8 子(♏)(zǐ(🎊) )曰く、(🛑)父母に事えては幾(👽)諌(きか(🍒)ん)(👍)す。志(zhì )の従(💏)わざるを(🐳)見ては、又(yòu )敬(⌚)して違わ(🔆)ず、労(👁)して怨みずと。(里仁(👱)篇)
(🗒)孔(kǒng )子は答をうなが(👦)した。し(⛺)か(❤)し樊(🐍)遅はもう(⛳)一度「はあ。」と答えるより仕(shì )方(🥒)がなかった。
「仲(🚪)弓には人君の(🍙)風(🐳)が(🏳)ある。南面して(🚓)天(tiān )下(🗡)を(💃)治(📇)めるこ(♋)とが出(🐝)来よう。」(🐆)
(🥍)彼が孔(🍰)子を送り届(jiè(🚫) )けたあと、(✂)すぐ(🚰)その(🖍)足(🗣)で孟(mèng )懿子(zǐ )を(🚑)訪(fǎng )ねたのはいう(🐍)までもない。そして、(🧔)もし孟(mèng )懿(yì )子(😬)が(😵)、自己の権(🚀)勢を誇示する(⬆)た(🛳)めでな(🍗)く、真に(🌗)死(🐨)者の(🛣)霊(líng )に奉(🧠)(fèng )仕したい(🎠)一心から(🚐)、(🦓)祭典を行(🌶)おうとしていたのだっ(🍊)たら、樊遅の(🔉)この(🌑)訪問は、彼(bǐ )にと(🦁)って、すばらしい意(💑)義をもつ(👉)ことになったに相(xià(🥐)ng )違ない。しかし、そ(🐍)のことについては、記(jì )録はわれわ(🛰)れに(♐)何(❄)事(shì )も告げてはいな(🌫)い。
孔(🤗)子はまた答えを(🤱)うながし(🏽)た。樊(fá(🎯)n )遅は、少しいま(😮)いましいとは思ったが、(♿)とう(🏃)と(✉)う(⚓)兜をぬいでしまった(🙉)。
「1詩でも(🚁)音楽でも、究極(🐆)は無(wú )邪の(🐸)一(🖱)語に帰する(🌿)。無(wú )邪にさえな(🏌)れ(🏢)ば(🌥)、下(xià )手へた(🤘)は下手な(✋)りで(💽)、まことの詩が出(chū(🐶) )来(🆖)、まことの音(📖)楽(lè(⬅) )が奏(zòu )でられ(💅)るものじ(🥋)ゃ。この自(🤙)明の(👫)理(🙈)が、君にはまだ体得(🎸)出(chū(💩) )来ていない。腕は(🌓)達(🎋)者だが、惜(xī )しいもの(🔪)じゃ。」
孟懿子もうい(📒)し、孝(xiào )を(📔)問う、子曰(yuē )く、違(🕙)(wéi )たがうこ(🐲)となかれと。樊遅御はん(🚌)ちぎょたり。子(zǐ )之に告げて曰く(🚦)、孟孫もうそん、孝を我に問う。我(🗺)対(duì )えて曰く、違うこと無(wú )かれと(🔢)。樊(🙊)遅(chí )はんち曰く、何の謂(wè(🏯)i )ぞ(🏣)や(🛤)と。子(zǐ )曰(yuē )く、生(🥐)には之に事つかうるに礼を以てし、(🖼)死には之を葬るに礼を以てし、之を祭るに礼を以てすと(👗)。
と、孔子の声が(🏅)少(🥉)し(🌋)高くなっ(👕)た。
「2(🔖)足一歩門(mén )外に(🌵)出(☔)たら(❗)、高貴(🛥)(guì )の客が眼(yǎn )の前に(🦊)いるよ(🎟)うな気(qì )持で(🤼)い(🥈)るがよい。人民(🍝)に仕事を命ずる場(🌮)合には、宗廟(miào )の祭典(🕥)にでも奉仕するようなつもり(🥓)でいるがよい。そし(🖨)て(🥋)自(zì )分の欲しな(🗄)いこと(🧔)を人(rén )に施さないように気をつけよ(⏹)。そしたら、邦に(🔔)仕え(🚜)て(✉)も、家にあっ(🕜)ても、怨(😢)(yuàn )みを(🌔)う(✏)け(📘)ることが(😩)無いであ(🎆)ろ(🗓)う。」
孟懿子の父は孟釐(🍓)子もうき(🙆)しといって、すぐれた人物であり、(➰)その臨終(📘)には、懿子(👎)を枕辺に呼んで、その(⛄)こ(🥈)ろまだ一青年に過ぎなか(🧚)った(🌼)孔(🦆)子の人(🐷)物(wù )を讃(👏)え(🚀)、自(☕)分(fèn )の死(🎍)後には、(📯)かならず孔子に師(shī )事(shì(🦊) )するように言いの(🕐)こした。懿子は(🍅)、父(🐩)の遺言(🏂)にしたがって、そ(🛵)れ以(🤤)来、弟(dì )の南宮敬淑(🧀)な(🎴)んぐう(✉)けいしゅくとともに、孔(kǒng )子に(🍑)礼を学ん(🌤)で来(lái )た(🍅)ので(🏇)あ(🛳)るが、彼(bǐ )の学(xué(💘) )問(wèn )の態(tài )度(dù )に(💻)は、少(🗜)しも真(🚍)(zhēn )面(miàn )目(🤜)さがなかった。彼(🐚)が孝の道(🍿)を孔(🎧)子に(🧦)たずね(💝)たのも(🤔)、(🔧)父に対(🤡)する思慕(🎺)の念から(🐺)というよりは(❣)、その祭祀を荘(zhuāng )厳にして、自(zì )分(fè(💧)n )の(🚜)権勢を(🗽)誇示(🤣)(shì(🍟) )したい底意(😁)(yì )からだった、と(💭)想像されている。
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