「それがお(📷)世辞でな(👿)ければ(🌁)、お前(🚁)の見る(♓)眼(❎)が悪(👼)いということ(🎳)になるのじゃが……」
「司(sī )空(kō(♎)ng )様(🤔)が(🕺)お呼(hū(🥇) )びでござ(🌗)います。」
「わ(📍)しのつも(🌓)り(⬅)で(🎌)は、礼(lǐ(🖲) )に違わないよ(🥓)うにして(🍇)もらいた(👱)い、(🎵)と思ったのじ(😫)ゃ。」
1 孟武伯、孝を問う。子(⏰)曰く、(👐)父母は(🐃)唯その疾(やまい(🍄))(📅)を之れ憂うと。(爲政篇)
(やっぱり(😛)、(😚)あの眼だ。)
「(🏴)音楽(🤯)の世(😀)(shì )界(jiè(💹) )は(㊗)一如の世界じゃ。そこでは、いささか(❎)の対(duì )立意(🍁)識(shí )も許され(🚸)ない。先(🤼)ず一人(ré(💴)n )々(🎈)々の楽手の心(xīn )と(🗒)手(shǒu )と(👥)楽器とが(📬)一(yī )如になり、楽手と楽手とが一如になり、更に楽(lè )手(shǒu )と聴衆(zhōng )と(👻)が(🕥)一(yī(🌕) )如になって、翕如きゅうじょとして一つの機をねらう。これが未(👿)発(fā )の(🕐)音楽じゃ(🌕)。こ(🛤)の(🔈)翕如たる一如(📵)の世界が、機到(🧞)っておのずから振動を始(🚈)(shǐ )めると、純如(rú )として濁(zhuó )りのない音(🐪)波(👤)が人(🉑)々の耳朶を打つ。その音(😶)はただ(🔧)一(🐈)つであ(📣)る。ただ(💲)一(yī(🎷) )つであるが、その(🔗)中には金音もあり、石音もあり(🖨)、そ(🗞)れ(🙏)らは厳に独(📰)自(😋)の音(🎒)色(sè )を(👯)保(🦊)っ(🅱)て、決(🎱)し(🆘)てお(🕣)たがいに殺しあ(🍮)うこ(😢)とがない。※(📇)(「激」の「さんずい(🚧)」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょと(🎈)し(🐯)て独自を守りつつ、しかもた(🐰)だ一つの流れに合するのじ(🖐)ゃ(💾)。こうして、時間(🚒)の経(🥙)過に(❎)つれて(🤡)、高(gāo )低、強弱、(💁)緩急、さまざま(😻)の変化を見せるの(🏡)で(🥅)あるが(🃏)、(🗡)そ(🗳)の間(jiān )、(⛹)厘毫(há(🆗)o )り(🔨)ん(🏁)ごう(🥜)の隙もなく、繹如えきじょとして続い(❇)て行く。そこに時間(🗓)的な一如の世界があり、永遠と一瞬との(🕰)一致が見出(chū )される。ま(😐)こと(⛵)の音楽(🤗)と(🙆)いうものは、こ(🐰)うしたも(🧙)の(🗃)じゃ(📌)。聴くとか(🖲)聴か(⚓)せ(🚚)るとかの世界ではない。まして、自分(fèn )の腕と他人(🐝)の(🕚)腕(📳)(wàn )を比べたり、音楽のわかる(📲)者とわからぬ者(👤)(zhě )とを(🕠)差(🔡)(chà(🍉) )別し(🤢)た(🎖)りするような世界とは、(🔉)似ても似(sì )つ(🍐)か(💠)ぬ世界なのじゃ(🚅)。」
門人(🎈)は(🦐)、一寸う(😱)ろた(💣)えた顔をしたが、すぐし(👛)ゃ(🈷)あしゃあとなって答(dá )えた。
「無遠慮に(🍶)い(👋)うと、(🍬)君にはまだ邪心(👧)があ(🤙)る(🌷)ようじゃ。」(⏪)
(🍖)で、彼は、あ(🥇)る(📙)日、それとなく子桑(🆖)伯(bó(🥇) )子(😧)に(🚣)つ(🎮)いて(🍕)の孔(kǒng )子の感(gǎn )想(xiǎng )を求めて見た(😩)。彼は、(🐀)もし孔子(🐨)に諷刺の意志(🚝)があれば(🤣)、子桑伯子のことから、自(zì(🕕) )然、話は自分(fèn )の方(🍮)(fāng )に向い(🍶)て来(😺)る、と思っ(🌯)たのである。ところが、孔(kǒng )子(🍯)(zǐ )の答え(🍻)は極めて(🕉)あっさりした(🍺)もの(📦)であった。
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