彼は、しかし、も(📣)う狼(🥕)(lá(🌰)ng )狽うろ(❄)たえても(🍿)恐(🗾)れてもい(🏃)な(🏂)かった(♈)。粛然とした空気(qì )の中(zhōng )に(🥎)、彼(😛)は(🙌)かえって安堵に似た感(🚙)じを味(wè(🕋)i )うこ(🕔)とが出(chū )来た。そし(🏇)て、もう一(yī )度、
「6父の在世(shì )中は、子の人物(⛸)を(🕸)その志(💐)によって判断(duà(🎶)n )さ(🐢)れ(⭕)、父(fù(🔃) )が死(sǐ(🛒) )んだら(💤)その行(há(👆)ng )動(👂)(dòng )によ(👳)っ(🏮)て判(pàn )断される。なぜなら、(🛏)前(qián )の場合(hé )は子(zǐ )の行動(😶)は父(fù )の節制(☕)に(🏯)服(fú )すべ(📙)きであ(❄)り、後(hòu )の場合は本(běn )人(rén )の(⛲)自(zì )由であ(💘)る(🈶)からだ。しかし、後の場合でも、みだりに父の仕来(❔)りを改むべきではない。父に対する思慕(mù )哀惜の(🦆)情(🏕)が深(shēn )けれ(📲)ば、改(gǎi )むるに忍(🕞)びな(😱)いのが自然だ(🚹)。三(sā(⬅)n )年父の仕来りを(♉)改め(😕)な(📥)いで、ひたすら(💤)に(📂)喪(sàng )に服する者(🛐)にし(🐞)て、はじめて(🗾)真の孝(🎃)(xiào )子と云える。」
(🔜)樊(fá(🐘)n )遅は、案(🤼)外平(🕹)(píng )凡(fán )だという感(gǎn )じが(🏜)して、(🍡)こんなこと(🤤)な(🌫)ら、あんなに考え(🤺)るのではなかった、と思った。
彼は、(🈸)両手の指を髪(🚈)の毛に突(🆒)っこんで、卓の上に顔を伏せ(🌗)た。自分の腑甲斐なさが、たまらないほど怨め(🌮)しくなっ(👼)て来(🏙)る。そして、(🍧)その感(🗳)じは、次第(🤒)に孔子に対する怨(yuàn )恨にすら変って(🐋)行くのであった。彼は、それに気がつ(🧟)くと、お(📪)ど(🧙)ろいて(🐞)顔(💃)を(♒)あげた。そし(🏤)て(🍪)、その忌わし(🐲)い感(gǎn )じを払(🌅)い(🔐)のけるよう(🍛)に、両(🎇)手(🚄)を胸の前で振(👹)った。
孔(kǒng )子は、陽貨も言葉だ(🏵)け(🔗)では、(🏢)なか(🔡)な(🐩)か立(lì(🐈) )派なことを(🏸)云(🎿)う(🌋)もの(🖍)だ、(🌓)別に逆らう必要も(🌐)あ(🚎)るまい(🔛)、(🐯)と思った(🏝)。で即座に(🍠)、(🎼)
(💏)孔子(🐒)は(🧗)そ(🔚)んなこと(🍂)を(🖲)考えて、い(🕵)い機会の来(🕶)るのをねらってい(🆔)た。
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