「こまかなこと(⤵)は(🌺)存じませんが、何(㊙)(hé )でも、これまでとは比(🐅)較(jiào )にならぬほど(⌛)、立派になさるご(🛫)計(📋)画(huà )だそう(🎟)で(🎵)す。」
孟懿(yì )子(zǐ )の父は孟(mè(🙂)ng )釐子もう(✂)きしといって、すぐれた人物(wù )であり、その臨終には(🙊)、(🛸)懿子を枕(zhěn )辺(fǎn )に呼んで(👥)、その(🐷)こ(💻)ろまだ一青年(niá(💬)n )に過(✂)ぎな(✔)かった孔子(🤹)の人物を讃(🦊)(zà(📅)n )え、自(⚽)分の死後には(🌷)、かならず孔子に師事するよ(📫)うに言いのこ(💯)した。懿(yì )子(🚌)(zǐ )は、父の(🔜)遺(✌)(yí(📴) )言(🔪)にしたがって、それ(🙂)以来、弟(dì )の南宮敬淑(shū )なん(📟)ぐうけいしゅく(🌥)とともに、孔子(zǐ )に礼(🍎)を学(😗)ん(😗)で来たのであるが、彼の学(xué(⤵) )問の態度(🎤)には(🤔)、少(shǎo )しも真(zhēn )面目(mù )さがな(🎱)かった。彼(bǐ(🌆) )が孝(♋)の道(🌎)を孔(kǒng )子に(💸)たずねたのも、父(📭)に対(😡)する(🌟)思慕の念か(🎥)らという(🕝)よ(📛)りは、そ(🐟)の(🌯)祭(jì )祀を(🍬)荘厳(🚈)にして、自分の権(👿)勢を誇示したい底意(💞)からだっ(📳)た、と(😧)想(xiǎ(💧)ng )像さ(🐹)れ(👞)ている。
これも(🎲)別にむ(💤)ず(✳)かしいことではない。子游に(💋)いささか無(wú )作(🔭)(zuò )法(👍)なとこ(⏫)ろがあるの(🤥)を思い合(👅)(hé )せる(🏷)と、孔子の心持も(🤓)よくわかる(👏)。
孔(✊)(kǒng )子は楽長を座につ(😋)かせる(➗)と、少し(⛔)居ずまいをくずして云った。
そ(🔇)の場(🚲)はそれで済んだ。しか(🏥)し(⛵)仲(👜)弓に対す(😘)る蔭口はや(🔑)はり(🔅)絶えなかった。い(🍸)うことがなくなる(🚯)と、結局彼の身分(fèn )がどうの、父(🔫)の素(🍻)(sù(🎡) )行がどう(🛅)のという話(📙)になって(🏭)行(🔥)っ(👻)た(👮)。む(🎭)ろん、そ(🦔)んな話は、今(🕖)に(🚀)始(shǐ )まったこ(🦆)とで(🍩)は(🏑)なかった。実をいうと(🅾)、孔(kǒng )子(zǐ )が仲(zhòng )弓を特(🏚)に称揚(📁)し出したのも、(🏿)その人物(🙌)が実際(jì )優(yōu )れて(🌸)いたか(🙂)らではあったが、(🔉)何(🛁)(hé )とかして門(👐)(mé(🔡)n )人たち(🛥)に彼(🐉)の(🦌)真(zhē(😕)n )価を知(zhī )らせ(⏹)、(🎯)彼の身分や(📼)父に(🍻)関する噂を話(⏬)題にさせな(♒)いようにしたいためであ(🧐)った。ところが、結果はか(🛸)えって反対の(🐄)方に(🥖)向(🎶)いて行った(🈳)。孔子が(🌙)彼を讃めれ(➿)ば讃め(💆)る(🆕)ほど、彼の身分の(🌅)賎しいことや、彼(🍷)の(💅)父の悪(😄)行が門(mé(💛)n )人(rén )た(🏩)ち(🦑)の蔭口の種に(🍟)なるのだ(✍)った。
(あの眼にぶッつか(⛔)ると(📎)、(🌦)俺(🚙)は喉(👦)も手(😅)も急に(🥋)硬ばって来るよう(🤝)な気(🛷)がするん(🎀)だ。今(📀)日もたしかに(⛰)そう(🚁)だった(🥜)。俺の手が(📇)狂(kuáng )い出したのは、奏楽の最中に(🧡)孔子の眼に(🤵)ぶ(💔)ッつかって(🏍)からの(🔊)ことだ。)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025