「お買(mǎi )い上げになる(🥐)のでしたら、すぐあ(🍄)た(🕣)って(💉)見(👕)ましょうか。」
「かりに(✝)斑(🏰)牛(🛏)まだ(🥙)らうし(🚶)の子であっても、天(tiān )地山(shā(💆)n )川の神(🥏)々はお嫌いはさ(🎷)れぬか(🚒)の(🤾)。」
「それがお世辞でなけ(🙆)れば、お(🐴)前(qián )の(📈)見る眼が(🌾)悪いと(🧚)いうことにな(🎃)る(🅱)のじゃが(😖)……」
樊(fán )遅(🔰)は喜(🆎)んだ。そ(🈶)れは(🗒)その中に、(😤)「(😺)違(🦋)(wé(✌)i )わない」と(🚙)いう(🔝)言葉(🍎)が見(jiàn )つかった(👁)からである(🗜)。しかし(🎞)、(👕)数(🖥)秒の(🦅)後(hòu )には、彼(👼)の頭(😱)は却っ(🏦)てそ(💽)のために混(🦕)乱しはじめた。とい(🥁)う(🕓)のは、さっき孔(kǒng )子のいった「違わない」と、この言葉(yè )の中の「違わ(😉)ない」とは(🚕)、(🍟)まるで意味がち(😨)がっていそうに思(sī )えたからである。後の場合の「違わ(🌁)ない」は、第一(yī )、父(fù )母の存命中(zhōng )の(🎡)ことである。それに(🛃)、(😏)前後(hòu )の(📫)関係から判(🐾)(pà(🌿)n )断しても(🦂)、初(🔃)一念(🤐)を貫けという意味(📛)に相(📷)違(⛽)ない。父母(mǔ )を亡くしたあ(👈)との「(💖)違(🏀)わない」というこ(✳)とが、それと同じ意(✝)味だ(💥)とは、どうして(🚹)も(♊)思えない。言(yán )葉(yè )が(🙃)同じなだけに(🚩)、彼(😵)(bǐ )はいよいよ判断に苦(🔺)しんだ。
「お前もそのことを聞(wén )いているのか。」(💊)
「わ(🌩)しの(😼)つも(🌩)りでは、礼に(📎)違(📳)わな(💌)いようにしてもらいたい、と思(sī )ったの(💿)じ(🔘)ゃ(👇)。」(💃)
「(⛱)お前も(😱)そのことを(🐌)聞いてい(💰)るの(🍽)か。」
「然し、(⛰)お(😔)前(qiá(💶)n )達のよ(📤)うに、血統など問題にしない(🖋)人(🛏)があ(🐹)ると(🧦)知(⬜)ったら、彼(bǐ )も喜ぶ(🦇)にちがいない。わし(😛)も嬉(xī )しい(🎃)。……7いや君子(zǐ )というも(💪)のは、人(🤸)の美点(diǎn )を助(🌫)長して、(💰)決(🦒)して人の欠点(diǎn )に乗ずるような事はし(😑)ないものじゃ。然(rá(🎣)n )し世の中には、(🛣)兎(🎈)角(🍓)そのあべこ(🍯)べを行こうと(🔴)す(🍺)る(👋)小人が多くてのう。」
孝を問う
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