(🍗)樊遅は喜(🎄)(xǐ(🖍) )んだ。そ(🚴)れは(📒)そ(🍏)の中(👛)に、「違わない」という言葉(yè(💝) )が見つか(🚟)っ(👰)たか(🧕)らであ(🆖)る(🌹)。しかし(🔥)、数秒の(🍵)後には、彼の頭(👹)は却って(⛔)そ(⤴)のた(🕛)めに(🚸)混乱しはじ(♓)め(🙂)た。という(🛒)のは、さっき孔子の(💟)いった「違(🤨)(wéi )わ(🏡)ない」と(😇)、(🐌)この言(🏬)葉の中の「違わな(🐬)い」とは(🌕)、まるで意(yì )味(wèi )がちがっ(🔹)てい(📑)そう(🌌)に思え(🥃)たからで(👓)あ(🦕)る。後の場合(🌒)(hé(🔻) )の「違わない」は、第一、父(fù )母(mǔ )の(💐)存(🛩)命(mìng )中(🏢)のこ(🌜)とで(🔺)ある。それに、(🖱)前(➖)後(🏃)の関(wā(⏮)n )係から(☔)判断(duàn )しても、初(chū )一念(😷)を貫けと(🛎)いう意味(wèi )に相違な(〽)い。父母を亡く(🥛)した(🌒)あとの(🌝)「違わない」ということが、そ(🍡)れと同じ意(yì )味だ(🎁)とは、どうして(🔶)も思えない(👋)。言(🌏)葉(😁)が同(🔳)(tó(🦒)ng )じな(🍕)だけに、彼はいよいよ(🍠)判(🈺)断に苦しんだ。
孔子(zǐ )は、ぬかりなく(💐)考(🗃)えた。そ(🎽)して遂に一(yī )策を思(🍌)いついた。それは(💕)、相手の用いた策そのまま(🍛)を(🍕)応用することであ(🗾)った。つまり、陽貨の留守を見計って(🛳)、謝辞(🏢)(cí(🎋) )を述べに行こうというのである(🎃)。
「考えては見たのか。」
「ふふむ(🌅)。すると、わしの眼に何か邪(💓)悪な(🥞)影でも射してい(🚸)る(🎸)のか(🔞)な(👛)。」(🀄)
「そう仰しゃられますと、(🚩)いかにも私に邪心があるようでござ(🍣)いますが…(🔮)…」
((📌)もし、孟孫(sūn )氏(shì )に、(📅)はなはだしい僭(jià(🦀)n )上(shà(💫)ng )沙(shā )汰でもあれば、それは孟(🚓)孫氏一家の問(🛰)題だけで(🏀)なく(🎇)、魯の国の問題であり、ひ(📴)いて(➡)は天下(🔁)の(🔨)道義(yì )を紊(📀)るこ(🏽)とにもなる。それに、万一(🔅)、自分(🦏)に一応(yīng )の相(xiàng )談をした(➡)、とでも云いふら(🔐)されると(⏯)、これから自(zì(🤓) )分がやっ(🎢)て行(háng )こ(🕝)うとする政(👬)治の(🎾)精神を、傷けることにも(🚎)なる。出来れば、自分のいった(🕡)意味を(🧓)、はっきり(🗂)さして置くに(🍽)越したこと(🔚)はない。しかし、祭典(🎳)の計(jì )画に(❇)つ(🥒)いて、直接の相(😡)(xiàng )談(tán )も(👹)うけないで、こ(🐎)ちら(🎃)から(👶)それを云(💼)(yú(😤)n )い出すのも非(〽)礼だ(🚵)。何(hé(😧) )とか(🏤)方法はないもの(🚲)だろう(🥤)か。)
かと(📣)いって、孔子に対し(🎴)て(🛤)、(🏗)「そんな遠まわしを云わない(🐻)で、もっとあからさまにいって下(🌝)さ(🌏)い。」(🚈)とも云い(🎽)かねた。もし孔(kǒng )子に、諷(🔱)刺の意(yì )志(zhì(💖) )がないとすると(🖼)、そん(⏱)なことを云い出すのは、礼を失(shī )することにな(👬)る(🐉)からである。
孔子(zǐ )はつ(⏯)づ(❎)けた(🐐)。
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