうまでもないが、(🔻)しかし(⏭)、単(👥)に身(🚥)体のことだけを問(wèn )題(tí )に(🐈)していたのでないこ(🌎)と(🌶)も無論である(🖕)。
○ 次(原文)(🦗)==(⬅)一般(😑)に「つぎ(♍)」(🚎)「第二(èr )」(⬛)の意味に(📙)解されているが、私は「(📊)途次(cì(🍸) )」などという場合の「次」と同じ(🏹)く、目標に達(🥓)する一(🎠)歩手(shǒu )前の意に解した(🤪)い。
○ 牢(♑)==孔子の門(🐀)人。姓は(🗡)琴(きん(🔑))、字は(🦀)子開(kāi )(しか(😣)い(👳))、又(🧘)は(🍢)子(🐫)張(zhāng )(しちよう(🌘))。
とあるが、もう私も安心だ。永い(🈲)間(😣)、おそ(💤)れつつし(🥐)んで、こ(🕝)の身をけがさな(⏹)いよう(🏅)に、ど(🉐)う(🐧)や(🛳)ら護(🛒)(hù )りお(🚨)おせて来たが、こ(💖)れ(🤛)で死ねば、もうその心労もなくなる(🏋)だろう。あり(✡)がたい(🛬)こと(🍏)だ。そ(🐑)うではないか(🍓)ね、みん(😡)な。」(📦)
一一(二一(🐃)六)
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