する(🌐)と、先師(👿)がいわ(🧥)れた(🖤)。――
「有能にして無(🎤)能な(🛐)人(🚉)に教えを乞い、多知(🏼)にして少知(zhī )の人(rén )にものをたずね、有っても無きが如(🛂)く(🙆)内に(💇)省み、充実していても(🌀)空虚(xū )なる(💆)が如(🤙)く(🙂)人(rén )にへり下(xià )り、無法(fǎ(🕌) )をいいかけられても相手に(⛳)な(🕒)っ(📿)て曲直を(👲)争わない(🆘)。そういうこと(🏝)の出来(🏣)た人がか(🦕)って私(sī )の(🖊)友人にあ(📖)ったのだ(😛)が(♎)。」
一三(二一八)
(🖌)互(🔼)郷(😋)ごき(🏧)ょうとい(💥)う村の人たちは(🎴)、(🐒)お話にならな(🎀)いほど風(⬆)俗が悪(è )かった。と(👔)ころが(🍰)その村の一(🌛)少年が先師に入門をお願(yuàn )いし(✴)て許さ(♌)れたので、門人たちは(⏫)先(📥)(xiān )師の真意(yì )を疑っ(🚵)た。すると、先(xiān )師はいわれ(🔸)た。――
先(🤚)師の(💜)ご病(bìng )気(🍾)(qì )が重かった。子路(lù )が(📈)病気平癒のお祷りをしたいと(🏝)お願いした(💑)。す(🥃)る(➗)と(📆)先師がいわ(👫)れた。―(🔠)―(🔰)
本(🏿)篇には古聖賢の(🎗)政(🐟)治道を説い(🤺)たものが多(🌦)い(👖)。なお、孔子(🔻)(zǐ )の言葉(🐑)のほかに、曾子(zǐ )の(🏙)言(yán )葉が多(🐙)数(shù )集録(lù(💤) )され(🏗)てお(🎊)り(⛅)、しかも目(🏮)立(🏻)つてい(😺)る(📮)。
有るをねたみ(🚼)て(🧞)
「禹(🌒)は王者として完(wán )全無欠だ(🆖)。自分の飲(yǐ(🌹)n )食(shí )をうすくしてあつく農耕(♓)の神(shén )を祭(🎎)り、(🐈)自分の衣(🐕)服を粗末にして祭(jì )服(🐹)(fú )を美(🚯)(měi )しくし、自(⏪)分(fè(🥤)n )の宮(gōng )室を質(zhì )素に(🗣)して灌(guàn )漑水(🍫)路に力をつくした。禹は王(🕑)(wáng )者(✍)として完(👣)全(😂)無(🏕)欠だ。」(📁)
「(✂)三年(nián )も学問(wèn )をし(🏋)て(🙍)、俸(😊)祿に野心のな(👓)い人は得がたい人(🍺)物だ。」
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