先師が道の行われないのを歎じて九夷きゅういの地に居をうつし(🔶)たいといわれ(🤯)たこ(🙏)とがあっ(🤭)た。ある人(rén )が(🤺)そ(🏿)れ(💣)をきい(🥚)て先師にいった(👿)。――
○ 子(🕔)貢(💃)(gòng )は孔子が(📘)卓越した徳と政治能力(lì )とを持ちな(❤)が(🧠)ら、いつま(🚋)でも野に(🃏)ある(🏖)のを遺憾として、かような(🔂)こ(👨)と(🆚)をい(🍞)い出(chū )したのであるが(🎉)、子貢ら(🔡)しい(🍴)才(cái )気のほ(📭)とばし(🤼)つ(🔍)た表現である(🚙)。それに対する孔(kǒng )子の答(dá(🎎) )えも、じようだんまじりに(🌝)、ちやんと(🏾)おさえ(🍛)る所はお(❇)さ(🧔)えて(🈸)いるのが面白い。
「私(🥛)の足を出して見(🍲)るがいい。私(🖌)の手を出(🧘)して(☕)見る(👻)が(🤮)いい。詩経に、
「私(sī )は(❓)幸(🐴)(xì(👯)ng )福だ(🚓)。少しでも過ちがあると、人(🎪)は必ずそれに(🥤)気(qì )づいてくれる。」(🥦)
「(✡)民(🦆)衆(🕍)というものは、範(🌊)を示(shì )し(🎩)てそれに由(🐍)らせることは出来(❣)るが(🔪)、道理を示(shì )してそれを理解(jiě )さ(🦓)せる(🚏)ことは(🤩)むずか(🚶)しいもの(🗝)だ(⬆)。」
○ (⛑)匡(kuāng )==衛(💣)の一(yī )地名(míng )。陳との国(guó )境に近い。伝説による(😪)と、魯(💐)の大夫季氏の(♍)家(❇)臣であつ(🔢)た陽虎とい(🕉)う人(rén )が、陰謀に(💇)失(⬜)敗して(㊙)国(🐶)外に(🍐)のがれ、(🗽)匡において暴虐(🛳)(nuè(🏏) )の振舞があり、匡(kuā(🧤)ng )人(rén )は彼を怨ん(♈)で(❔)いた。たま(🥥)たま孔子の一行が衛を去つて陳(🗻)に(🏠)行く途中匡を通りかか(🔐)つたが孔(kǒng )子(zǐ(✉) )の(🐶)顔が(🔇)陽虎(🈴)そつくり(👳)だつたの(🎽)で、匡人(👚)は(🎦)兵を(🆎)以(yǐ )て一行を囲むこと(📨)が五(wǔ(🐿) )日(rì(☝) )に及(🏝)ん(🏣)だ(🌅)と(🈯)いうのである。
「大軍の主将でも、そ(🔍)れを捕虜に出来な(🧘)いことはない。し(🐱)かし、一個(👇)の平凡(🤬)人でも、その人(🌮)の自(🕺)由な意(🛸)志を奪うことは出(chū )来な(🧗)い。」
七(一(yī )九一)
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