前年、五(🎄)人の総代が木曾(👠)(céng )から出(chū )て(👂)来た(♉)時、何ゆ(🍈)え(📲)に一行の嘆願(yuàn )が(🐩)道(🏳)中奉行(😠)(háng )の容いれるところ(🚬)とならなかったか。それは、(💽)よくよく村(cūn )柄む(🔺)ら(🈸)がらをお糺た(🔇)だしの上(shà(😨)ng )でな(🏙)ければ、容(🌞)易に定助(🔴)郷を(🌸)仰せ付けがたいとの理由による(⛓)。しかし、五人の(🍘)総代からの嘆願(yuàn )も余(🈳)儀な(🌸)き事情に聞こえるからと言って、道(😈)(dào )中(zhō(🌆)ng )奉(👟)行(🆎)は元(📣)治元(yuán )年の二(🌪)(èr )月(🙅)(yuè )か(🖍)ら(⚫)向(🐂)こう(🎥)六か月を限(📹)り、定助(🌄)郷(🐺)の(👷)かわりに当(dā(😌)ng )分助(zhù )郷を許(📺)し(🌷)た。そし(🌆)て(📓)木曾(céng )下四(♐)宿(🤘)(xiǔ )へ(🌂)の当(🈵)分助郷としては伊奈いな百(bǎi )十九(🔘)か(🕊)村(cūn )、(🎃)中(💭)三宿へは伊(🌂)奈九(jiǔ )十九か村(⤴)、上四宿へは筑摩(🐢)郡(jun4 )ち(😘)くまごおり八十九(jiǔ )か村と安曇(🖨)郡あず(🏄)みごおり百(bǎ(🕣)i )四十四(🌐)か村を指(🦒)(zhǐ(🛴) )定した。このうち(🔘)遠村で正人(rén )馬(mǎ )しょうじんばを差(chà(🎦) )し(🎨)出しかね代(😾)永勤(🐀)だ(😰)いえいづとめの示(🚂)談に及ぶと(🈷)しても、(💐)一か年高百石に(🤠)つ(😇)き(🏖)金五両の割合よ(😋)り余分(🛄)(fèn )に(🥃)は触れ当てまい(🎲)との約束で(💜)あった。過ぐる(Ⓜ)半年近くの半蔵らの経(jīng )験(🍍)によると、この新規(🌺)な当分(🍿)助郷の(💖)村数が驚く(🦗)ばかりに拡(🏭)大されたことは、かえ(🔑)って以(yǐ )前(🏎)か(📪)らの勤め村(🧣)に人馬(mǎ(🛶) )の不参(🦈)を多(⚡)くするという結(jié )果を招い(♎)た(🚩)。こ(📒)れはどうし(😚)ても前(🌵)年(🍂)の総代(🛍)(dài )が嘆願したよ(📱)うに、やは(⛎)り(➖)東海道(🥧)の例(lì )にならっ(🗨)て定助(✏)郷を設置(zhì )する(🎈)にかぎ(✍)る。道(🌤)中奉(🏹)行に誠(🔢)(ché(🖲)ng )意がある(👯)なら、適当な村柄(bǐng )を糺ただされたい(👹)、もっと助(👊)郷(xiāng )の(🚿)制度を完備し(😑)て(💁)街道(dào )の混乱を(❣)防がれたい。もし(😼)この木曾(céng )十(shí )一宿(🌈)の(♉)願い(🏐)がいれられ(🖍)なかったら、(💨)前(😿)年(🕜)の総(⏮)代が申(shēn )し合わせた(🥡)ごとく、(🐉)お(🥢)定(🐐)(dìng )めの人馬(📫)二十(🃏)五人(🏞)二(⏰)十(👖)五疋ひ(🛁)き以外には継立つぎた(🌴)てに応じ(🔼)ま(🥨)い、その(🆕)余(yú )は翌日を待(dài )って(🏆)継ぎ(👐)立てることにし(🏯)たい。そ(📅)のことに平助と半蔵とは(👼)申し合(hé(🌮) )わせをしたの(⛰)で(✴)あった。
景蔵
相(🏰)生(shē(🚖)ng )町(🕖)で(💖)はこの(🌆)調子(zǐ )だ。
諸隊はすでに続々間道を通(🤣)(tōng )過(😒)しつつある。その(🎣)道は飯田(tiá(⛸)n )の城(chéng )下を避けて、上黒(hēi )田(tián )で右に折れ(🚵)、野底(🗣)山から上飯(🆔)田にか(🤐)かって、今(jīn )宮と(🔽)いう方(fā(🧟)ng )へと取(🔯)った。今(🥅)宮に着(🎛)(zhe )いたころは一同休(xiū )憩し(🕜)て(🙍)昼(zhò(🚑)u )食(🦉)をとる(💼)時刻だ。正武隊(duì )付きを(🔰)命(🔮)(mìng )ぜられた諏訪の百姓降蔵(😶)は片桐(tóng )か(😡)ら(🔮)背(bè(💋)i )負しょって来た具(jù )足櫃(guì(😔) )ぐ(🤝)そくびつを(🔏)そこへおろして休(xiū )ん(😛)でい(💀)ると、いろは付(🌺)けの番号(💯)札を(🌃)渡(dù )され、一本の脇差(chà )わきざしをも渡された。家(👒)の方へ手紙を(⏯)届(📙)けたければ飛脚に頼(⬅)(lài )んで(⬜)やるなぞ(⬛)と言(📁)って、兵糧方(fāng )の別当(dā(🚄)ng )はいろい(👩)ろにこ(🐯)の男をなだめたりすかしたりし(🍮)た。荷物を持(🏴)ち(😎)労(💛)つかれたら、ほかの人(🗞)足に(💢)申し付けるから、ぜひ(🛩)京都まで(🗜)一緒に行けと(🌨)も言い聞かせ(🎤)た。別(bié )当はこの(😢)男の逃亡を気(🐪)づかって、小(xiǎo )用に立つにも番(fān )人を(🐤)つけることを忘れなかった。
「いえ、わたくしは旅の(🏹)者で(🛷)ござい(💦)ます、お供をいたすことは(🔃)御免(😃)こうむりましょう。」
前(🚱)年(⏱)、五人(👃)の総(🚵)(zǒng )代が木(mù )曾から(🏃)出(chū )て来た時、何(hé )ゆえに一(🔸)行の嘆願(😹)が道(dà(😀)o )中奉行の容(róng )いれる(📔)ところとならな(🦎)かったか(🚤)。そ(♈)れは、よくよく村柄むらがらをお糺ただしの上でなけれ(⏯)ば、容易に(✡)定(dìng )助(❔)郷を仰せ付けがたいとの理(🛒)由(yó(🖥)u )による。しか(💃)し、(🤪)五人の総(👭)代(🧦)からの(💂)嘆(👥)願も(🍴)余(🗽)儀なき事情(👂)に聞こえるからと言って、道中奉行は元(🚚)治(zhì )元年の二月か(🐻)ら向こう六か月(yuè )を限り、定(dì(👽)ng )助郷のかわりに(🚇)当分(fèn )助郷(xiāng )を許した。そして木曾(♐)下四宿(xiǔ )への当分助郷(🦎)とし(🍎)ては伊奈いな百(👍)十九か村、(👆)中(🐶)三宿へは伊(🌎)奈九(🍩)十九か村(🚪)、上四宿へ(🚞)は(🌘)筑摩郡ちくまごおり八十(🧢)(shí )九(🐁)(jiǔ )か(🎲)村と安(ān )曇(tán )郡あ(🥫)ずみごおり百四十(shí )四か村を(🐭)指定(🥧)した。このう(💯)ち遠村(🚋)で正人(rén )馬(mǎ(🐘) )しょう(♓)じんばを(🌇)差し出(👱)(chū(🆘) )しかね代永勤(qín )だ(🍯)いえいづ(🐲)とめの示談(🌻)に及ぶ(😰)として(🏜)も、一(yī )か(🎃)年高(gāo )百(❤)石につき(🏯)金五(🏇)両の割合(🈷)(hé(🕦) )より余分(🔰)には触(🙋)れ当てまいとの約(yuē )束(shù )であっ(🈯)た。過ぐる半(bà(♈)n )年(🐎)近くの半蔵らの経験に(⛅)よ(♊)る(🕯)と、(📍)この新規な(🐪)当分(fèn )助郷(🍎)(xiāng )の村(cūn )数が驚く(😑)ばかりに拡大され(✖)たことは、かえって以前か(🎅)らの(✉)勤め村に(🤒)人馬の不(🖱)参を多(duō )くす(♊)るという結(jié )果を招いた。これはど(🏧)う(🗑)しても前(qiá(🤭)n )年の総代が嘆(tàn )願したように(🔐)、やはり東海(hǎi )道(🌅)の(🌔)例にな(🐑)ら(👂)って定助郷を設置する(👴)にかぎる。道中奉(fè(🕎)ng )行に(🤗)誠意(📄)が(🦏)あるなら、適当な村柄(bǐ(🤡)ng )を(🏫)糺(🍆)たださ(⚾)れ(🍼)たい、もっと助郷(🤟)の制度を完(wán )備して街道の混(hún )乱(😖)を防(😁)(fáng )がれ(🔶)たい。もしこの木曾十一宿(xiǔ(🗾) )の願い(🔻)がいれ(🚹)られ(💾)な(👲)かっ(🙍)たら、前年(nián )の総代(dà(🎫)i )が(🤲)申し合(hé )わ(🕦)せた(🆙)ごとく、お定め(🌅)の人馬二(💨)(è(📲)r )十五人(ré(📴)n )二(è(🎶)r )十(🐜)五疋(yǎ(🍿) )ひ(🍜)き(🚶)以外には継(🈹)立つぎたて(🐾)に(🅿)応じ(🍴)まい、その余は翌(💏)日を(👻)待って継ぎ立てるこ(🍨)とに(🖥)した(🈁)い。そのことに平助と半蔵(🦑)とは申し(🈲)合(😩)(hé )わ(🗑)せをしたのであ(🅾)った。
「青山(😾)(shān )さん、あなたの(🌭)前ですが、青表紙あ(🍿)おびょう(🌤)しの二(èr )枚(méi )や三(sān )枚読ん(💀)で見(🏛)たとこ(🦒)ろで、何の役(yì )にも立(lì(🍉) )ちます(🔼)まいねえ。」
「いえ、お邪魔かもしれません(🏩)が、道(dào )中でおはきください。それ(🌕)でも宅が心(🏗)がけまし(🖖)て、(🍢)わざわ(🌓)ざ造(🏁)らせたもの(🐻)ですよ。」(👄)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025