有るを(🔆)ねたみて(⏰)
「由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今に(🌧)はじまっ(⛔)たこと(👂)ではないが(🧔)、困っ(⏳)たものだ。臣(🏵)下(xià )のない者がある(✈)よ(🗾)うに(🗺)見(😆)せかけて、いったいだれをだまそうと(📿)するのだ。天(💫)を(🤰)欺こうとで(🌐)もいうのか。それに第(dì(🔄) )一、私(sī )は(🏣)、(💢)臣(🧖)(chén )下(xià(🌘) )の手(💧)で(📼)葬って(🦖)もらうより(🍮)、むしろ二(🌳)三人の門人の手で葬(zàng )ってもら(🍌)いたいと思ってい(🦋)る(🎦)の(🛍)だ。堂々た(🌼)る葬儀(yí )をしてもらわなく(🗽)て(🌄)も、ま(🐋)さか道ばたでの(🔫)た(🤪)れ死(✨)したこと(💮)に(🔖)もなる(📵)ま(🎱)いではないか。」
「私が何を知(👼)ってい(🤧)よう。何も知っ(🦌)てはいないのだ(⏸)。だが、もし、田(🥏)舎(🌨)(shè )の無知な人が(👣)私に(📃)物をたずねること(🌿)があるとして、そ(🏣)れが本(💘)(běn )気で誠実でさ(😒)えあれば、私は、物事の両端をたた(📃)いて徹底的(de )に教え(🌐)てやりた(🕍)いと思う。」
○(📰) この(🎓)一(🍾)章は、一(yī )般の個人(🐾)に(🌄)対する戒め(🚞)と(🐶)解するよりも、(💎)為政家に対(🙏)する戒め(🎢)と(👇)解する方(🏼)が適当(🔴)(dāng )だと思つ(🖤)たので、思い切(🕸)つて(🦕)右のように訳した(🤜)。国民生活の貧困と苛察な政治とは、古(gǔ )来(🏈)(lá(😲)i )秩(🌎)(zhì )序破(🖇)壊(🍣)の最大の原因なので(🏫)あ(📃)る。
二二(二(èr )二七)(🤒)
「そういうことをしてもいいものかね。」
「(🤗)人材は得が(⏯)たいとい(🙄)う言葉(yè )があるが、それは(🏃)真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以(👙)後では、周が最(zuì )も(🦂)人材に富んだ時代(dà(⛓)i )であるが(🍽)、それでも十人(🎯)に過(guò )ぎず、しかも(🔘)そ(😅)の(🤖)十人(rén )の(🎸)中一(😦)(yī )人(🗯)は(🈚)婦人で(🐧)、男子の賢(🤡)臣(🏵)(ché(🐘)n )は僅(🕠)かに(⛳)九(❣)人(🤣)にす(⏱)ぎなかった。」
○ (🕦)前(🉑)段と後(🧘)(hòu )段とは、原文では(🤔)一連の孔子の(💴)言(🥜)葉に(🔞)なつ(😍)て(🍢)い(🍻)るが、(🗺)内容に連絡がないので、(🐒)定説に従つて二段に区(qū )分した。
○ 綱(gāng )==(😉)これを(🔒)「(🦒)網」の(🍄)誤りと見て「一網(🍡)打(🔚)(dǎ(🔴) )尽(😎)(jìn )」の(🛍)意味に解す(⏭)る説も(🦔)ある。しかし、当(dāng )時の魚獲法に、(💍)大(🐟)綱に(🐈)たくさん(🚑)の小(xiǎo )綱(🕳)をつ(🌊)け、そ(🏧)の(🏗)先に釣針をつけて、そ(👏)れを水(📟)に流す方法があり、それを綱と(🐨)いつたと(🕷)いう(😱)のが正(🅱)しいようである。しかし(🌖)、いずれにしても、本章の結局の意味に(🏇)変りは(👡)な(🍉)い。
「恭(gōng )敬(🌥)なのは(♐)よいが、それが礼にか(🐒)なわな(👻)いと窮屈になる。慎重なのはよいが、それが礼(🌦)に(📇)かな(🍈)わないと臆(yì )病に(🍵)なる(😝)。勇(yǒ(👽)ng )敢なのはよ(🐝)いが、それが礼にかなわないと、不逞になる。剛(gāng )直(🍑)なのはよい(👆)が(⛺)、(🚬)それが(🤵)礼に(🆙)かなわない(🕣)と苛酷(😀)になる。」
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