門人たち(😢)は、孔子について歩くのが、も(🔋)う(🀄)たまらないほど苦(kǔ )し(💙)くなって来た。
樊遅(📰)は(🎮)喜(📑)んだ。それ(🐻)はその中に、(📠)「(😺)違わない」という言(yá(👹)n )葉が見つかったからである。しかし、数(💙)秒の後(hòu )には(♋)、彼(bǐ )の(🈲)頭は却(🏩)(què )ってその(📒)ために混(hún )乱しはじめた。というの(🈲)は、さっき孔子のい(📷)った「違(wéi )わな(🎯)い(☕)」と、こ(🤟)の言葉(🛣)(yè )の中の「違わな(👒)い」とは、ま(📍)るで意味(🍱)(wèi )がちがって(🙏)いそうに(💾)思えたから(🍄)であ(🌈)る。後の(📕)場(chǎ(🐃)ng )合(🐯)の「違わな(🚶)い(🍰)」は(🥨)、第一、父(🐘)母の(📴)存(cú(🍓)n )命中のこ(🧘)とである。それに、(📅)前(qián )後の関係から判断しても、初(🛃)(chū )一念(📃)(nià(🖥)n )を貫けという意(yì )味に(🤟)相(xiàng )違ない。父母を亡くした(🕒)あとの「違(wéi )わない」(📪)ということが、(🐍)それと同じ意(yì )味だとは(⬅)、どうしても思(㊙)(sī )えな(🔔)い。言(📦)葉(yè )が(🍎)同(tóng )じなだ(🔓)けに(➰)、彼はいよ(🚁)い(🍰)よ(🌾)判断に(🗒)苦しんだ。
で、彼(bǐ(🤟) )は、ある日、それとなく子(🅿)桑伯子(🦁)につ(🔵)いて(🛫)の(🔛)孔子(zǐ )の(💲)感想(🐝)(xiǎng )を(🍥)求(🙌)め(🏾)て見(🧓)(jiàn )た。彼(🎅)は、もし(💹)孔(kǒng )子(zǐ )に(📁)諷(fěng )刺(cì )の(🎊)意(yì )志があれば、子桑伯子のことから、自(🦁)然(rán )、話は自分(💉)(fèn )の方に向いて来る、と思った(🎮)のである。とこ(😀)ろ(🥑)が、孔(🍯)子(🖕)の答えは(🚓)極めてあ(🈷)っさ(😓)りした(🏯)もの(😝)であ(➡)っ(⛑)た。
(🥉)と誓ったも(⤴)のだ(💐)。彼(bǐ(🥝) )は(🍊)その時(😌)の(❔)誓いを(🚹)今(jīn )でも決し(🍌)て忘れて(🏛)はいない。讃めら(⏫)れれ(🦄)ば讃められるほど、戒慎(shèn )するところ(🚻)がなけれ(🙊)ば(🔜)なら(🗾)な(😍)い、と、彼(🏐)はいつも心を引きし(🤡)めて(🛬)いるの(🛷)である。
で彼はついに(✅)一(yī(🏌) )策を案(àn )じ、わ(🍾)ざわざ孔子(zǐ )の(🌚)留守をねらっ(❕)て(🍋)、豚の蒸(zhēng )肉を贈(🐑)ることにしたの(🚭)である。礼に(💤)、大夫が士に物を(🤫)贈った時、士が不在で、直接使者と応接が出来(🥙)なかっ(🥓)た場合には(🎠)、士は翌日(rì )大夫の家に赴いて(⛪)、自ら謝辞(cí )を述(☔)べなけれ(🔢)ばな(🏤)ら(🎥)ないことになっている。陽貨(huò )はそ(🎼)こをねら(🧢)ったわけであった。
「2足一(🍆)歩門(🔒)(mén )外(🧀)に(🙋)出た(📸)ら(🆕)、高貴(guì )の(🍥)客が眼の前(qián )にいるような気持で(🥙)いるがよい(🧒)。人(rén )民に仕(🍾)事(shì(⚡) )を(🥏)命(mì(☕)ng )ずる場合には、宗廟の(🌵)祭典にでも奉(fè(🏬)ng )仕するよう(👇)なつもりでいるが(🚛)よ(➖)い。そ(👤)して自(Ⓜ)分(fè(⛰)n )の欲(💭)しないことを人に施(🐕)さない(🔉)よう(🐔)に気をつけよ。そしたら(🚘)、邦(🏭)に(🚪)仕えても、家(jiā )にあ(😢)って(📉)も、怨みをうけるこ(🕓)とが無(wú )い(💾)であろう。」
孔子(zǐ )は、(😸)それっき(😜)り默々として(🤛)歩き(🈸)つ(🚩)づけた。そしてものの半町(⛸)も行(🚸)ったころ、ふと思(🎒)(sī )い出(🎽)したようにい(👂)っ(📡)た。
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