「(🤬)お前にも、まだ(👠)礼のここ(🥘)ろは(⏪)よくわ(🏢)かっていないようじゃ(📭)な。」
「見事(shì )な(🚁)牛じ(😇)ゃ。あれならき(📳)っと神様(🔼)(yàng )の思(😤)(sī(😳) )召に叶(yè )いそ(🚢)うじゃの(🧚)う。」
樊(🛹)遅は喜んだ。それはその(♋)中に、(🏎)「違わ(🤸)ない」(🉐)という言葉が見つかったからであ(🍚)る。しかし、(🌾)数秒(miǎ(🈁)o )の後(hòu )に(⛑)は、彼の頭は却(què )ってそのために混乱しはじめた(🐿)。というのは、さっき孔(🚈)子の(♐)いった「(🛀)違(🥅)わな(🔷)い」と、この(🎁)言葉の中の(🛎)「(📋)違(wéi )わない」とは、まるで意味が(🛩)ちがっ(🛌)て(🍿)いそうに思えたからである。後(📅)の(🉐)場(chǎ(🚌)ng )合の「(🐮)違わない(📹)」は、第一、父母の(👉)存(cún )命中の(🐄)ことである(⏮)。それに、前(qián )後(🏫)の関(⬆)係から判断しても、初一念を貫(guàn )けという意味(wèi )に(🔄)相(💌)違な(💳)い。父(🤸)母を(👁)亡くしたあとの「違わない」と(🍒)いう(🔥)ことが、それと同じ意味(wè(🖇)i )だと(🎀)は、どうしても思えない。言(yá(🎉)n )葉が同じ(☝)なだけに(🤐)、彼(bǐ )はいよいよ判(💖)断(duàn )に苦(🙌)し(📪)んだ(➡)。
「(🌸)案外馬鹿げ(🚀)たこと(🥌)でないかも知れな(🌑)い。はっき(🎭)り云って見たらどうじゃな(🙌)。」
(🎗)樊遅(chí )には、も(🏖)ううしろ(🍋)を(💃)振りかえ(☕)る勇気が(💖)なかった。彼は(🤷)、正面を向いたき(👊)り、(🏄)石のように固(💛)くなっ(🦄)て、殆(dà(🖌)i )ど機(jī(🚃) )械的(🙎)に手綱(gāng )をさばいていた(💽)。
(なるほど孔子(😲)は音(🚵)楽(🕢)の理論に(👻)は長じ(💰)ているだ(🌊)ろう。しかし、実(👐)際楽器を握(🏠)っての技術(shù )にかけ(⏫)ては、何(📄)(hé )といっ(🧓)ても自分(fèn )の方が玄(💞)人(ré(🌗)n )くろうとだ(💊)。)
楽長と孔子(zǐ )の眼
7 子曰く、君子は人(🙉)の(🥓)美(🌘)を(🏮)成し、人の惡(è )を(🥧)成(chéng )さず(📶)、小人は是に(📰)反(fǎn )す(🤯)と。(顔淵篇(🍐))
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