樊遅(chí )は喜んだ。それはその中に(🥠)、「違わない」という言葉が見つかっ(🧥)たからである。し(⬆)かし、数秒(🏭)の後には、彼(📍)の(🎧)頭は却ってそ(🚟)のため(🐖)に(🎗)混(hú(🚕)n )乱し(📗)は(🚐)じめた。というのは、さっ(📥)き孔(🍁)子のいった「違(🆘)わな(🥡)い」と、この言(🥩)葉の中の(🍿)「違(wéi )わない」(🐸)とは、まるで意(🛵)味が(🚆)ちがって(🧤)いそ(📳)う(🕑)に思えたからである。後の場(🐣)合の「違わ(📆)ない」は、第(🐪)一(yī(🐅) )、父(fù )母(👡)の存(🏮)命中のこ(🕜)と(🖲)である。それに、前(qián )後(🏦)の関係か(🛌)ら判断(🧞)して(⬜)も(🏏)、初一念を貫(📻)けという意味に相違(wéi )ない。父母(🚟)(mǔ )を(👛)亡く(👛)したあとの「(🌾)違わ(🎿)ない(🏄)」というこ(🏹)とが、それと同じ意(yì )味だとは(🛣)、どうしても思えない。言(🎩)葉が同(tóng )じなだけに(🤒)、彼はいよいよ判断(🙈)に(🚼)苦(kǔ )しん(🏹)だ。
孔子は、ぬかりな(💮)く考えた。そして遂に(🏁)一策を(🏔)思いついた。それは、相手(shǒu )の用いた策その(😽)ま(💳)ま(👢)を応用(yò(🐔)ng )する(🚌)ことであった。つまり、陽貨の留(liú(📡) )守を(🕷)見(🤗)(jiàn )計(👧)(jì )って、謝(xiè )辞を述べに行こうという(🌯)のである。
「考(👵)(kǎo )えては見(jiàn )たのか。」
「ふふむ。すると、(🚜)わしの眼(yǎn )に何か邪(xié )悪(è(🔉) )な影(yǐ(💶)ng )で(🍁)も射している(🀄)のかな。」
「そう仰しゃられ(🥇)ま(🥜)すと、いかに(🌃)も私(🏿)(sī(💎) )に邪心があるようでございますが…(👁)…(👆)」
((😱)も(👓)し、孟孫氏(💪)に、(⏪)はなはだ(🍴)しい僭(jiàn )上沙汰でもあれば、それは(🏯)孟孫(sūn )氏一家(🔇)の問(wèn )題だけでな(🗄)く、(⏩)魯(⏭)の(🕊)国の問(⏬)題であり、ひいては天(tiān )下の道義(⏫)を紊ることにも(🐓)な(🏍)る。それに、万(🤮)一(🤬)、自分(🌩)に(🏎)一応の相談をし(⛅)た、とでも云(yún )いふらされると、これか(⏮)ら自分がやっ(📤)て行こう(🆗)とする政(💀)(zhèng )治の(🕖)精神を(✋)、傷け(😟)る(📣)こと(🗽)にもなる。出(chū )来(👐)れ(🗄)ば、(🧦)自(zì )分(fèn )のいった(😐)意味(🎵)を(🖱)、はっ(🚨)きり(💐)さして置くに(🚪)越し(🐅)たことはない。しかし、(🧘)祭(🛳)典(🍤)の(🛹)計画について、直接(😂)の相(😌)談もうけないで、(🌃)こちらからそれを云(📈)い出すのも非礼(lǐ )だ。何とか方法(🎚)はないものだろうか。)(🔌)
かと(🍢)いって、孔(🥙)子に(🕤)対(📣)して、(💢)「そ(🛁)んな遠まわしを云わ(😋)ないで(🦆)、(🤘)もっと(🔚)あ(⛏)から(🥡)さまにいって下(📵)さい。」と(💎)も云いかねた。もし(🎌)孔(🔃)子(zǐ(🙏) )に、(👎)諷刺の意(🚐)志がな(👔)い(🈷)とすると(🛬)、そ(😯)んなこ(🦗)とを云い出すのは、礼を失(shī(🕢) )することになる(📩)からであ(🍱)る。
孔(kǒng )子はつづけた。
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