(🛐)やがて(⬅)朝(cháo )食(shí )の時(shí )間(jiān )になった。次郎(🥌)は箸(zhù )はし(🚃)をにぎって(🌄)いる間も、(🚸)ときどき眼(🎃)をつぶって、何(hé )か考(🍻)(kǎo )え(🤸)る(🔣)ふうだった(🎦)。
「こん(🌂)な寒(🖇)い(🕞)朝(💉)(cháo )に、死ぬ気(qì )になってみんな(🔦)がはね起きて(🌓)くれ(🔑)ると、平(⌛)木中(zhō(🌫)ng )佐に感謝してもい(🌃)い(🐋)んだがね(🦃)。」
塾長(zhǎng )室の掃(💩)除は(⛷)、朝倉先生(shē(🏕)ng )夫(fū )妻(🅰)が、空(kōng )林(lín )庵の掃除をすま(🐌)したあと、給(🍌)仕の河瀬かわせに手つだってもらって(🎖)、(🐵)自(zì(🐹) )分たちの手でやるこ(🤡)とになっていた(💑)が、(🎄)次郎も、(🐧)都合がつきさえすれば、(🚶)手つだうことにし(🐬)て(👢)い(🚹)たのであ(🎚)る。
「次(cì )郎さん(🤺)の(🐏)板木の打ちか(⚫)た(📉)には、行事の性質(zhì )や、そ(🥗)のときどきの必要(🍑)で、少(🍗)し(🙃)ずつちがった調子が(🐥)出(chū )ます(💝)わ(🤞)ね。あ(🌒)たし(🦀)は、それがいいと思いますの。それでこそ(🎈)、そのときどきの(😜)気分が出るん(🎼)です(〽)もの。板木だって、打ちかた次第(📛)(dì )しだい(🐌)では芸術(💅)になりますわ。あたし、次郎さ(💽)んの板木の音をきいていると、いつもそ(🙄)う(🌈)思(sī )いますの(💩)よ。先生(shēng )には叱しかられる(⚡)かもしれないけれど、今朝の(🎎)打ちか(💷)ただ(🦄)って、頭かぶせ(🤒)に(🤓)わるいとばか(🔷)りいえ(🆔)ないんじゃないかし(✒)ら。」
「うむ。それはきいた。しかし、私が何(💀)もかも知っ(👧)ていたことにすると(🦀)、(🅱)君の名前だけで(🤗)なく、大(dà )河の(🌱)名(míng )前(🚠)も出さなければならな(📂)く(🏪)なる(👻)んでね。」
この一週間は、(🎑)塾(shú )生たちにとっては、ま(➡)った(🍦)く奇(qí(😄) )妙きみょ(📃)うな(🕒)感じのする(🕸)一(yī )週間だった。朝倉先生夫(🏓)妻(📧)も(⭕)、次郎(🔣)も、生(shēng )活の細部の運(yùn )営に(🍌)ついては、自分た(🕎)ち(🤜)のほう(📧)か(🥋)らは、何(hé )ひとつ指(🏈)図(tú )さしずをせず、また、(🍧)塾生た(🌤)ち(👖)から(🚸)何かたずねられても(🥟)、「ご随意(yì )ずいい(👻)に」と(⚓)か、「適当に考えてやってくれたまえ」とか(⬜)、「(🍤)みんな(🔽)でよく相談(🤲)してみるんだな」と(🐗)かい(🐠)ったような返事を(👻)する(🖼)だけだったので、(🚶)と(🌡)か(🌂)くかれらは(⏹)とまどいした。中に(🥠)は、それ(🐺)をいいことにして、ず(😀)るく(😦)か(👄)まえ(🚞)るも(🤛)のもないではなかった(🗑)。その結果(💨)(guǒ )、む(📱)だとへま(💪)と(🐋)がつぎ(📝)つぎ(🛳)に(🐜)おこ(🏷)り、かれらの(💗)共同生活(🎐)(huó(🧡) )のすがたは(🏊)、見た(🤐)眼(🛷)めに(🕷)は決(🍿)していい(🍣)もの(✒)ではな(🎥)かった。時には(🚰)、不規(guī )律(🍥)(lǜ )と怠慢たいまんだけが塾堂(táng )を(🌦)支配しているのではないか、と疑わ(📍)れるような場面(🛺)(miàn )もあり、(⛱)もし学(xué )ぶ(🥪)こと(🌚)よりも批評(😪)することにより(🥥)多くの興味を覚(jiào )えてい(🗺)る参観(🍤)者がたずね(♎)て来(lái )たと(🙆)したら、その人は(💕)、批(🦌)評の材(😹)料(👬)をさがすのに、決して骨は折れ(🏛)なかったであろう。
「これで、ともかくも(🐰)、ここの(🌽)生活設計がおたがい(😱)のものとし(🏮)てでき(🥂)あがった。お(😩)た(☕)が(🎤)いのも(♟)のとしてで(👽)き(🙈)あ(🔦)が(🎄)った以上、それがうまくい(🤙)かな(🥉)け(👞)れば(🍈)、(🐪)おた(🚕)がいの責任だ。むろんこの設計は、明日(🕚)か(🎀)らのす(🔀)べり(⛵)出しに、(🔦)いちおうのよりどころを与えたまでで(🌟)、これが(👽)最(🤧)上の(🗜)もの(🌊)であ(🌟)るとは(🦁)保証(zhèng )できない。だか(⛪)ら、だんだんやって(➕)い(🍐)くうち(🎷)に、不(bú(🌻) )都合な点が(🤒)あ(🍠)れば、いつで(💚)も修正(zhèng )しよ(🥈)うし、また(🎱)、新しい(📻)案が出(chū )て(🍏)、それが(🛩)いいものであれば、どし(🛌)どしとり入(🍇)れて行くことに(🏩)し(🈺)た(🏎)い。そういうことをやるの(🍇)も、(🙇)やは(😅)りおたがいの責任(🔤)(rèn )だ。あらため(🌒)て(📺)言うが、友愛(🐆)と創造(zào )、この(📶)二つを精(jī(💀)ng )神的(🍥)基(🔇)調とし(🗻)て、これからのおたが(⚫)いの(🦒)生(shēng )活を、すみか(⏱)らすみ(🏺)まで(🎛)磨みが(🙁)きあげ、い(🤯)きいきとし(🍔)た、清らかな、そ(🦁)して楽(lè )しい(🚨)ものに育てあげていきたいと思う。」
「し(🥪)かし、ぼくから先生(shēng )にそ(⛑)う(😃)申(🃏)し(🚎)て(🐟)おいたんじゃありませんか。」
(😢)静坐の(📤)あと(🖲)は遥拝ようはい(🤐)だった。――これは皇大神(shén )宮こ(👵)うたいじんぐうと皇(huáng )居(🤬)こうきょに(🤧)対する儀礼ぎれいで、(⛄)その当時は、極左きょ(🔊)くさ分子(🦁)や一部(😾)のキリスト教(🐄)(jiāo )徒以(yǐ )外の全国(guó(❓) )民によって当(❌)然(🕓)な国民儀(yí(❤) )礼と(💃)認(⏭)められ(📟)、(🛃)集団行(🎎)事(shì(🍍) )に(👂)お(♟)いて(👖)それ(😓)を欠(👧)くこ(🤐)とは(🍞)、国(😝)(guó )民常識に反(🔶)する(🍯)もの(🦓)とさえ考(🔭)えられていたので(⏩)ある(💆)。
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