そんなら(🎻)、(〰)自分の見てきた(🚟)地(🔣)(dì )方のこ(🥔)とを(🔆)一つ聞(📕)いてもら(💂)おう(🌎)と、川上へ行(háng )ってきた(✒)か(😂)わず(🗃)が(🌕)言(yán )い出(chū )しました。信濃しな(🌨)のの一部だけ見て(🖕)、これが(😊)山(shā(🛩)n )国全(💉)体(💞)の姿(zī(🍓) )だと思(sī )われてもこ(🌨)まる(🛰)。そ(🤑)れに(♟)は、(🎧)どうしても千曲(🧟)川の上(🚍)流(liú )につい(🍗)て、(🎮)南佐久みなみさくの地方(fāng )へはいって(🆗)みないとわか(🚡)らないとい(🔣)う(🏂)のが、このかわずでした。
両岸には(🈳)、(🦕)南牧(😌)みな(✌)みまき、北牧(📁)きたまき、相木あいきな(🗻)どの村々がち(😬)らばってい(🏚)まし(🔶)て、(🚾)金(🤝)峯山きんぷさん(🥂)、(🛤)国師こ(👌)くし(⭕)が岳た(📨)け、甲武信こぶしが(🤓)岳たけ、三(🤳)国山(shā(🌚)n )みく(☝)にやまの高くそびえたかたちを(🎇)望(🚟)むこと(🗒)もでき、また、(🐨)甲(🐼)州にまた(❔)がった(📁)八や(🍵)つが(🍃)岳たけの山つ(🌇)づきには(🈸)、赤(chì(🍤) )々とした大くず(👛)れの(🍙)跡(🦃)をながめることも(🎞)できま(🛹)す(🦏)。その谷の突き(🌏)当(🔭)たった(🗜)ところ(🎒)が海の(🌑)口(kǒu )村(cūn )で、千(🏔)曲川の岸もその(🕛)へんまで行(háng )くと、(🔺)いかに(⬜)も(👇)川(chuān )上(shàng )ら(🍎)し(🔖)い(♒)。高(🤤)い山々の間をめぐりにめぐって流(liú )れる水の声には、(🌟)思わ(🔍)ず、耳をそばだ(🎉)てます。山の空気(qì )と(👎)い(🤩)うものが、そんなにあたりを深(shēn )く思(💋)わ(🥖)せ(🧤)るのです。
五月の(😎)菖(chā(📩)ng )蒲しょうぶが(⛲)男(🎈)の子にふさわ(⛹)し(🏯)いように、桃の花はおのずか(🌒)ら少女にふさわしい。長い花(🔷)ぶさ(🙌)をう(🌜)なだ(🥀)れ(👤)、花べんの(🍛)胸をひろ(📬)げて、物思いに(🚵)沈んだような(🚀)海(❣)棠かいどう(🛏)のすがたは、とうてい少女の(🔏)ものではありま(🔄)せん。茶色(🎴)で、やや赤(chì )みを(👁)帯びた枝の素(🏷)生すばえに堅(jiān )くつけたあの桃の(🛺)つぼみこ(🏡)そ少(➖)女のものです。二(🚗)尺(🍕)にも三(🔻)(sā(🏊)n )尺にも及(😻)ぶほど勢いこんで(😕)延びてきてい(🚮)るようなその素生すばえを見たば(😘)かりでも(🔇)、(🧕)おい先こもる少女の命を思わ(㊙)せるものがあります。素(🥖)朴(pǔ(🐙) )そぼくにふ(💘)くらんだと(🛩)こ(🤨)ろはかわや(🌨)な(🤣)ぎの趣に似(sì )て、もっと恥を含み、(🚨)しかも(🚽)おとめ(😽)らしい(💮)誇りを(🎂)みせているも(😈)のは桃のつぼ(🚲)みです。
その時で(🔀)す。わたしはがけのわき(Ⓜ)におっこ(🔻)ちて(📋)い(🐁)る小石(🚼)(shí )を拾(⚓)いあげ、(🐤)そ(✈)れを谷底(🎅)のほうへ(👋)投げてみ(🎳)て(🆙)、う(📂)ら(➿)ないごとを試みようと(🐡)しました。まだわたしも(🥒)若かっ(⏳)たものですから、もしその小石が川の水にとど(🃏)い(🌗)たら、自分(🏏)でこ(🛤)うときめてお(🕥)いた(💨)前途の(🌨)目じるしを変えずに進(👢)もう、もしまたその小(💳)石がとどかなかったら、自(🧐)分(fèn )の畑にはないものと思って、好き(📌)な道もあきら(😓)めよ(🐉)う、そんなふうに思い迷った(🔝)のです。とこ(🥅)ろが(🌂)、どうでしょう、わたしの投げて(🐝)みた小石は、(🔢)一(🗓)つは川の手(📝)前に落(⛎)ち、(🦂)一つ(😷)は川(🌨)(chuān )の中に落(⚡)ち(🔕)て、自分な(🏷)がらど(😜)うし(📬)ていいかわからなかったこともあり(🈁)ましたよ。
(🔘)わら(💻)び(💚)はこの話を(😪)聞いていま(🤹)した(😙)が、やがてこ(🍾)う答(dá )えました(📴)。それは草木(📘)と生まれ(🐠)まして、新しい生命(mìng )を願(yuà(🦐)n )わな(👩)いもの(🕢)はありません。ただお前さん(🎴)には土を割(🏀)って出て(🔻)行(🥓)(há(🎐)ng )く剣先の(🤑)ような親ゆずりの力がある。わたしにはそんな親ゆず(⬆)りのとがったものが(💯)ない。ですから、背を曲(🛴)げ(🚗)たあかごのよう(🧖)にして(🍌)出て行かないことに(🏏)は、土(tǔ(📯) )を持ち上げ(⛅)る(🤘)ことができま(🐆)せん。あ(🍧)るものはすくすく(📲)とひ(👬)と息に(😍)延び、あ(🌄)るものは頭をたれながら(🐦)ゆっくりと延(yán )びま(🎍)す。しかし、それ(🈹)は同じことですよ、と。
佐(🏊)久(jiǔ )さくあ(🧒)たりでは、ほか(🏏)の地方と(🔻)も(🖥)ちがっ(😓)て、夕方(fāng )のあ(💡)いさつに「こんば(🛴)んは」とは言いません。「おつかれ」と言います。日暮れ(🎁)がたの(🦔)道(🍘)で行(🗓)き会う(🍦)人ごとに聞(wé(👽)n )く(🚠)ものはそのあいさつです(🥂)。町で働い(📧)た(😢)人はそれ(🍎)を言ってたがいに一日のつかれをね(⛄)ぎらい、(👫)野で働いた(🙊)ものはそ(🌀)れを(😠)言(yá(🚟)n )ってたがいに鍬くわを肩に(🐟)し(⬆)ながら(📴)帰って(🧜)行(háng )きます。冬が長ければ長いだけ(📬)、春から秋へか(🥡)けては活(huó(🏬) )動の時期ですか(〰)ら(🍎)、そこから「おつかれ」のような佐久こと(🏍)ばも(🛅)生まれてきたの(🐊)でしょう。こ(🔏)うした土地(dì )に住(☕)み(🌝)慣れ(📴)てみれば、黄(🥍)(huáng )ばんだほおずきち(🚳)ょうちんを空に(🏪)掛けたよう(🧑)な名月(🕡)までが、「おつか(🌿)れ」と(🍐)言っ(😱)て、遠い森の(📛)上へ登(🌱)って(🐿)行くように見えます(🚞)よ。
江戸に召しかえされてから(🦋)の先(👹)(xiān )生は昇平校しょうへいこ(🔡)うという名(míng )高い学校の頭(🧢)(tóu )取(🍤)(qǔ )とうどりを命ぜら(🔗)れ、上士(shì )じょうし(🍰)の位に進(jìn )み、さらに鑑察(✝)かん(🆓)さつとい(🚃)ってだれ(👪)で(🔞)もうらやむ重い(✖)役目をつとめる(📪)ことに(🌌)なりまし(✋)た。それば(🗞)かりではありませ(📂)ん(🛁)、(😳)当(dā(🥑)ng )時は諸外(wài )国(⚪)の軍艦や商(shāng )船がだん(🍾)だんこ(🔁)の国(🌴)の港に集まって(🚪)来るようになりま(⛽)して、日(rì )本(👞)国じゅう大(dà )さわ(❌)ぎの時でしたから、その談(🦄)判(🍛)にあたる(📬)外(🔗)国奉行(🍘)ぶぎょう(🍢)は勇(yǒng )気(🆑)のある人でな(🐑)けれ(🤶)ばつと(🧤)まりません(🏠)。先生は一番最後にその(🚟)むずかしい(😨)外(wài )国(🌶)奉行を引きうけ、(🥢)徳川の大(💌)身(⏹)(shēn )代お(🏚)お(🌺)しん(💋)だい(🚼)を引(yǐn )き回した(🚎)人の一(🚑)人(🚙)でした(👰)。
(💎)守山もり(💆)やま(🥔)というとこ(📗)ろ(🥕)の(⛹)桃畑は、わたしたちの(😤)義塾(shú )ぎじ(🐹)ゅく(🌩)の木村先(🕛)(xiān )生が(📒)お百(🚿)姓にすすめ(😭)て、(🤰)桃の(🔆)苗木なえぎを(📘)移し(🦊)植え(🚛)させたこ(💒)とから(💈)は(🏕)じま(🎌)っ(😽)た(🏍)と聞きま(😟)す。
佐(🛩)(zuǒ )久さくあた(🤞)り(🍕)では、ほ(💳)かの地方ともちがっ(🤞)て、夕(👲)(xī(🌇) )方のあ(⛸)いさつに「こ(💑)ん(🥟)ばんは」と(🗂)は言いませ(🚇)ん。「おつかれ(🏄)」(⛔)と言います。日暮(🗞)れがたの道で行き会(huì )う人ご(🔤)と(🥨)に聞くもの(🐬)はそのあいさつです。町で働いた人はそれを言ってたがいに一(yī )日のつ(👡)かれ(🌬)をねぎらい(👱)、野で(😁)働いたものはそれを言ってたがい(😋)に鍬(🖌)くわ(🕍)を肩に(😉)しなが(🔰)ら(🔆)帰(📡)(guī )って(🏔)行きます。冬が長ければ長(📽)いだけ、春(chūn )から秋へか(🍛)けては活動(🤠)の時(shí )期ですか(😜)ら、そこ(🚻)から「おつかれ」のよ(🌡)うな佐久ことばも生ま(🦁)れてき(🦏)たのでしょう(🛄)。こうし(🗒)た土地に住み慣れてみれば、黄ばんだほおずきちょうちんを空に(🐸)掛(🤶)け(🎚)た(🛎)ような(🏊)名月までが、(🏂)「おつかれ」(🐐)と言って(🙈)、(🐻)遠(🈁)い森の上へ登(🔼)(dēng )って行くように見えま(🐚)すよ(🎰)。
「それは(🎹)う(❔)ら(📋)やましい(🕘)。わ(🤽)たし(🎄)は十の年に郷(🦏)里くに(🐴)を出(chū )たも(🔑)のですから、久しぶ(🧗)りにここを通り(😒)ます。でも、山育(yù )ちは争(zhēng )われ(👐)ない(🚵)ものとみ(🗑)えて(🔦)、わたしの顔を(🕶)見(jià(🛷)n )る(📵)と(✖)、山(⬆)ざる(🏤)、山ざるとい(🤒)う人(🛒)が(🐡)よくあります。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025