7 子曰く、君子は(⏫)人の美(🚙)を成し(🤝)、人の惡(📀)を成さず、小人(rén )は是(🍁)に反す(🐻)と(🌲)。(顔(yá )淵篇)
((🗜)楽(lè )長は、(👬)最高(gāo )の(🆑)技術は手(♏)や喉(📜)か(❄)ら生れるものでなくて、心から(🤠)生(🕟)れる(😁)もの(🦕)だ(⏩)、という(💑)事(🐡)だ(🚠)けは、どうやらわかったら(👜)しい。彼の音楽(lè )もこ(🎰)れからそろそ(👴)ろ(📇)本物になるだろう。だが彼は、私の音楽(📧)論(lùn )がそ(🥟)のま(⬜)ま人生論(🗃)(lùn )でもある、(😀)ということには、まだ気(qì )がつ(🙊)い(✝)ていない(🐃)ら(🚨)しい。究極の(⛔)目標を音楽の技(🐼)術に置いている彼(🕐)としては、或はやむを得ない(🕳)ことか(🏦)も知れない。しかし急ぐことはない。いずれは彼(bǐ )も、(🕝)人生のた(👗)め(😤)の音(yīn )楽という(🛁)ことに目を覚ま(🚂)す時が来(🐪)るであろ(🕜)う(🙃)。彼は元(yuán )来(lái )真面目な人(㊙)間な(💭)のだから(🈳)。)
(最善(shàn )の策が見(📞)つ(🕘)から(🆗)なけ(💱)れば、次善を選ぶより仕方がない(🏗)。)
(🚪)樊遅(chí(🐎) )は思わず御(♏)(yù )者台(tái )からふり(✉)かえって(💧)、ち(🔺)ら(⚫)りと孔子の(🏗)顔を見(✳)(jiàn )た。孔子(🛅)の顔(yá )には、別に(💖)変っ(🎛)たところは見られなかったが、その声(🛁)には(🅾)、ます(🕝)ます力(lì )がこも(🖲)って来た。
「(💸)全く珍ら(🕘)し(👽)い牛(🏨)じゃ。しかし血統が悪くては物に(🕞)なるまい(🔑)。」
「この辺(fǎn )に一寸これだ(🐸)け(🏎)の(🕉)牛(niú )は見つかりま(🍢)すまい(🏛)。」
門(📙)(mén )人たち(🌀)は(🤣)、(🔃)そ(✈)の(📟)日(rì )特に(🍕)孔子のお供(gòng )を命ぜら(🤥)れたことを、非(🕢)常に光栄に(🚩)感じた。彼等(dě(🐈)ng )は如(rú )何にも(🏦)得(👀)意らしく、(🛥)※(「口+喜(😶)」、第3水準1-15-18)々として(⛴)孔子のあと(💻)に(🐤)従(💶)った(🕓)。
9 子(zǐ )貢問う。師と商と(📬)は孰(shú )れか賢(xián )(まさ)れ(💏)る(😋)と。子曰(yuē(♎) )く、師(shī )や過ぎたり、商や及ばずと。曰(💂)く、(🐀)然らば(👭)則(😏)ち師愈(yù(💾) )(まさ(🌶))れ(👮)るかと。子曰く、過ぎたるは猶お(💔)及(jí )ばざる(🐸)がごとしと(🙆)。(先進篇)
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