塾(🏕)生たち(🗓)のある者にとっては(🦃)、朝倉先(📦)生のそ(🌷)うし(😪)たやり方(fā(🗒)ng )が、非(fē(😵)i )常(🙈)に皮肉に感(🖌)じ(🦁)られ(🛐)た。
それ(🆖)は(🕉)第二(😽)の笞(chī )だった。しかも、第(🍦)一の笞よ(🛡)りはるかにきびしい(✒)笞(🐼)だった(🍣)。
掃除がすっかりすみ、洗面(🐍)その(🛠)他を終わると、みんな(🐪)は広間(🚶)に集(👁)まって朝の行事をやることに(🙄)なった(🚶)が、それまでには、(🤔)起床(chuáng )からた(🍧)っぷり四十(shí )分ぐ(🔢)らいはかかって(👉)いた。次(😨)(cì )郎が、(🏆)これまで(🌵)毎朝、空林庵(ān )の寝ざめに親(😒)しんで来(lái )た雀すずめの第一(yī )声がきこ(🅰)えるの(🌏)は、ほぼその時刻(kè(🚶) )だったのである。
朝の行事は、まず室内体操に(🗡)はじ(📲)まった。それは友(🎗)愛塾のために特(🎿)に(🍡)考(❔)案さ(👾)れ(🍨)たも(⛔)ので、そ(🤙)の指導も指揮しきも(🥐)次(⏬)郎(🗳)の役割だった。体操が(🔁)すむ(🏝)と、朝倉先(🥣)生の合(🆒)い図で静(🔴)坐せいざに入った。これは就寝(qǐn )前(qián )の静(🐻)坐にくらべると、い(👪)くぶんな(🐩)が(🉑)かったが、それ(🌫)でも、せいぜい(🚬)十(🐌)四(❎)五(wǔ )分ぐ(🚭)らいだった。次郎は(🏦)、今(jīn )朝も足(zú )音を(🍻)しのばせなが(💥)ら、塾生(🎭)(shēng )たち(🦄)の姿勢を(👅)直してやった。
相(💢)談は(🎻)安(ān )易(😿)あん(🐸)いに(🗻)す(💮)ぎ(⏫)る(🍭)ほど、す(🥂)らすらと(🛳)はこび(🏍)、ほ(〰)と(🆔)んど無(wú )修正(🐔)だった。特異とく(🚆)いな(🍆)行事を期待(🐳)(dài )して(😿)いた塾(➰)生たちにとって(🍳)は、多少物足りなく感(🖖)じら(👰)れたらし(🌪)か(🛃)ったが、そのために、これと(🌂)いう強硬(yì(🏺)ng )きょうこうな主張(zhāng )も出(📻)なかった(💋)。最も多(👷)く発言(🈵)した(🎇)のは飯(fàn )島だ(📫)った。しかし、(🏇)それも、自(⛺)分の存在を印象づける目的(de )以上の発言では(🗒)なく、た(🐅)いていは(🔈)原(🎡)案賛成の意(💆)(yì )見(🌏)を(🏌)のべ、同時に進(jìn )行(háng )係をつとめ(🥗)る(🚞)といったふう(🌬)であ(🍀)った。田(tián )川は(⛱)、(💻)はじめから終わりまで、一(yī(🐾) )言も口(🖍)(kǒu )をき(🚗)かなかった。
越(♌)前永平寺(sì )えち(😅)ぜんえ(🎦)い(🔅)へいじに奕堂(🈴)えきどうという名高い和尚(shàng )お(🦖)しょう(✡)がい(🌹)た(👭)が、あ(👖)る朝、しずかに(🎹)眼をとじ(⛑)て、鐘楼(lóu )しょうろう(🥋)からきこえ(🏕)て(🚐)来(lái )る鐘かねの音(🐡)ねに耳をすましてい(🔂)た。和尚は、今朝の鐘の(🤗)音(🤵)には、(📱)いつもに(🗺)ない(😮)深いひび(🌠)きがこもっている(🖕)よ(🔋)うな気(👭)(qì )がしたので(🌯)あ(🗾)る。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025