○(🕛) 孝(xià(🤐)o )経に(➰)よると、曾子は孔子に「(🏉)身(shēn )体(tǐ(😔) )髪膚これ(🅿)を父(🕘)母(⭐)に(🚊)受く、敢て毀傷せざるは孝の始(🖕)(shǐ )なり(🥞)」と(🙍)いう(🦗)教(jiāo )えをうけている。曾子は、(😈)それで、手や足(zú(🎥) )に傷のないのを(🈁)喜んだ(😝)ことはいうまでも(🌰)ないが、(🚙)し(👾)かし、単(dān )に身体のことだけを問(wèn )題(tí )に(💴)していたのでないことも無論(🌷)である(🎷)。
三((🍦)一八七)
五(二一(yī(✡) )〇)(📀)
「(📐)人材は得(dé )がたい(🙇)という言(🥞)葉が(🚥)あるが、それは真実(shí )だ(😰)。唐とう(🖇)・(〰)虞ぐの(🕢)時(📞)代を(🖋)のぞいて、それ以後では、周が最も人(🥋)材に富んだ時(🛑)代で(♓)あるが、(📖)それでも十人(rén )に過(guò )ぎず、しかもその(🍐)十人の中(㊗)一(yī )人(🎅)は婦人で(✊)、男子の賢臣(🐍)は(🐒)僅かに(✏)九人(rén )にすぎな(🔀)かった。」(🍊)
(🎊)子路(🍍)が(🚋)こたえ(⛩)た(🖨)。――
○ 本(🧤)章は一六九(jiǔ )章(🚧)の(🌕)桓※(💼)(「魅(🙊)」(🖕)の「未」に代(dài )えて「隹」(👧)、第4水準2-93-32)の(🛐)難にあつ(🐙)た場合(hé )の言(🌅)葉と同様、孔(🍑)子(zǐ )の強い信念と(🎥)気魄とをあら(🤬)わした(😙)言葉で、論(lùn )語の中で極(jí )め(🚦)て目立つ(⚽)た一(yī )章である。
○(🎤) 乱(luàn )臣(原文)==(🦆)こ(🐑)の語は現在普通に用いられ(🎗)て(🤼)いる意(🙎)味と全く(🐋)反(fǎn )対に、(🥄)乱を防止し(🕣)、(🦀)乱(luàn )を治(zhì )め(🔃)る臣(😽)と(💓)いう意味に用(yò(🤔)ng )い(♿)られて(🙎)いる。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025