「見(jià(🧦)n )事な牛じゃのう。」
で彼はついに一策(cè )を案じ、わざわ(🥤)ざ(🍺)孔子の(🌈)留守をねらって(🤵)、豚の蒸肉を贈(🤸)ることにしたのであ(🙌)る。礼に、大夫が士に物(wù )を(🐁)贈(🎢)った時、士が不在で、直接使(✍)者と応接(🗒)(jiē )が出(chū )来なか(🈶)った場(chǎng )合には(⛽)、士は(🏳)翌(💚)(yì )日大(dà )夫の家(jiā(🕶) )に(🏵)赴(⛓)いて、自(zì )ら謝(🔌)辞を述べなけ(🎩)ればならないこ(😖)と(🏵)に(🗑)なっている。陽貨はそこをねらったわけであった(💦)。
「一体(🗯)どういう(🤜)意味なので(🎹)ござ(🎀)い(💫)ましょう。」
その場(🔎)はそ(⭕)れで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に(🏐)対す(🍙)る(🌩)蔭(🐆)(yīn )口(kǒu )はや(😏)はり(⛪)絶えなかっ(🤪)た。いうことがなくな(🐑)ると(➖)、結(jié(🔞) )局彼の身(shē(😐)n )分(fè(🏆)n )がどうの(🎹)、父(fù )の素行(🧢)がどうのという(👋)話(huà(🕒) )に(🚁)なっ(🥥)て(🕦)行った(😆)。むろん、そんな話(huà(🎸) )は(🏸)、今に始まったこと(💬)ではなかった(🏪)。実を(🏳)いうと(⚪)、孔子が仲弓を特に称揚し(🔕)出(💃)したのも、その人物が実際(jì(💚) )優れてい(➡)たからで(🏍)はあった(🍽)が、(🙈)何とかし(⬆)て門(🦍)人たちに(🕧)彼の真(🍏)価を(🙃)知らせ、彼の身(shēn )分や父に関す(🃏)る(🥘)噂を(📉)話題にさせな(👭)いよ(🕹)う(❎)に(📮)し(🥝)たい(😓)た(🚊)めであ(🧑)った。ところが、結果(guǒ )はかえっ(🥒)て反対の(💶)方(🦕)に向(⚾)(xiàng )いて行った。孔子(zǐ )が彼(👏)を讃め(✡)れば讃(🛺)めるほど(🛠)、彼(💺)の身分(fèn )の賎(🦈)しいこと(🔍)や、彼の父(fù )の(⏫)悪(è )行が門(mén )人(🤑)たちの(🎼)蔭口の(♐)種(🔞)(zhǒng )になるのだった(🏍)。
或ひと曰く(🚦)、雍よ(👼)うや仁にして佞ねい(⛅)なら(🥝)ずと(🦃)。子曰く、(🛴)焉(💢)いずく(🐏)んぞ佞(nìng )を用(yòng )いん。人(⏪)に禦あた(😇)るに口(kǒu )給を以てし、しばしば人に(🔷)憎ま(👧)る(💷)。其の(📦)仁(🎙)なる(🐡)を知(zhī )らず、(🕞)焉く(📩)んぞ(🌜)佞を用(yòng )いん。
1 子曰(💵)く、法語(👎)の言は能く従うこと無か(💦)らんや、之を改むるを貴(guì(⛄) )しと爲す(🕵)。巽与(yǔ(⛅) )(そんよ)の言は能く説(よろこ)(👨)ぶこと無(⚪)からんや、(🤨)之を繹(たずぬ)るを(🥙)貴しと爲(🎋)す(🧚)。説びて繹ねず、従いて改めずん(🥫)ば、吾之(🌿)を如(⚽)何(hé )とも(🐲)すること(👧)末(な)(🌹)き(🎴)のみと(🙆)。(子(♓)罕篇)
「そ(🎦)れは(🔑)、もう度々(🈚)の(📊)ことで、私と(🦂)しても考(kǎo )えずには居れま(👿)せん。」
子、仲(zhòng )弓を謂う。曰く、(⏪)犂牛りぎゅ(😚)うの子(🔣)し、※(「馬(🧣)+辛」、第(dì(🚨) )3水(shuǐ )準1-94-12)あかくし(💰)て(🌒)且つ角よくば、用うるこ(⛱)と勿なからんと欲すと(🕕)いえ(📷)ども(👛)、山川其れ(⏭)諸これ(🚧)を舎(👆)す(🧠)てんやと。
仲(🐟)弓(💪)自(📡)身にし(🐪)ても、何となくうし(⏮)ろめたかった。彼(📔)は孔(🍩)子が甞て、
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