(📛)先師(shī )はそれだけいって退(tuì )かれた。そのあ(👎)と司敗は巫馬期ふばきに(🎭)会(👳)釈し、彼(📔)を自(zì )分の(🧡)身(🎛)(shēn )近かに招(✋)いてい(🎄)った(🏷)。――。
「堯(🧒)帝の君(🍈)徳(🕓)は何(🍏)と大きく(✝)、(♑)何(🏐)と荘厳なこと(🔑)であろう。世に真に偉大(🎄)(dà )なものは天の(🕺)みであるが、ひとり堯(⏩)(yáo )帝は天とそ(🤣)の偉大さ(😲)を共に(📟)している。その徳の広大(dà )無辺(⛪)(fǎn )さは何と形(🍿)容して(🖲)よいかわから(🚚)ない。人(ré(👮)n )はただ(💏)その功業の荘(zhuā(📶)ng )厳さ(🔛)と文(wén )物(wù )制度の燦然た(📉)ると(😘)に(🔁)眼(🎶)を(👩)見(💓)は(👀)るのみであ(🌉)る。」(🖇)
「(🗝)私(⚾)が何(💁)を(🤼)知(zhī )っていよう。何(😱)も知って(⚽)はいないの(📩)だ。だが、(🦅)もし(💶)、(🛸)田(💎)舎の無(⛴)知な(🏨)人が私に物をたずねる(🏂)こ(🎄)とがあるとして(💉)、そ(👳)れが本気(qì )で誠(🔡)実でさ(🗳)え(🥄)あれば、(🔡)私は、物事の両(🤨)端(🐲)をたたいて徹底(🥐)的に(🔯)教えて(🔎)やり(🧣)たいと思(sī(👫) )う。」
「もとより天(tiān )意にかなっ(⛵)た大徳のお方(✊)で、まさに聖人の域に(🖱)達しておら(🌯)れます。しかも、そ(⚪)の上に多(😐)(duō )能で(🐝)もあら(🥐)れます(🈁)。」
一(yī )九(二二(🗞)四)(🆚)
かよう(🦏)に解することによつて、本章の前段(😾)(duàn )と(➕)後(🚙)(hòu )段と(🍞)の関(😰)(wān )係が、は(📇)じめて(📡)明瞭に(🍺)なるであろう。これは、私一(yī )個(gè )の見解であ(🏮)るが、決して無謀(móu )な言(❎)(yán )ではないと(🌻)思う。聖(📱)人・君(🆎)子・善(shàn )人(🏁)の三語(👝)を、単なる人物(💝)の段階と見ただけでは、本章の意(yì )味が(🍆)的(de )確(📂)(què )に捉(🏄)えられないだけでなく、論語全(🏌)(quán )体の(🏳)意味が(🐂)あい(👮)まいに(🚹)なるのではあるまい(🎥)か。
すると、公(🎇)西華こうせいか(♉)がいっ(🧡)た(🎯)。――
先師のご病気(🎩)(qì )が重くなった時、子路(lù )は、い(🚌)ざという場合のこ(🚔)とを考慮し(♓)て、門人た(🔔)ちが臣(chén )下(😿)の礼を(🎚)とって(🧣)葬儀をとり行うよう(🍓)に手(shǒu )はずをきめていた。そ(🔮)の後、病気(qì(🏌) )が(🛂)いくらか軽くなった(🕢)時、先師はそ(📅)のこと(⏮)を知(⏯)られて、子路に(🍕)いわれた。―(🍛)―
○ (🚀)誄=(🕸)=死者を哀しんでその徳行を(💺)述(😻)べ、そ(🤶)の霊(🦁)(líng )前に献(🔯)(xià(😶)n )ぐる言(🌹)(yán )葉。
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