旧暦七月(⛳)十五夜には(🚇)月(yuè )がこと(🤸)に明るく(🎭)こ(🏅)の谷間にさし入りま(❇)した。姉(zǐ(🏚) )の家の(👓)ものは、甥おい(➕)や姪(✉)(zhí )め(🌊)いから(📓)、年(🎨)不相(xiàng )応に額ぎ(🦉)わのは(🉑)げた番頭(🐸)さんまで奥(🏗)座(😜)(zuò )敷に集(🙊)まりまして、あかりを遠く置き(🆕)、縁(🤢)側に出て、(⬛)思い思いの夜ばな(🧛)しを持ち(🚅)寄り(🕙)ました。木曾(🦏)福島もせまいところで、わたしが吉村よ(🌺)しむ(🐰)ら(🍇)のむす(🛴)こさんを連れながら東京から来たと言(yán )えば、そん(👴)な(🎼)い(📇)ささか(🗒)な(🌠)人の(🏹)動きま(👡)で(🏫)が、(😰)一(🦁)晩(🐃)(wǎn )じ(🔢)ゅうに町へ知れ渡って(🥚)いる(🐹)くらいのところです。ほんと(🤙)にせきば(🍜)らい一つ(🎈)う(🙌)っ(🍕)かりできな(⛳)いとこ(💬)ろだ、そん(⛳)な話(huà )の出る(🕛)のも(👽)その縁側(🥇)(cè )でした。姉のもとへかよ(📝)ってくる女の(🔴)髪結いさん(✌)は唖(yā )おしながらに、(🏅)それはかしこいもので、姉はその人の身ぶ(⛪)り手まねを(💢)通(🍐)して、(🛥)町ので(💅)きごとを手(🦀)に取るよう(🐯)に(🗻)知(📽)ることがで(🈺)きる、そんな話も出ましたっけ。
方壺(hú )山人は名(😐)字(🙃)(zì )みょうじ(⏬)を渡(🌼)辺わたなべ(🧡)と(⛳)いい、徳川の(🎥)時(✌)代に(🏊)木曾福島(dǎ(🤪)o )きそふくしまの名君とう(📑)たわれた(🛳)山(📓)村良由(🙏)りょうゆう公が詩(⛄)文(🌸)の師匠と頼んだ人で(🥅)、「菁(😁)莪館せいがかん(🧜)」(🤙)(良由(yóu )公の建てた学(xué )校(xiào ))の学問(🎞)を(🤜)興したことにもあずかって力のあ(🍬)っ(🏄)たらしい人(rén )ですが、こ(🆑)の人が大きなはすの葉を頭(🔜)にかぶった(🗂)図が(🐖)わた(🈲)し(💙)の見つけ(🐉)た書物の中(🦆)に残(cán )っていました。青(🥐)いはすの葉(🛅)(yè(🎎) )をかさのかわりとは、木曾川(🎿)(chuān )きそがわへ(🏍)つりに(🧠)行く(🔉)人でも(🍂)、ちょ(🐺)っと思い付きそうもないも(🖤)のです。
その時、老(lǎo )人は名刺がわりにと言って、自(🍺)分(fèn )で打った小刀こ(🐋)がたなを(🌽)持って(🐛)きて(🌇)くれ(💞)ましたが、そんな(❗)小刀一本(💂)にも小さなことをおろ(🍦)そ(🧀)かにしない(🏇)老人(rén )の(🚩)気(qì )象があ(🌡)ら(💾)われていまし(🏣)た。
そこ(👑)まで行(🐂)き(🥥)ますと、ちょ(🏴)うちん(🤺)をつけて出迎えて(♊)くれる人に会(huì )いまし(🎴)た。声をか(😆)け(🍭)てみると、以前に(📀)わが家(✌)へ(🏟)出入りをして(🏜)いた男の一人(rén )で(🌎)す。そ(🐊)して、わたしの荷物を(⏭)持とうと言っ(💆)てくれるの(🏘)です。もと(⚾)もとわ(🧕)が家の先祖はこの地方のため(😜)に働いた(🛩)人た(🐍)ち(🥔)で、村も先祖(🈹)が開き、寺(sì )も(🕸)先(xiān )祖が(🅱)建てたと(🚡)いう(🦅)く(💯)らいで(🚊)すから(📧)、(🕖)そういう古く(😈)からの気風が伝(👷)わってい(🏊)て(🌒)、な(🦓)んにも土地のた(📢)めに尽く(💳)したこ(🦎)との(🏠)な(🥒)い(🔗)一(⏩)書生までがこ(🏋)ん(🚬)な(🥝)出迎(yíng )えを受けることさえ(🤱)自(zì )分(fèn )には過ぎたこと(🀄)のように思いました(😯)。わたしは足をふるさとに踏(tà )み入れたばかりで、ま(📯)だそんな父の時(shí )代(🚚)と(✔)いうものが根(🗣)深(🥈)(shēn )く残っ(💪)ている(⏯)ことを(🔚)も(💿)思(sī(🤣) )いました(🌷)。
(🐚)わたしが(🏦)この人(rén )を知っ(🚮)たのは、(🕕)その(🖌)くつ屋(🖤)さんの時(🧦)代(dài )から(💐)ですが、それからも岩代(dài )いわし(🏬)ろ(🔶)の(🖍)国黒(🛃)森くろもり(🔍)というところの(🐅)鉱(🏄)山の(🔄)監督になり、次に(♋)株(zhū )式所の(📉)仲買なかがい番頭(tóu )ともなりました(🙋)。石(🥄)蝋せきろうの(🏮)製造(♑)職工と(🕴)もなったし、(😳)針商はりしょうともなったしそれから横浜(📬)へ(👓)行きました。その(🏵)す(🛅)こ(📿)し前(😽)(qián )ですけれど(😩)、電池製造(zào )の助手ともなりま(💇)した(🖲)。ふた(🖼)た(👤)び(⛎)ま(📞)た針の商人と(🔤)なって、(🍃)店をや(🏏)めて(📁)から、こ(🙈)んどは何になったかと言いますに、まあ、それも(🐌)一つの何で(😜)した――煮染(rǎn )商にしめしょうと(💢)なり(🏖)ました。
仙台せんだい(🥃)へ引(yǐn )き返してから、わたしは布施ふせさんの家の人た(🏂)ちとも別れ(👘)て、名(🎐)掛町な(🙂)かけちょ(🏊)うと(🐖)いうところにあった宿(🐑)のほうへ移りました。そこは三浦(pǔ )屋といって(🤡)、旅人宿(xiǔ )と下宿を兼ねて(🙄)いましたが(🐥)、わたしの(🥉)借(jiè )りたの(🚖)はその奥(ào )の(🦓)二(🎀)階の部屋へやでした。ほんと(🏈)に(🏿)、わたしの(🧡)仙台時代は(🏌)その二階で始(📒)ま(🏌)った(⛸)と言(yá(👐)n )ってもいい(🔔)。窓(🖕)の外にはとなりの石屋さん(📀)の石をならべた裏(🎟)(lǐ )庭が目(mù )の(🏷)下(🥋)に(🔬)見(jiàn )え(🕴)ます(🤯)。わ(⛎)たしは石屋(wū )さん(🥗)と競争で目(🔚)をさ(🛴)まして(👾)、朝(🗓)も早くから机にむか(👔)いま(🛌)し(👞)た。
九 桃(táo )
夏(xià )のさかりの(🐪)こと(🏇)で、白い着物(😚)に白い(🛰)うしろはち巻き、檜木(🥢)笠ひのきがさを肩にかけ、(👌)登(🍲)山(shān )のつえ(🌌)をつい(🚍)た(🤾)御岳(🌁)参(cā(📓)n )りの人た(🏾)ちが、(🕖)腰(💀)の鈴を(🎣)振(zhèn )り鳴(míng )ら(❌)しながら、威勢(🦔)よ(🗯)く町(dīng )へ(🕧)くりこん(🛴)でくるところでし(🥕)た。
ど(🕤)こまでも南国弁のつばめは、わからない(📍)ことばづ(⚫)か(🎽)いで(📦)そのおいとまごいに来て、古(gǔ )巣に(🌐)別(🔡)れを(🙎)告げて行(🙂)きま(🍨)した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025